生竜温泉 旅館やひろ

私のお気に入りの旅館の一つはここ、生竜温泉「やひろ」。なぜって? 私が旅館に求めるものがすべてあるからです。
11月中旬。旅館は紅葉の中にありました。そう、紅葉を観に行くのではなく、紅葉に浸かりに行くのです。

「やひろ」は九重町の清流 町田川の河岸にひっそりとあります。家族経営ですので小さな規模のお宿。ご家族の温かさが伝わってきます。お店の方によりますと、現在予約できる部屋は3室。
ここにないものは、辺りの喧騒、団体客の混沌、カラオケ、ゲームコーナー。

玄関のロビー。内装が凝りまくっているでしょう? これは御主人の手によるもののようです。凝らないではおれない方のようで、既製品の派手さはないのですが、隅々まで意匠が込められています。

今回宿泊した部屋。ベッドスペースの手前は和室になっています。
今回の宿泊代は1人1万1千円。今では比較的安価な方ですよね。

こちらが大浴場。太い梁が張り巡らされた別棟にあります。これも御主人の嗜好によるものでしょう。驚きますよね。こうなりますと実業と趣味がいい意味で混沌としています。

大浴場の湯船。窓の外には清流。これ以外にも家族風呂が2つ別棟にあります。私は4回温泉に浸かりましたが、宿泊客が少ないので全て貸切状態でした。いいんです。

6時半から夕食をいただきました。料理の品数の多いことに驚かされます。

「摘み草の宿」が謳われているとおり、その季節の山草を使った繊細な料理が中心。これに刺身やステーキ、ヤマメの塩焼きなども付きます。私が一番おいしかったのは山草の天ぷら。いいんです。

部屋のあった2階の空中回廊から見た外。麦わら屋根が見えますね。家族風呂棟は麦わら屋根の建物です。

朝ごはん。正しい日本の朝ごはん。いいんです。

「あのね、ネットでの予約はとってないんよ。3部屋でしょう。だから知った人が来ていただければいいかなって」
つまり楽天だとかのネット宿検索には参加していないということなのでしょう。それと生竜温泉という独自の温泉名を名のられているので、ネットの検索エンジンに浮かび上がることも稀。そうした事情とご家族のあたたかさもあって、極上の静かさと、豊かさのサンクチュアリが育まれているのでしょう。

  • 生竜温泉 旅館やひろ
  • 大分県玖珠郡九重町大字町田1901-11
  • TEL(09737)8-8427

     


    2019_11_16-11_17

     


  •  

    サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •