御船山観光ホテルとチームラボ

お祝い事で家人と武雄の御船山観光ホテルへ旅行に出掛けました。

貴賓室 老松

宿泊した室は「老松」。鍋島家第11代直大公の居間として使われていた部屋を移築したもので、折り上げ格天井ごうてんじょうなどにそのことが偲ばれます。

実は若き日、この部屋で開かれた職場の宴に参加しました。特別な縁があって使わせてもらえたと幹事が言ってた記憶。

「あのさ、あなたを案内したいところがあるんだ」と家人に。「忘れられない思い出になると思うよ」と今回誘いました。

部屋の前の庭園には専用の広い露天風呂が設えられています。好きな本を読みながら、野鳥の鳴き声を聞き楽しむ露天風呂は格別。写真に私の足が写ってますね(笑)。

サウナーたちの聖地

出典:御船山楽園ホテル らかんの湯

大浴場「らかんの湯」は「サウナシュラン」グランプリを2019、2020、2021年に受賞。サウナー達の聖地となっています。サウナ、水風呂、外気浴ともに洗練されたデザインで、休憩室には薪ストーブが燃え、各種デトックスドリンクや塩プリン等が用意されていました。

翌日と男女入れ替え制ですので、宿泊者は2種類のお風呂を楽しめます。

チームラボ

屋外からホテルロビーを開けると、いきなり闇の中に赤い無数のランプが灯り息づくチームラボの世界。カウンターでは専用ライトで手元を照らして受付。ウエルカムドリンクも幻影空間で頂きます。

夏場を中心に御船山はチームラボのデジタルアートによって、大変な人気を博しています。今はオフシーズンですが、ホテル屋内にはチームラボの6作品が常設されていました。

これは私の勝手な想像ですが、御船山楽園ホテルは施設の老朽化に悩む中、ホテルコンサルタントとチームラボに出会い、再生されたように推察します。

花まつり 桜

部屋食で夕食を楽しませていただいた後、「花まつり」と称してライティングされた御船山の散策に出掛けました。

度肝を抜かれました。ライトコーディネイトの中、満開の桜が浮かび上がっていました。ほろ酔いで巡る散策路。行けども行けども広大な夜の庭園に展開される桜のライティング。赤いライトが浮かぶ池の水面に、妖艶な姿を写す盛りの桜はこの世のものとは思えない美しさでした。



健康で、湖のようにいつも情緒が安定しているパートナーのお陰で、私の生活は満たされています。いつもありがとう。これからもよろしく。

2023.03.30-03.31

 


 

サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •