パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2004年1月



2004_01_24

里山道楽 カウンターづくり

スローライフは忙しい


「スローライフは忙しい」という小文を読んだことがある。実感としてわかる。ゆっくりしに来たつもりなのに、カバノンではいろんなことでバタバタしている。

食事一つとるもの大仕事。夕食など3時間ぐらいかかり、後片付けまで入れれば翌朝までかかる。別に手の込んだ食事をしなくてもだ。ちょっとしたゲームも持っていってはいるが、やったこともない。食事をとるだけで手一杯。機械化されていない生活というのは、そういうものなのだ。そしてそんな一仕事の中に、様々な会話が盛り込まれている。

あるサイトで別荘オーナーが告白していた。

別荘にきて何をしているのかといえば、食事の用意と、別荘のメンテナンスと、薪割り。
一見優雅そうな別荘生活をおくられる方も作業に追われているという話。朝からガウンを羽織ってコニャックを傾けなんぞという絵は出てこない。そうだろうと思う。で、そのオーナーは続ける。

そんな作業をしているとき、私はなにもかも忘れ夢中になっている。それが楽しい。

というわけで作業に追われる。

手すり


ロフトに上がる丸太には手すりがいる。全員の一致したご意見。わかった。そこでチェンソーによりヒノキ一本を伐採。皮をむき乾燥させ磨き、これをステンレスのボルトにゴムをかませ壁にとめて、一丁上がり。

ショーケース


2003年大晦日、木製のショーケースを搬入。わが家の思い出が詰まった品。これに転がっていた酒瓶を納める。

カウンター


予算の関係上はじめて集成材を小屋に使う。4500×500×25の集成材購入。8500円也。サイズにカットしこれがカウンターとなる。右端にシンクをはめ込む穴を開ける。インパクトドライバで多数の小穴を開け、ポコンと抜く。


柿渋を塗って乾かし、カシュー淡透を塗る。ネット通販で購入したシンクをはめ込み、ボンドで止めコーキングする。これを前述のショーケースに乗せてカウンターの出来上がり。

オーディオ


オーディオセットは散々考えた末、MDウォークマンをコンピュータ用スピーカーに繋いで使用。電線を引いてないカバノンでは、電池による長時間駆動が必須。MDウォークマンは充電で32時間連続再生できる。今年サンタさんが娘に持ってきた。不思議だ。頼み込んで時々借してもらう。スピーカーは小型アンプ内臓で単3電池4本により駆動。

カバノンは、どうも森の中のBarになろうとしているようだ。

2004_01_23

降雪

旧暦の正月が22日。その日、大量の降雪。本来、正月が太陽復活祭なのだということがよくわかります。季節感としては旧暦の方がぴったり来るというお話です。

2004_01_21

狂牛病とアメリカ

皆さんもお気づきでしょうが、アメリカの狂牛病に関わる日本への対処をよくみておきましょう。アメリカの正義なるものがどういうものかよくわかります(笑)。
「とにかく買え」と言っとるだけです。冷戦構造がとけて以来、アメリカは外国にこうしてきているのです。あの国がイラクに対してどうしたのかも透けて見えます。さもしい国。ソ連はもっとひどかったけれど。
権力者はなぜああも、さもしくなりやすいものなのでしょう。官僚をはじめとする政府筋の人間が、自分たちのことを「国としては……」という言い方をするのを聞くたびに、それは違うだろうと思います。

2004_01_19

1酸化炭素中毒

炭火をカバノンに導入。先般使用してみて、どうも気分が悪かった。すぐに換気。帰宅後、1酸化炭素中毒にはどのくらいでなるのかを調べたら次のとおり。みなさんもご注意を。

三畳ぐらいの狭い部屋で炭火をたくと、数分後に、恕限度の0.01%を越し、数時間後には致死量に達する。八畳で、1時間に3回くらい空気の入れ替わる部屋で0.03%に達するからかなり危険なわけである。

2004_01_15

サイト構成変化

昨年のキャンプ数わずか2回。というわけで当サイトは新しい方向へ。1~2年で、閉鎖あるいは事実上の更新停止になるサイトが多いですね。
二つの原因が考えられます。一つは元々表現するものを出し切った方のサイト。もう一つは、掲載コンテンツをあまりに限定しているサイト。サイト運営を継続するには、なにか一つの核コンテンツを持った後は、気の向くままに運営するのがよろしいかと。サイトマスターの皆さん、楽しんでいきましょう。

 


 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

これまでの記事

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。