パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2022年2月



2022_02_28

2004年復刻記事

 2004年1月  里山道楽 カウンターづくり

 2004年2月  里山道楽 ウッドデッキづくり

 2004年5月  森の中で飲み眠る

 2004年6月  森の中で仕事

 2004年7月  森の中でシャワー

 2004年8月  戦後三代目が経済衰退を招くか、美しいアテネオリンピック開会式

 2004年9月  責任が重くなるほど隠れ家が必要です、森に籠る

 2004年10月  里山美食倶楽部、里山音楽会

 2004年11月  里山愚連隊

 2004年12月  娘よ,お前に言い聞かせたいことがある

 

2022_02_24

2005年復刻記事

 2005年  1月  里山前史(プライベートキャンプ場づくり)

 2005年  2月  里山道楽 休みの過ごし方

 2005年  3月  ミスティ氏 森を語る、超温和な家人が怒った話

 2005年  4月  里山道楽 ダッジオーブンの日

 2005年  5月  里山映画祭

 2005年  6月  ナイトダイブ氏 ダイビングの魅力

 2005年  7月  大閑道人氏 夢と覚醒、あと一押しして欲しい人からのメール

 2005年  8月  北海道 木は気を発する

 2005年  9月  世界のからくり、新宿でryujiさんたちと

 2005年10月  散人氏 胡蝶の夢、いざ鎌倉

 2005年11月  里山道楽 飲む眠る、バカ世界地図

 2005年12月  吉田隆氏 読売新聞デジタルアート部門1席

 

2022_02_20

2006年復刻記事

 2006年  1月  13日金曜日のオフ会

 2006年  2月  Barカバノン

 2006年  3月  ちゃんぽんを作ったのは四海楼ではないとの説

 2006年  4月  温泉豆腐が好物

 2006年  5月  酒にまつわる話

 2006年  6月  明日の神話もってこい10000人まつり

 2006年  7月  岡本太郎作品はバブリー、アメリカは政教分離してるのか?

 2006年  8月  トモスケとシーカヤック、ジョンベネちゃん事件に反省

 2006年  9月  隠居岳キャンプ

 2006年10月  里山音楽祭Ⅱ(岡野雄一ライブ)

 2006年11月  石で炉をつくり焚き火を楽しむ

 2006年12月  里山美食倶楽部Ⅱ、中国に行ってきた


 

2022_02_19

長崎の坂ベスト1

坂の町長崎でベスト1だと思う坂。壮大。
あなたも行くと、息を飲まれると思います。

その壮大さゆえに、映画『いつか読書する日』のオープニングシーンに使われている隠れた長崎の名所。
場所は丸善団地。ここは素晴らしいラビリンスでもあります。詳しくは↓リンクで。

2022_02_18

長崎 雪の朝

twitter

まつを 長崎 @nagasaki_inr
「え?」と思って
カーテンを開けると
雪。
長崎 雪の朝。

↑これは昨日早朝の私のツイート。
でも朝日が差し込むと雪は溶けていきました。日本の西端 長崎に降る雪ってこんな感じが多いです。

坂の町

坂の町に住んでると不便なこともありますが、こんな眺望を楽しめるのは一つの役得です。ここは標高130m。

長崎市街地にかかる雲海。年に何回かはこんな見晴らしもやってきます。「あ~、あの雲の下でみなさん出勤してらっしゃるんだなあ、大変だなあ~」とか思ったり。

目の前をトンビが飛んでたり。

寒いね

寒いね、ジル。今日も散歩いくかい?

ヘイヘイ、行きますとも♪~

2022_02_17

やきとり「五つぼ」テイクアウト

宅飲み

わが家から見晴らす夕暮れ。宅飲みの準備を始めよう。 電話でオーダー。風呂に入る。約束の時間に受け取りに行く。

今日のお店はやきとり「五つぼ」。地域での評判も高い。うまい、安い、オヤジさんの人柄もいい。 これで2,000円ちょっと。GoToイート長崎も効いて、メニューはこんな感じね↓。
今夜は焼き鳥と夜景で、乾杯!

2022_02_15

センチメンタル・ジャーニー

まな板削り直し

吉永圭史|吉永製作所
まな板削り直し1100円から承ります。

始まりはこのツイートを見かけたことからでした。 おっ、いいね。早速、吉永さんに連絡を取り、翌日まな板持参で夫婦そろって出かけました。

吉永さんは澄んだ目をされた爽やかな方でした。

ガタガタでカビっぽかったまな板も、ほれこのとおり。家人は一目見て「新品ですね」と。これだけ丁寧な仕事を1100円でやってもらえるなんて夢のようです。

アフリカ仮面博物館

「以前、Twitterでアフリカ仮面博物館を尋ねられてた方ですよね」と吉永さん。「おおぅ!」と私。↓こんなやり取りをしてたことがあったんです。

まつを
お店の名前を探しています。20年前に家族で食事したエスニックレストラン。外海か西海にあったアフリカ料理の店で、店内は岩を掘った半洞窟的だったおしゃれな店でした。お分かりの方、教えてください。

らりらりぴの
行ったことはありませんでしたが確か「アフリカ仮面美術館」とか「アフリカ仮面博物館」???そんな名前のところがあったようです。

猫ジャック
住所は長崎市黒崎西出津郷360となっていました。 以前の西彼杵郡外海町 黒崎西出津郷だったと思います。

吉永圭史|吉永製作所
地元の者です。お店はずいぶん前に閉店しましたが、建物はまだ残っています。
傷んでるそうですが、岩穴も建物もあるそうです。石積みの外壁は地元では「ネリベイ」と呼ばれています。数もずいぶん減って貴重な存在だと思います。


「アフリカ仮面美術館を以前経営なさっていた方が、現在カフェをなさってますよ。まな板削り直ししている間に行ってこられたらいかがですか」と吉永さん。
こうして何かに導かれるように私たちはレストラン跡地に出会うことになります。

やってきた かんころ餅カフェ「出津農楽舎」。

私たちはジルも一緒でしたので外のテーブルでいただきました。

20年前にアフリカ仮面博物館に結婚十周年の旅の一環として来たこと、そしてすばらしいお店だったこと、などなどご主人と話しました。
ご主人がおっしゃるには、仮面は今も所有されていること、美術館だった建物は残ってはいるが入居者はないとのこと。ザックリとしたかつての場所を教えてもらいました。


で、探しますと……ありました。ここです。20年前と同アングルのショット。

かつてのアフリカ仮面美術館。茂った枯れ草の向こうに思い出を見つめる。今は巣立っていった子どもたちとの温かな日々。思わぬセンチメンタル・ジャーニーとなった一日。

昔、レストラン内部はこんなふうに岩を繰り抜いたワインセラーなどを備えた素敵な空間でした。

2022_02_12

達人たちのクロッキー

クロッキーは素早く描写すること。敬愛する画家 永山裕子氏とその仲間たち達人によるクロッキーが紹介されています。描くってどういうことかがよく分かります。

2022_02_11

GoToEat食事券をテイクアウトで使おう

GoToEat長崎は2月中終了

GoToEat長崎は今年2月28日までで使えなくなります。こりゃいかん。使わなくっちゃ。4月15日まで延長されました。

まん坊は3月6日まで延長

一方、長崎県まん延防止等重点措置は3月6日まで延長されました。主ポイントをピックアップすると……

  • 営業時間を午後8時まで短縮
  • 終日、酒類の提供を行わない

    協力金が支払われる店の条件はこのとおり。ということは、GoToEat食事券使って飲みに行けないってこと。でも使うぞ、GoToEat食事券。それが経済をまわし、店舗を助けることにもなります。

    GoToEat食事券をテイクアウトで使おう

    わが家はテイクアウトでGoToEat食事券を使うことにしました。

    GoToEat食事券を使える店一覧

    地元密着のお店もサポートしたいな。調べてみると、一覧表にして整理してくれてるサイトがありました。エライ。

    アップされたのが昨年ですが十分対応できます。またGoToEat食事券対応店は、ほとんどテイクアウト対応店のようです。電話して確認しましょう。

    長崎県全域はこちら。

    食べてサポートしよう

    経営状況悪化のお店が心配されます。「食べてサポート、長崎県のお店」です。

    2022_02_10

    驚きのお好み焼き270円

    このお好み焼き270円也の驚愕の価格。具だくさんとはいけませんが、冷えても生地がフワフワでおいしい。

    銭座市場

    お店は長崎市の惣菜やまむらさん。銭座市場の一隅にあります。
    長崎市銭座町2−4

    Twitterで評判のつけちゃんぽんで有名な佐藤製麺所を訪ねてみると、数軒横で香ばしいお好み焼きを焼いてらっしゃいました。
    銭座市場は大正11年3月に開設された公設市場の名残り。今では貴重な場所です。

    総菜は基本160円かな。写真じゃわかりにくいですが、盛りがよく、味は甘めの長崎チューンでおいしいですよ。

    写真のトルコライスが420円だったかな。私がいる間もお客さんが途切れることなく訪れて、地域の人気店のようです。

    2022_02_04

    日本人はクレイジーなほど罫線好き

    デザインの世界では有名なことなんですが、日本人は世界に類がないほど罫線好きです。そんなに感じていないでしょう? この国にいると。
    罫線多用はデザイン上嫌われますよ。海外の場合、表も文中も極力罫線を省きます。例を示しておきますね。


    世界保健機関(WHO)のレポートから


    国際通貨基金(IMF)のレポートから


    図表も文書もクールでしょ。

    政府がExcelの表記法を示しました

    政府が公式に「こういうExcelの使い方はやめて」という例を示しました↓。

    総務省が統一ルールをつくったんですね。「各府省はこんな風に出してね」と。データとしてその後も処理しやすくするためです。

    でもねー、これみて日本人の罫線フェチに拍車がかからなければいいんだがなあと心配です。

     

     


     


  • サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

    ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
    今のホームページがスマホ対応になっていない。
    今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

     

    Index

    トップ

    オススメ

    これまでの記事

    掲示板

     ・

    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

     ・

    私の隠れ家

    私の家づくり

     ・

    デザイン

    音楽

    小説

     ・

    メール

    リンク

     

    Profile まつを

    Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。