パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2000年3月



2000_03_14

日本長期信用銀行が海外にに10億円で売却

潰れかけた銀行があって,ここが3万6000円の借金をしてたとします。でも営業はしてるんです。「10円でこの銀行を売る。3万6000円の借金も知らん顔していいよ」と言われたら,皆さん方買うでしょう。

2月9日,日本長期信用銀行が外国の銀行に10億円で売られました。この銀行には,借金が3兆5700億円あるんですが、このほぼ全額を日本国民の税金で負担するという条件です。つまり赤ん坊からご老人まで,日本国民一人当たり3万円払わされたんです。そしてこの銀行が外国の銀行に売られたんです。知ってましたか?会社名は米投資会社のリップルウッド・ホールディングスを中核とする金融機関グループ「ニュー・LTCB・パートナーズ(NLP)」。

この話には後日談があります,その後に新しい経営陣は,「2400億円の血税を貸してちょうだい。517年後までには倍返しするから」といって借りようとしてるんです。517年後ですね。同じ年数を過去に遡れば,応仁の乱が終わって少したったころです。普通,日本ではこんなことを要求すると,はり倒していいことになっています。

この一連の動きがなされた時,新聞はどんな記事をトップに掲げていたか。もしこの記事が「わかりやすく,トップに書かれていたら」世論はどう動いていたと思いますか?

 



 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

これまでの記事

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。