2010年1月



2010_01_26

腰痛

今日は息子のトモスケに私の変わりにタイプしてもらっています。

私は日曜日から腰を痛め寝込んでいます。肩の調子が悪く土曜日にカイロにいったのが直接の引き金であったようですが、それ以前にもあったようです。

月曜日に親しくさせていただいてる山口整形の山口先生にみていただきました。ブロック注射というのをはじめてうちました。

こんぽんてき原因は、運動不足による関節のじゅうなんせいのおとろえや筋力の低下にあるようです。せきのしすぎによる影響もあったかもしれません。

今後は、散歩やアスレチックなどをじょじょに取り入れて生活スタイルを整えていきたいと思います。ちょうどローリングストーズのメンバー達が50代になって健康このうえないライフスタイルに切り替えていったように。

と、以上息子の代行タイプでした。なお、お見舞いなどおきずかいはなさらぬよう、かたくお願い申し上げます。

2010_01_16

体調不良

12月後半から体調がよろしくありません。まず左腕が調子悪くなり1月になっていよいよダメになりました。

で、気管支炎。

さらに今回の新型インフルエンザ。先週の金曜日から今週の6日間寝込んでました。私がどうにかなおった後、現在家人が寝込んでいます。インフルエンザがうつったのでしょう。皆様、ご自愛ください。

2010_01_05

散人さん宅の忘年会

暮れに開かれた散人さん宅の忘年会での悦楽。キャビア、トロ、フグ、カラスミ。高級珍味三昧。合掌。


2010_01_01

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


↑写真はわが家の正月で各人の前に用意されるセレモニー用の食物。それぞれにゲンを担ぐ意味があって、カズノコは子宝を、干し柿は皺くちゃになるまでの長寿を、ダイダイは代々の繁栄を願い、イワシは悪事は言わしの意。そう記憶しています。昔からわが家ではこうして新年の挨拶をし、屠蘇をまわし、そして食事へと移ります。
地方の風習を書き取っていたがおもしろいと思い、以下続けます。


屠蘇の後の食事は、海の幸が中心。写真の左から、刺身、クジラ、ナマコ、貝柱など。これに購入したおせちが着きますが、あまり人気がないので、来年からはわが家では廃止と女性陣が話しているようです。


その後、具雑煮を食べます。これがご覧のとおり、いろんなものが入っています。ダシは山盛りのカツオ節と昆布と鶏肉から採られてまして、これがうまい。

 


 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

掲示板

これまでの全記事

↑話題セレクション

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

リンク

メール

 

Profile まつを


Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。