LOG

 

←来月 / 先月→

 


  • 2012_08_04
    ウッドデッキ一つ完成

    我家にウッドデッキ一つ完成。お世話になった方に感謝いたします。炎天下の作業はまさに焼ける感覚。少し作業をしては室内に駆け込み水を飲む。これを繰り返しました。水は3Lぐらい飲んだでしょうか。それでも1.5キロ痩せていました。明日はもう一つのベランダのリニューアルです。



  • 2012_08_05
    粋な救世軍登場

    ウッドデッキをつくっていてふと見ると、野外灯が壊れていることに気づきました。機械屋さんにご相談。幾許もしないうちに、ご当人登場。チェックシャツにジーンズにサングラス。手には専門工具の数々。イヨッ! 千両役者! ありがとうございました。



  • 2012_08_05
    家族で外メシ

    夕刻、できたウッド・デッキで久々に外メシ。この時間帯になりますと、我家には爽やかな山風が吹いてくれます。

    娘もやってきました。テレビがない空間は、自然と会話が弾みます。
    話題は今日見かけたバイト君。昼間、ライオンの着ぐるみを着たバイト君を見かけました。「お、大変だな。大丈夫かな炎天下」と私たちが信号待ちの車の中で話していると、ライオンはヨタヨタと電信柱に寄って行って抱きつきました。電信柱のわずかな影の部分に身を寄せているのです。私たちが拍手すると、ライオンは手を大きく振って応えてくれました。

    刻々と日が暮れていきます。ビーズ上のきらめきが浮かび上がってきます。山際に夕刻を残し、見上げる空はすでに夜です。深い宇宙が見えます。時折、点滅を繰り返し飛行機が高い上空を横切っていきます。子どもたちからは、座ると夜景が見えないと注文。大きくなりなさい。高いスツールをつくりますか?



  • 2012_08_06
    黙祷

    ポーランド・ワルシャワの人々は1944年のワルシャワ蜂起で亡くなった人々に対する敬意を表し1分間黙祷を捧げます。長崎市でも8月9日11時2分、アメリカが原子爆弾を使い行った無差別殺戮で亡くなった人々に対し黙祷を捧げ、街は止まります。今日は広島に原爆が落とされた日。



  • 2012_08_09
    漫画家マルモトイヅミさんのインタビューをアップ

    被爆体験を描き語り継ぐ漫画プロジェクト「ニアメモーロ」代表。1992年、少女漫画誌「ボニータ(秋田書店)」にてデビューの後、さまざまな雑誌で作品を発表。イラストレーターとして科学本の挿し絵を描いたり、また地元でのフリーランス活動にも力を入れている。
  • 核爆発の歴史をあらわした動画
    1945年7月アメリカ・ニューメキシコ州に始まります。5分経過した時点から茫漠たる虚無に襲われます。

  • 村上春樹のカタルーニャ国際賞スピーチ
    3.11に襲われた2011年、村上は日本人の原子力に関する感覚の磨耗を痛烈に批判しています。効率の名の下に広まった倫理と規範の敗北。そして再生への呼びかけ。スピーチ原稿全文を掲載します。

    「非現実的な夢想家として」

     僕がこの前バルセロナを訪れたのは二年前の春のことです。サイン会を開いたとき、驚くほどたくさんの読者が集まってくれました。長い列ができて、一時間半かけてもサインしきれないくらいでした。どうしてそんなに時間がかかったかというと、たくさんの女性の読者たちが僕にキスを求めたからです。それで手間取ってしまった。

     僕はこれまで世界のいろんな都市でサイン会を開きましたが、女性読者にキスを求められたのは、世界でこのバルセロナだけです。それひとつをとっても、バルセロナがどれほど素晴らしい都市であるかがわかります。この長い歴史と高い文化を持つ美しい街に、もう一度戻ってくることができて、とても幸福に思います。

     でも残念なことではありますが、今日はキスの話ではなく、もう少し深刻な話をしなくてはなりません。

     ご存じのように、去る3月11日午後2時46分に日本の東北地方を巨大な地震が襲いました。地球の自転が僅かに速まり、一日が百万分の1.8秒短くなるほどの規模の地震でした。

     地震そのものの被害も甚大でしたが、その後襲ってきた津波はすさまじい爪痕を残しました。場所によっては津波は39メートルの高さにまで達しました。39メートルといえば、普通のビルの10階まで駆け上っても助からないことになります。海岸近くにいた人々は逃げ切れず、二万四千人近くが犠牲になり、そのうちの九千人近くが行方不明のままです。堤防を乗り越えて襲ってきた大波にさらわれ、未だに遺体も見つかっていません。おそらく多くの方々は冷たい海の底に沈んでいるのでしょう。そのことを思うと、もし自分がその立場になっていたらと想像すると、胸が締めつけられます。生き残った人々も、その多くが家族や友人を失い、家や財産を失い、コミュニティーを失い、生活の基盤を失いました。根こそぎ消え失せた集落もあります。生きる希望そのものをむしり取られた人々も数多くおられたはずです。

     日本人であるということは、どうやら多くの自然災害とともに生きていくことを意味しているようです。日本の国土の大部分は、夏から秋にかけて、台風の通り道になっています。毎年必ず大きな被害が出て、多くの人命が失われます。各地で活発な火山活動があります。そしてもちろん地震があります。日本列島はアジア大陸の東の隅に、四つの巨大なプレートの上に乗っかるような、危なっかしいかっこうで位置しています。我々は言うなれば、地震の巣の上で生活を営んでいるようなものです。

     台風がやってくる日にちや道筋はある程度わかりますが、地震については予測がつきません。ただひとつわかっているのは、これで終りではなく、別の大地震が近い将来、間違いなくやってくるということです。おそらくこの20年か30年のあいだに、東京周辺の地域を、マグニチュード8クラスの大型地震が襲うだろうと、多くの学者が予測しています。それは十年後かもしれないし、あるいは明日の午後かもしれません。もし東京のような密集した巨大都市を、直下型の地震が襲ったら、それがどれほどの被害をもたらすことになるのか、正確なところは誰にもわかりません。

     にもかかわらず、東京都内だけで千三百万人の人々が今も「普通の」日々の生活を送っています。人々は相変わらず満員電車に乗って通勤し、高層ビルで働いています。今回の地震のあと、東京の人口が減ったという話は耳にしていません。

     なぜか?あなたはそう尋ねるかもしれません。どうしてそんな恐ろしい場所で、それほど多くの人が当たり前に生活していられるのか?恐怖で頭がおかしくなってしまわないのか、と。

     日本語には無常(mujo)という言葉があります。いつまでも続く状態=常なる状態はひとつとしてない、ということです。この世に生まれたあらゆるものはやがて消滅し、すべてはとどまることなく変移し続ける。永遠の安定とか、依って頼るべき不変不滅のものなどどこにもない。これは仏教から来ている世界観ですが、この「無常」という考え方は、宗教とは少し違った脈絡で、日本人の精神性に強く焼き付けられ、民族的メンタリティーとして、古代からほとんど変わることなく引き継がれてきました。

     「すべてはただ過ぎ去っていく」という視点は、いわばあきらめの世界観です。人が自然の流れに逆らっても所詮は無駄だ、という考え方です。しかし日本人はそのようなあきらめの中に、むしろ積極的に美のあり方を見出してきました。

     自然についていえば、我々は春になれば桜を、夏には蛍を、秋になれば紅葉を愛でます。それも集団的に、習慣的に、そうするのがほとんど自明のことであるかのように、熱心にそれらを観賞します。桜の名所、蛍の名所、紅葉の名所は、その季節になれば混み合い、ホテルの予約をとることもむずかしくなります。

     どうしてか?

     桜も蛍も紅葉も、ほんの僅かな時間のうちにその美しさを失ってしまうからです。我々はそのいっときの栄光を目撃するために、遠くまで足を運びます。そしてそれらがただ美しいばかりでなく、目の前で儚く散り、小さな灯りを失い、鮮やかな色を奪われていくことを確認し、むしろほっとするのです。美しさの盛りが通り過ぎ、消え失せていくことに、かえって安心を見出すのです。

     そのような精神性に、果たして自然災害が影響を及ぼしているかどうか、僕にはわかりません。しかし我々が次々に押し寄せる自然災害を乗り越え、ある意味では「仕方ないもの」として受け入れ、被害を集団的に克服するかたちで生き続けてきたのは確かなところです。あるいはその体験は、我々の美意識にも影響を及ぼしたかもしれません。

     今回の大地震で、ほぼすべての日本人は激しいショックを受けましたし、普段から地震に馴れている我々でさえ、その被害の規模の大きさに、今なおたじろいでいます。無力感を抱き、国家の将来に不安さえ感じています。

     でも結局のところ、我々は精神を再編成し、復興に向けて立ち上がっていくでしょう。それについて、僕はあまり心配してはいません。我々はそうやって長い歴史を生き抜いてきた民族なのです。いつまでもショックにへたりこんでいるわけにはいかない。壊れた家屋は建て直せますし、崩れた道路は修復できます。

     結局のところ、我々はこの地球という惑星に勝手に間借りしているわけです。どうかここに住んで下さいと地球に頼まれたわけじゃない。少し揺れたからといって、文句を言うこともできません。ときどき揺れるということが地球の属性のひとつなのだから。好むと好まざるとにかかわらず、そのような自然と共存していくしかありません。

     ここで僕が語りたいのは、建物や道路とは違って、簡単には修復できないものごとについてです。それはたとえば倫理であり、たとえば規範です。それらはかたちを持つ物体ではありません。いったん損なわれてしまえば、簡単に元通りにはできません。機械が用意され、人手が集まり、資材さえ揃えばすぐに拵えられる、というものではないからです。

     僕が語っているのは、具体的に言えば、福島の原子力発電所のことです。

     みなさんもおそらくご存じのように、福島で地震と津波の被害にあった六基の原子炉のうち、少なくとも三基は、修復されないまま、いまだに周辺に放射能を撒き散らしています。メルトダウンがあり、まわりの土壌は汚染され、おそらくはかなりの濃度の放射能を含んだ排水が、近海に流されています。風がそれを広範囲に運びます。

     十万に及ぶ数の人々が、原子力発電所の周辺地域から立ち退きを余儀なくされました。畑や牧場や工場や商店街や港湾は、無人のまま放棄されています。そこに住んでいた人々はもう二度と、その地に戻れないかもしれません。その被害は日本ばかりではなく、まことに申し訳ないのですが、近隣諸国に及ぶことにもなりそうです。

     なぜこのような悲惨な事態がもたらされたのか、その原因はほぼ明らかです。原子力発電所を建設した人々が、これほど大きな津波の到来を想定していなかったためです。何人かの専門家は、かつて同じ規模の大津波がこの地方を襲ったことを指摘し、安全基準の見直しを求めていたのですが、電力会社はそれを真剣には取り上げなかった。なぜなら、何百年かに一度あるかないかという大津波のために、大金を投資するのは、営利企業の歓迎するところではなかったからです。

     また原子力発電所の安全対策を厳しく管理するべき政府も、原子力政策を推し進めるために、その安全基準のレベルを下げていた節が見受けられます。

     我々はそのような事情を調査し、もし過ちがあったなら、明らかにしなくてはなりません。その過ちのために、少なくとも十万を超える数の人々が、土地を捨て、生活を変えることを余儀なくされたのです。我々は腹を立てなくてはならない。当然のことです。

     日本人はなぜか、もともとあまり腹を立てない民族です。我慢することには長けているけれど、感情を爆発させるのはそれほど得意ではない。そういうところはあるいは、バルセロナ市民とは少し違っているかもしれません。でも今回は、さすがの日本国民も真剣に腹を立てることでしょう。

     しかしそれと同時に我々は、そのような歪んだ構造の存在をこれまで許してきた、あるいは黙認してきた我々自身をも、糾弾しなくてはならないでしょう。今回の事態は、我々の倫理や規範に深くかかわる問題であるからです。

     ご存じのように、我々日本人は歴史上唯一、核爆弾を投下された経験を持つ国民です。1945年8月、広島と長崎という二つの都市に、米軍の爆撃機によって原子爆弾が投下され、合わせて20万を超す人命が失われました。死者のほとんどが非武装の一般市民でした。しかしここでは、その是非を問うことはしません。

     僕がここで言いたいのは、爆撃直後の20万の死者だけではなく、生き残った人の多くがその後、放射能被曝の症状に苦しみながら、時間をかけて亡くなっていったということです。核爆弾がどれほど破壊的なものであり、放射能がこの世界に、人間の身に、どれほど深い傷跡を残すものかを、我々はそれらの人々の犠牲の上に学んだのです。

     戦後の日本の歩みには二つの大きな根幹がありました。ひとつは経済の復興であり、もうひとつは戦争行為の放棄です。どのようなことがあっても二度と武力を行使することはしない、経済的に豊かになること、そして平和を希求すること、その二つが日本という国家の新しい指針となりました。

     広島にある原爆死没者慰霊碑にはこのような言葉が刻まれています。

     「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

     素晴らしい言葉です。我々は被害者であると同時に、加害者でもある。そこにはそういう意味がこめられています。核という圧倒的な力の前では、我々は誰しも被害者であり、また加害者でもあるのです。その力の脅威にさらされているという点においては、我々はすべて被害者でありますし、その力を引き出したという点においては、またその力の行使を防げなかったという点においては、我々はすべて加害者でもあります。

     そして原爆投下から66年が経過した今、福島第一発電所は、三カ月にわたって放射能をまき散らし、周辺の土壌や海や空気を汚染し続けています。それをいつどのようにして止められるのか、まだ誰にもわかっていません。これは我々日本人が歴史上体験する、二度目の大きな核の被害ですが、今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません。我々日本人自身がそのお膳立てをし、自らの手で過ちを犯し、我々自身の国土を損ない、我々自身の生活を破壊しているのです。

     何故そんなことになったのか?戦後長いあいだ我々が抱き続けてきた核に対する拒否感は、いったいどこに消えてしまったのでしょう?我々が一貫して求めていた平和で豊かな社会は、何によって損なわれ、歪められてしまったのでしょう?

     理由は簡単です。「効率」です。

     原子炉は効率が良い発電システムであると、電力会社は主張します。つまり利益が上がるシステムであるわけです。また日本政府は、とくにオイルショック以降、原油供給の安定性に疑問を持ち、原子力発電を国策として推し進めるようになりました。電力会社は膨大な金を宣伝費としてばらまき、メディアを買収し、原子力発電はどこまでも安全だという幻想を国民に植え付けてきました。

     そして気がついたときには、日本の発電量の約30パーセントが原子力発電によってまかなわれるようになっていました。国民がよく知らないうちに、地震の多い狭い島国の日本が、世界で三番目に原発の多い国になっていたのです。

     そうなるともうあと戻りはできません。既成事実がつくられてしまったわけです。原子力発電に危惧を抱く人々に対しては「じゃああなたは電気が足りなくてもいいんですね」という脅しのような質問が向けられます。国民の間にも「原発に頼るのも、まあ仕方ないか」という気分が広がります。高温多湿の日本で、夏場にエアコンが使えなくなるのは、ほとんど拷問に等しいからです。原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。

     そのようにして我々はここにいます。効率的であったはずの原子炉は、今や地獄の蓋を開けてしまったかのような、無惨な状態に陥っています。それが現実です。

     原子力発電を推進する人々の主張した「現実を見なさい」という現実とは、実は現実でもなんでもなく、ただの表面的な「便宜」に過ぎなかった。それを彼らは「現実」という言葉に置き換え、論理をすり替えていたのです。

     それは日本が長年にわたって誇ってきた「技術力」神話の崩壊であると同時に、そのような「すり替え」を許してきた、我々日本人の倫理と規範の敗北でもありました。我々は電力会社を非難し、政府を非難します。それは当然のことであり、必要なことです。しかし同時に、我々は自らをも告発しなくてはなりません。我々は被害者であると同時に、加害者でもあるのです。そのことを厳しく見つめなおさなくてはなりません。そうしないことには、またどこかで同じ失敗が繰り返されるでしょう。

     「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

     我々はもう一度その言葉を心に刻まなくてはなりません。

     ロバート・オッペンハイマー博士は第二次世界大戦中、原爆開発の中心になった人ですが、彼は原子爆弾が広島と長崎に与えた惨状を知り、大きなショックを受けました。そしてトルーマン大統領に向かってこう言ったそうです。

     「大統領、私の両手は血にまみれています」

     トルーマン大統領はきれいに折り畳まれた白いハンカチをポケットから取り出し、言いました。「これで拭きたまえ」

     しかし言うまでもなく、それだけの血をぬぐえる清潔なハンカチなど、この世界のどこを探してもありません。

     我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です。

     我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。たとえ世界中が「原子力ほど効率の良いエネルギーはない。それを使わない日本人は馬鹿だ」とあざ笑ったとしても、我々は原爆体験によって植え付けられた、核に対するアレルギーを、妥協することなく持ち続けるべきだった。核を使わないエネルギーの開発を、日本の戦後の歩みの、中心命題に据えるべきだったのです。

     それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の取り方となったはずです。日本にはそのような骨太の倫理と規範が、そして社会的メッセージが必要だった。それは我々日本人が世界に真に貢献できる、大きな機会となったはずです。しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。

     前にも述べましたように、いかに悲惨で深刻なものであれ、我々は自然災害の被害を乗り越えていくことができます。またそれを克服することによって、人の精神がより強く、深いものになる場合もあります。我々はなんとかそれをなし遂げるでしょう。

     壊れた道路や建物を再建するのは、それを専門とする人々の仕事になります。しかし損なわれた倫理や規範の再生を試みるとき、それは我々全員の仕事になります。我々は死者を悼み、災害に苦しむ人々を思いやり、彼らが受けた痛みや、負った傷を無駄にするまいという自然な気持ちから、その作業に取りかかります。それは素朴で黙々とした、忍耐を必要とする手仕事になるはずです。晴れた春の朝、ひとつの村の人々が揃って畑に出て、土地を耕し、種を蒔くように、みんなで力を合わせてその作業を進めなくてはなりません。一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして。

     その大がかりな集合作業には、言葉を専門とする我々=職業的作家たちが進んで関われる部分があるはずです。我々は新しい倫理や規範と、新しい言葉とを連結させなくてはなりません。そして生き生きとした新しい物語を、そこに芽生えさせ、立ち上げてなくてはなりません。それは我々が共有できる物語であるはずです。それは畑の種蒔き歌のように、人々を励ます律動を持つ物語であるはずです。我々はかつて、まさにそのようにして、戦争によって焦土と化した日本を再建してきました。その原点に、我々は再び立ち戻らなくてはならないでしょう。

     最初にも述べましたように、我々は「無常(mujo)」という移ろいゆく儚い世界に生きています。生まれた生命はただ移ろい、やがて例外なく滅びていきます。大きな自然の力の前では、人は無力です。そのような儚さの認識は、日本文化の基本的イデアのひとつになっています。しかしそれと同時に、滅びたものに対する敬意と、そのような危機に満ちた脆い世界にありながら、それでもなお生き生きと生き続けることへの静かな決意、そういった前向きの精神性も我々には具わっているはずです。

     僕の作品がカタルーニャの人々に評価され、このような立派な賞をいただけたことを、誇りに思います。我々は住んでいる場所も遠く離れていますし、話す言葉も違います。依って立つ文化も異なっています。しかしなおかつそれと同時に、我々は同じような問題を背負い、同じような悲しみと喜びを抱えた、世界市民同士でもあります。だからこそ、日本人の作家が書いた物語が何冊もカタルーニャ語に翻訳され、人々の手に取られることにもなるのです。僕はそのように、同じひとつの物語を皆さんと分かち合えることを嬉しく思います。夢を見ることは小説家の仕事です。しかし我々にとってより大事な仕事は、人々とその夢を分かち合うことです。その分かち合いの感覚なしに、小説家であることはできません。

     カタルーニャの人々がこれまでの歴史の中で、多くの苦難を乗り越え、ある時期には苛酷な目に遭いながらも、力強く生き続け、豊かな文化を護ってきたことを僕は知っています。我々のあいだには、分かち合えることがきっと数多くあるはずです。

     日本で、このカタルーニャで、あなた方や私たちが等しく「非現実的な夢想家」になることができたら、そのような国境や文化を超えて開かれた「精神のコミュニティー」を形作ることができたら、どんなに素敵だろうと思います。それこそがこの近年、様々な深刻な災害や、悲惨きわまりないテロルを通過してきた我々の、再生への出発点になるのではないかと、僕は考えます。我々は夢を見ることを恐れてはなりません。そして我々の足取りを、「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに追いつかせてはなりません。我々は力強い足取りで前に進んでいく「非現実的な夢想家」でなくてはならないのです。人はいつか死んで、消えていきます。しかしhumanityは残ります。それはいつまでも受け継がれていくものです。我々はまず、その力を信じるものでなくてはなりません。

     最後になりますが、今回の賞金は、地震の被害と、原子力発電所事故の被害にあった人々に、義援金として寄付させていただきたいと思います。そのような機会を与えてくださったカタルーニャの人々と、ジャナラリター・デ・カタルーニャのみなさんに深く感謝します。そして先日のロルカの地震の犠牲になられたみなさんにも、深い哀悼の意を表したいと思います。



  • 2012_08_10
    すばらしい文化度

    ある日の街角。行きかう人々。彫刻と見まごう静止した演奏家が一人。そこに小さな子供が近寄り投げ銭を行います。すると……。すばらしい文化度。某銀行が創立130周年記念行事として行ったイベント。こうして高度な文化はネットによって世界に配信されていきます。どんな企画よりもその企業体ブランドを高らしめる5分間の夢のような出来事。感動的です。



  • 2012_08_10
    Aibis、ニューアルバム『Sea See Girl』 リリース

    バンドAibisのドラマー七山くんがわが家にニューアルバムを持ってやってきてくれました。



  • 2012_08_11

    早朝、女神大橋を渡って神の島へ。お目当ては釣り。

    アジコが釣れる釣れる。入れ食い状態で60匹。

    帰路の炎天下。現代の街路樹は歩行者のための日陰づくりという実用性のためでなく、見た目のアメニティに陥っているところ多し。問題。

    ウッドデッキその二製作。暑い。

    夕刻、岡野雄一さんの漫画本出版記念パーティ。お付き合いいただいている多くの方に出会い楽し。左から松尾薫さん、下妻みどりさん、松尾順造さん山本正興さん

    本日の主役岡野さんとタケイさん。
    出版作品は『ペコロスの母に会いに行く』1260円。消費税是正で値上げになる前にご購入を。




  • 2012_08_13
    お盆

    お盆です。ご先祖様に線香をあげに帰省してまいります。



  • 2012_08_16
    現代美術作家 大浦一志氏のインタビューをアップ(クリック)

    大浦一志。現代美術作家、グラフィックデザイナー、武蔵野美術大学教授。'92年8月から、東京(自宅)と雲仙普賢岳災害被災地を往還し、残骸物の掘出し等を行い定点観測を続け、自然と人間の関係を見つめる「普賢岳プロジェクト」を進行中。'97年「第26回現代日本美術展」毎日現代美術大賞、'05年「第39回造本装幀コンクール展」日本印刷産業連合会会長賞ほか。'12年「大浦一志:自然と人間 雲仙普賢岳との20年」埼玉県立近代美術館。パブリックコレクション:世田谷美術館、北海道立帯広美術館、埼玉県立近代美術館。若き日、雑誌『ポパイ』の立上期エディトリアルデザインや、NHK『シルクロード』ビデオパッケージデザイン等を手掛ける。

    [インタビューから]
    「雲仙被災地には毎年、20年間で36回入ってます。場所は深江町、(旧)大野木庭小学校より300mぐらい上です」 「そこに玄関の扉だけが残り立っていて、写真だけでは捉えきれないと感じ掘り越したのがきっかけです」 「現代は情報だけ受け取って分かった気になっています。現地の膨大な土石の量を見て全く違うと」 「自然は視覚の醜さや痛みを消してくれます」 「自分の内側から掘り起こした言葉を、自分の肉体を通し大地に穴を掘り埋める。その後、掘り起し言葉に対する疑問を感じる。この往復を行うということ」 「定点観測点の下には縄文晩期の遺跡があります。この現代と縄文時代という時間軸を公開できないかと」 「土石流の被災民家跡の展示はありますが火砕流のそれがないんです。定点観測点に遺構公園を創れないかと」 ……(音声を聴くにはクリック後に「音声」ボタンクリック)



  • 2012_08_17
    話題の近未来短編映画『blind』。




  • 2012_08_18


    わが家の間接光。付けっぱなしで眠ります。棚に並べたボトルが高価な照明ライトにも引けをとらない落ち着いた色合いを放ってくれます。

    故郷 島原の陽。これもまた落ち着きを与えてくれる光。美しい大地、うまい空気、うまい水。
  • 散人さんのコメントから
    わが街島原ではいまだに「奢る(おごる)」という贈与経済が行われている。「いまだに」と云ったのは都市生活者には絶えて久しい麗しい行為が残存しているからだ。わが島原では一月生活するのにいくらかかるか? 10万円であるという、うそみたいな話がある。聞くと底辺に贈与がある、親が農家で主食の米を贈与してもらう、嫁の親が漁業で魚を贈与して貰う、隣家から野菜を貰うして、現金は月10万円で生活出きるという。



  • 2012_08_19
    手作りベンチ

    旧デッキに使っていた古材がいい風合いを出していました。コンクリート質感の横に添えるとカフェ的なテイストをかもし出してくれるでしょう。ということで手作りしたベンチ。わが家の入り口ドアに近接して設置し、ドアを開ける際に荷物を置くためのものです。大量に買い物をしてきた時などに便利。デザインは、名作のネルソンベンチを一応参考にしました、一応ですよ(笑)。



  • 2012_08_20
    手作りスツール

    パンク・テイストな手作りスツール。何のために作ったのか。この場所は夜ともなれば夜景を楽しむのにベストポイント。

    ところが座れば壁が視界を遮る。そこでこの背高のスツールが活躍するというわけ。



  • 2012_08_26
  • 岡野雄一さん原作の映画「ペコロスの母に会いに行く」制作発表会・長崎総決起集会は盛況だったようです。なにより。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000032-minkei-l42
    私は先週日程がキチキチで参加できなかったので気になっていました。9月4日から長崎ロケスタートとのこと。岡野さん痩せたぞ。

  • リドリー=スコットの『プロメテウス』を観てきました。グロい。簡単にストーリーを書きます。ネタばれ注意。
    神に呼ばれていると独断した狂信的女が、金持ちから前途有能な科学者から巻き込んで遠く離れた異星に行き、成分が一緒だからとウイルスチェックもしないままヘルメットをはずす浅はかさレベルで調査を開始し、それから30分後にはヒーヒー言って逃げ回っている迷惑な話。



  • 2012_08_27

    夜景を望みながら飲むためのテーブルをつくりました。先般作っていたスツールとあわせここでボーっとします。夜景が気に入って購入したマンションでしたが、いつかいつかと手付かずのまま今日まできていました。ベランダの突端ですので、ここを船首とでも名づけましょう。



  • 2012_08_28
    人はなんに平伏するのか

    これは社会実験と呼んだがいいでしょう。ある男がセレブ的普段着に身を包み、身のこなしをし、二人のボデーガードとパパラッチを従えて、通りに出て行きます。徐々に群集が増え、記念撮影を求められ……という展開に。人間はセレブの記号に平伏していることの証明。話題を集めている本人の実力がすごいか否かの前に、話題が集まっているポイントに群がりやすいということを証明する動画。
    安室奈美恵のデビューのときがこの方略を用いていましたね。「この子はすでにカルト的人気を博しているタレントである」とまったく無名の彼女をいきなりスタートダッシュさせ成功。
    むやみに群れたがる側も困ったものです。
    かつて山本正興さんがこれから放送業界に入る女性に向かって「一般の方々が君を見て丁重に対応されるかもしれないけれど、それで思い違いをしちゃいけないよ」ということを言ってくださいました。いい言葉です。「お前は何様だ」って人いますよね。



  • 2012_08_29
    山本正興さん祝いカクウチ会
    山本正興さんテレコムサービス社長に就任。めでたい。社長は気も使われよう。ならばざっくばらんなカクウチを。おめでとうございますと集まったのは映画脚本アナリストの柿田あゆ子さん、しづちゃん、今映画化で話題の漫画家の岡野雄一さん

    話は最近読み勧める複雑ネットワーク研究に。山本さんが6次の隔たりを試す番組企画を5年前に提出し番組化されていたことに驚愕。さすが。人間は自分がいったん出したものは嫌悪するという話に。「私たちは自分の唾液をいつも飲み込んでるでしょ。でもね外に出した唾液は飲み込めないでしょ」

    岡野さんの映画で岡野さんを演ずる主役の岩松了は、特殊メイクでハゲ頭になるらしい。「この質感を出すのってむずかしいでしょう」 「いや、最近の特殊メイクってすごい」 「どんなスタッフ?」 「おくりびとを撮ったスタッフ」

    1次会会場はわれらが諏訪ノ杜。上写真が飲み干したスパークリングワインと日本酒。抜群にうまい酒をその場でチョイスしながらリーズナブルに楽しむならこの店の右に出る店はない。さすが福山雅治がお忍びで購入しに来る店だ。



  • 2012_08_29
    俵山さん逝く

    当サイトのキャンプ欄に登場される俵山さん
    が、病のため本日2時5分に他界されました。ご冥福をお祈り申し上げます。なお葬儀は家族葬で行われるとのことです。
    先日お見舞いに行ったときに、「お互いブツブツ言いながらキャンプをして回っていた頃がおもしろかったよなあ」と若き日の思い出話を語りあっていたところでした。不思議な魅力を持った人物で、好きなように生き抜いた人生でした。心からご冥福を祈ります。

     

     

     

  • →これまでの全記事
  •  

     

    Plofile まつを


    デザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。↓これは私の作品たち。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。