パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2005年12月



2005_12_22

GooglMapクイズ

  1. ここは誰の家でしょう?

  2. この建物はなんでしょう?超難問。

  3. この場所と関わりの深い高名な人物は誰でしょう。

  4. ここはどこでしょう?

  5. ここで起きていることはなんでしょう?

  6. グーグルマップでは船なども見ることができます。では沈んだ船を探してください。例えばこのようにですね。

2005_12_20

エリア21

異星人とのコンタクトを米国が密かに行っているのではないか、とささやかれているエリア21って場所があることを、ご存じの人も多いことでしょう。で、そんなエリア21ってホントに実在するの?

で、です。これがエリア21の上空からとった写真。マウスでドラッグすれば周辺の地域も見れますし、左側のズームを操作して、これがどこに位置しているのかも見ることが出来ます。

右上にある「マップ」ボタンを押すとそこの地図がでるようになっているのです。これ押すとですね、なんとエリア21は地図上に描かれていないことがわかります(2022年2月13日確認すると出るようになってました)。

2005_12_18

吉田隆氏 読売新聞デジタルアート部門1席

友人のデザイナ吉田隆氏とこの前会ったとき「読売新聞の写真の賞に入ったらしいんです」と飄々と話していたのですが、全容を聞いてみるとデジタルアート部門で1席に選ばれたらしいのです。で今度東京で立木義浩氏なんかも出席する授賞式があって賞金やらカメラをもらうんだそうです。こりゃ、めでたい。

2005_12_16

映画『アメリ』

久々の感動。映画『アメリ』。すばらしい。実はこの映画、一度レンタルショップから借りてきたことがあって、その時は頭だけ少し見ておもしろくなくて返しました。今回、吹き替え版で再度観て感動。素晴らしい吹き替えです。と言うか字幕ではこの面白さは伝わりません。この天才的映像とセリフまわしのテンポ。そしてエスプリに満ちた映像。本当に久々の感動。

2005_12_15

イラクに大量破壊兵器はなかった

「大量破壊兵器などの情報の多くは、結果的には間違っていました。イラク攻撃を決断したことには、大統領として責任があります」(ブッシュ大統領) こんな国内向け演説で禊ぎが終わりですか?
こういう犯罪のために国際司法裁判所があるはず。

2005_12_14

日本の美 第2弾 土下座

「寿司」に続く「日本の美 第2弾」それは「土下座」。

2005_12_09

日本の美 第1弾 寿司

みなさんは寿司を食する際のマナーをご存じですか?この動画はそれを外国人にレクチャーする秀作。私も知らないことが多々あって勉強になりました。

2005_12_07

ソクラテス

久しぶりにソクラテスなんぞの話をして楽しい一時を過ごす時間がありました。一般に認識間違いされていることを、少し書いておきます。

その一、ソクラテスは市民によって殺されたということ。ソクラテス、プラトンのギリシア哲学の系譜にとって、民主主義は敵です。いやそれは衆愚政治が敵なんでしょうという反論が来そうですが、それこそソクラテスが嫌った詭弁に過ぎません。プラトンの哲人政治などは、まさにアンチ民主主義であるのは、冷静に読めば明々白々。こちらの参考ページがわかりやすいでしょうか

その二、ソクラテスは、魂は生まれた時から善であるとは、思っていないこと。ですから、一部の教育学者が「子どもはみんな純粋で美しく」と言うとき、ギリシア哲学者ば「なに甘いこといっとるんだ、この平和ボケ」と思うわけです。人間は、魂への配慮によって磨かれることにより、よりよくなっていくものだと、彼らは考えていたのです。

2005_12_03

『AGASA』創刊

長崎のコラムマガジン『AGASA』創刊記念パーティ。まあ、多様な方々でした。流れによっては、ちょっとした本県文化のトレンドができるかも。しんのじ氏も見事にご復活。ダッジオーブンによる焼き芋の差し入れをいただきました。烏龍茶でのパーティ参加は粋なものです。

2005_12_02

困ったちゃんアーティスト

先日の話。ある種の典型的な困ったちゃんに、久々に会いましたので書きます。某会議でのことです。某有名芸大出のインスタレーションやってる男です。

会議では、みんなで知恵を絡ませあって前へ進もうとしていこうとしている。男は、会議の場も自己表現の場にして悦に入っている。
会議では、コミュニケーションとは今とるものであると思っている。男は「コミュニケーションはシティズンという意味に置ける市民との連携が大切である」と力説する。

わかったわかった。あんたには、目の前にいるシティズンである私たちとのコミュニケーションさえ取れないということはわかった。
会議では、それを実行するまでには○月○日までにやらねばならないことがはっきりしてきた。男は、それをやるための意味付けを話し続ける。

わかったわかった。あんたがこのプロジェクト実行能力がないということはわかった。男は「この地は勝手にやればとすぐに言う土地柄」と言う。

よくわかった。あんたはそう言われ続けて人生送ってきたのだろう。よく分かる。概念としての市民としか仲良くできない人間。まるで映画マトリクスに描かれるカプセルの中で柔らかな夢を見続ける人間。いやあ、長い会議でした。

でもね、こうした人ともこれからもコミュニケーションをとっていかねばね。それが社会。

 


 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

これまでの記事

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。