パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


1998年12月



1998_12_26

戦後を見る目の日米の違い

戦後を見る目の日米の違いは,日本人が東南アジアの経済発展を見る目を考えると,わかりやすい。あそこまで急速な経済発展を東南アジアが遂げたのは,日本を始め先進国が工場などを進出させて,資本を投入し技術を教えたからだと,多くの日本人が考えていることと思います。

戦後復興は、日本人は自分たちの勤勉さによると思い、アメリカはアメリカの投資によると思っている

これと同じ感覚がアメリカにはある。日本人の多くは,日本の戦後復興は日本人の勤勉さがもたらしたものと考えています。けれどアメリカ人は違うわけです。自分たちが資本を投入し技術を教えたからだと思っているのです。確かに日本人も,こうしたアメリカからの投入された要因は確かにあったと思っています。けれどそれは重心を右足にかけて立つか,左にかけて立つかのような基本的な違いがあります。この点をよく理解しておかないとアメリカの行動は理解できないと思います。簡単なことですけど,時々忘れている事ですね。

 

1998_12_25

サンタクロースの赤い服はコカコーラの赤

昔,コカコーラがキャンペーンにサンタクロースを使いました。その時にコカコーラのシンボルカラーの赤い服を着せたのです。これが始まり。多国籍企業の力がいかに広範なものかを物語るエピソードです。

 

1998_12_19

詩吟名取リとなる

詩吟初伝をいただきました。名取りです。嬉しいですね。ジャズ,ソウル,民族音楽,なんであれ熟した歌の神髄は,コブシですね。歌はコブシ。そう思います。

 

 



 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

これまでの記事

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。