LOG

 

←来月 / 先月→

 

2018_12_29

ジルの服をつくる

昨日が仕事納め。その夜から編み始めたジルの服。トイプードルはシングルコートで比較的寒さに強くはないという。寒も始まった。とうことで家人の指導の下、ニットで編み物をすることに。
専門店の服はオバちゃん感覚のデザインが多く、生まれて初めてのニット編み。
出来たものを着せると、すぐに前足を出して、写真のようにまるで腰巻。

 

2018_12_28

宴二席

島原は松本商店。散人さんにご案内いただき訪ねました。島原で最もお洒落なお酒が飲める店でしょう。落とされた照明、お洒落な音楽、酒肴のセレクションもOK。こんなお店もあったのですね。散人さん、お世話になりました。

数奇な運命とはかようなことを言う。水脈に誘われるように集まったのは、長崎の猪ノ口屋。山本正興さん、岡野雄一さん、しんのじさんと奥様、そして私。しんのじさんは手づくりの素晴らしく美味しいハムをご持参いただきました。合掌。こうして始まった忘年会。みなさん、いい年をお迎えください。

 

2018_12_27

クイーン

  • 堀さんのコメント
      クィーンのボヘミアンラプソディが映画になっていますね。大学時代。松尾氏と隣部屋だった飯塚荘を思い出します。松尾氏が、ボヘミアンラプソディがすごいと言って、アルバムを抱えていたのがまざまざと脳裏に浮かんできます。 その後、クィーンは数々のヒットを飛ばし、ロック界の第一線を走り切りました。クィーンの曲を聴くたびに、松尾氏の見る目があったのだと折に触れて感心していました!

  • こんなコメントを頂きました。憶えていただいていたことに感謝です。
    フアンの心理というのは微妙なもので、支持していたグループや人物がメジャーになり過ぎると心が離れていく。そんなことが往々に起こります。
    私の場合は、たとえば村上春樹とかクイーン。私にとって村上春樹の最高の作品は『1973年のピンボール』。そう、初期作品のひりつくような静寂さが好きでした。クイーンはファーストアルバム。フレディのボーカルとバンドの音チューンが最高のドライブ感を打ち出していました。映画観にいってみます。

     

    2018_12_26

    息子

    クリスマスなどの年中行事が巡りくるたびに、「そうかお前はもう一緒に暮らしていないんだな」としみじみとした感慨に包まれます。かたちは変容していこうとも、君の中に自分の歴史を垣間見る私です。

     

    2018_12_25

    デスク近況

    このサイトを発信しているディスク。職を変えてから書類関係が随分すっきりしました。デザインの仕事は、エディトリアルにしろウェブにしろネット上の資料が中心で、デスク上の書籍が激減。

    リビングのソファーと机の高さを合わせ全体的に低いんですね。この高さで天板の広いデスクってないので、ボックスを手作り。その上に横長の板を2枚乗せて使っています。イスも低いものを愛用。

    左上から、カラープリンタの上に録音機や双眼鏡、その横にテプラ、ライト。右上から、スピーカー。スピーカーはBose Computer MusicMonitorで本当に買ってよかったと思う一品。これで家のBGMも流しているお気に入りの音。キーボードはワイヤレス、マウスは有線を使っています。

    下左から、スキャナー、ヘッドホン。ミッフィー時計は佐藤可士和も愛用している優れたデザイン。で、オードトアレ。
    パソコンは古い奴を使っています。というのは、パソコンを買い替えると、ソフトも買い替えることになるんですね。デザインに必須のadobe社ソフトが、買取型ではなくてクライド毎月課金を払うかたちになったので厄介なのです。そんなこんなで旧型パソコンを大切にしています。

     

    2018_12_24

    ジル寝る

    「充実した一日を過ごせば、幸せに眠れるよ。ボクは暇さえあれば寝るんだ。そう、たっぷり寝る。なぜって、ジャンジャン世界を吸収してってるからさ。
    オトーちゃんは、トイレに朝4時に行くよ。忍び足でね。ボクはすぐに気付いて呼んで、1時間ぐらい一緒に遊ぶんだ」(ジル)

    漫画家いしいひさいちがある書籍で「どんなにかわいくても他人のペットなんてただの犬畜生」と。ひねりのないペットレポートぐらいおもしろくないものはないと分かりつつ告白なのですが、真夜中にペットと遊んで、その後、リビングのソファーに寝袋で寝る生活には辛いものがある訳であります。

     

    2018_12_23

    いな佐

    島原に向かうグリーンロード上で美味しい店に出会いました。いな佐。
    有明海の幸が美味しく手軽な料金でいただける店です。各種ランチメニュー850円。上が海鮮丼定食、下がすし定食。島原で行列ができる評判の店、平野食堂に引けをとっていないと感じました。
    場所は、有明の黄色いガソリンスタンドとファミマがある十字路を山側に折れてすぐ。「有明フラワー公園」の案内板が出ています。

  • いな佐
  • アルレッキーノ
  • カクウチの森本酒店
  • 有明地区におもしろい店が増えてきてますね。

     

    2018_12_22

    ジルの名


  • アリスさんのコメント
    わたしがずっと以前飼っていたプードルの名前は「ジル」でした。偶然にも同じ名前。それで、勇気を出してコメントいたしました。ジルと暮らした、幸福な日々が忘れられません。

  • まつをのコメント
    そうでしたか。ジル、一緒でしたか。奇遇ですねぇ。ジルの名前は、プードルが長らくフランスで飼われていたという事があって、フランス人の哲学者ジル・ドゥルーズから頂いて付けた名前です。

  • アリスさんのコメント
    わたしの飼っていたプードルの「ジル」の名前は、姉の命名でした。由来はわかりません。たしかあのころ姉はフランスの物事に、いろいろと興味をもっていました。
    姉はあのころ、フランスの物事、哲学や音楽に興味をもっていました。当時、姉に「実存主義が……」などと言われても、わたしはわかりませんでした。まだ子供でしたから。姉とは歳が離れています。

  • 散人さんのコメント
    実存? サルトルですな。
    「自分の本質とはあらかじめ決まっているのではなく、具体的な生き方が自分の本質を作り上げていくということ」と言ってます。
    また「人間は気が付いたら実存(存在)している。よって本質を後から自分自身で作らなければならない」ともいう。実存は本質に先立つ。(田中正人・哲学用語図鑑)
    となると子供ごときには「本質」は存在しないのであって、最近の親どもは「生まれてきてくれてありがとう」などと呑気なことをぬかす。その子が将来本質を備えて「ヤクザ」になったり「風俗嬢」なるかもしれず、サルトルはかなり人間を辛くとらえていて、だから「人間は自由の刑に処されている」とまで云う。辛いのだ。
  •  

    2018_12_21

    ジョン・ハッセル

    ジョン・ハッセルといいますと、ブライアン・イーノと組んだ『第四世界の鼓動』を聴いて、イーノの影が強いと思っていました。ごめんなさい。
    今年発表されたこのアルバムの圧倒的力。齢81歳の脳内に流れるイメージそのものを直接聴かされているゆるぎなさに満ちています。

     

    2018_12_20

    松浦市アジフライの聖地化計画

    「食べ物に対する愛ほど誠実なものはない」(ジル)

    アジの水揚げ量日本一の松浦市。先般、講演で松浦市にお邪魔した際、店という店の前にアジフライのノボリが。街全体でアジフライを推し。
    私がお邪魔した店で欲を言えば、一、アジに熱が通り過ぎ。二、衣にハーブ系を入れればいいのに。
    アジフライサンドもいけそう。タモリはテレビでタモリ特製アジマリネサンドを紹介していましたよね。以下はそのレシピ。

    • 材料
      バルサミコ酢、ポン酢、オリーブオイル、アジの切り身、玉ねぎ、大葉、レモン汁、フランスパン、トマト
    • 作り方
      1アジのマリネを作る。バルサミコ酢・ポン酢・オリーブオイルのマリネ液にアジの切り身・玉ねぎ・大葉・レモン汁を加え一晩寝かせる。
      2フランスパンに、上記のアジのマリネとトマトを挟めば出来上がり。
    しんのじさんなら、どう指摘されるでありましょう。

    松浦アジフライマップ

  • http://matsuura-guide.com/wp-content/uploads/3c5678d3f2901292b86a86e0c7f72e76.pdf

    • しんのじさんのコメント
      アジフライも、とんかつ同様、揚げすぎると全てオジャンかと。仰せの通り、フワリと揚げて欲しいですね。これまたとんかつと同様、塩コショウの下味はしっかりつけてから揚げた方が旨いと思います。そうすれば、レモンの一垂らしだけで十分だったりしますね。
      タモリさんご指南のサンドイッチも旨そうですね。ヒカリモノの酢漬けは何でも大変好きですが、個人的には脂の乗ったニシンの酢漬けが特に好きです。今ではなかなか、しかも九州では口に出来ませんが。

     

    2018_12_19

    ジルの糞尿顛末口上

    「ネット上では御座りまするが、不弁舌なる口上を持って、申し上げ奉ります。

    日頃尿意を催しますに、オトーちゃん、オカーちゃんの刺さる視線を浴び、便意に至っては不覚にも腰踏ん張って構えるや否や、我が厠へと移送されるを常といたしていた所。

    この屈辱を果たさんと、鍛錬しますこと一カ月。なかんづくアリス様の「厠を外に」とのご指摘を得て不屈の発奮。

    昨夜、家族会議にてゲージを開け放ち就寝するを英断。開けてみんごと一昼夜、全糞尿をば我が厠にヒリかぶる偉業を達成するに至りましたことを、ここに慎んで御報告申し上げ奉ります。

    皆々様方に御願い申し上げ奉りまするは、何分未熟不鍛錬者に御座りますれば、今後も粗相は袖や袂で幾重にもお隠し頂き、的中したれば拍手喝采、七重の膝を八重に折り、隅から、隅まで、ズズズイッとう~、御願い申し上げ奉りまする」


    というわけで、わが家にきてジャスト1か月の日にトイレトレーニング会得。手がかからない子になりました。めでたし、めでたし。


    • アリスさんのコメント
      トイレトレーニングがうまくいって ほんとに良かったですね。わたしがずっと以前飼っていたプードルの名前は「ジル」でした。偶然にも同じ名前。それで、勇気を出してコメントいたしました。ジルと暮らした、幸福な日々が忘れられません。どうぞ、ジルちゃんと、おしあわせにお暮しください。

     

    2018_12_18

    忠臣蔵なんだかなあ

    先日の宴席での話題の一つが忠臣蔵。ありゃ、おかしいと。
    吉良は地元では今でも讃えられる名君である、浅野は総合統合失調症の疑いあり、大石らは逆切れもいいところと散々。

    現代の検証社会では、赤穂浪士はステレオタイプの教訓劇。現代文学では善悪混濁が人間であり、物語はその葛藤の中にこそ編まれる。これに対して赤穂浪士はステレオタイプもいいところ。こんなパターナリズムに喝采していた程度の江戸庶民文化度。

     

    2018_12_17

    Yチェア

    『この椅子が一番!  椅子に関わる専門家100人が本音で選んだシーン別ベストな椅子とは…』という本が出版されてます。掲載された椅子250脚。
    そんな数多の椅子の中で、「あなたが思う名作椅子」及び「どこに置いても絵になる椅子」1位、「日々の暮らしの中で、ごくふつうに使いたい椅子」2位、「あらゆる椅子の中で、座りやすい椅子」3位という評価を得たのがYチェア。わが家愛用の椅子です。ちょっとうれしい。

    結婚とほぼ同時に2脚を購入し、子どもが育つたびに1脚、また1脚と買い足していきました。そして十数年後、今度は1脚、また1脚とリビングから別の部屋に移っていきました。

    ハンス J. ウェグナーの名作。確かに座り心地がよく、寛がせてくれる椅子です。

     

    2018_12_16

    神による創造

    ニュー・ホライズンズ探査衛星から送られた冥王星の表面写真。21世紀になって、この星は太陽系の惑星という認識から格下げされた。しかし、冥王星には地下水の存在が示唆され、表面には峡谷やハート型の広大なスプートニク平原などの複雑な地形が確認されている。

    カラーで捉えられた表層。光沢を放つのは皮脂腺から分泌される半流動性の油脂状の物質。多くは中性脂肪であり、これに脂肪酸やスクワレンが含まれる。加齢による基礎代謝の低下により、動物性タンパク質や油分が過剰摂取分となり、頭皮のぺたつきをもたらす。かつてここには人としての尊厳が存在した。

    神は時として非情なる采配をなし給う。両者の年齢差、わずかに9歳。
    還暦にして白髪一つない吉田氏の状況は、常人離れと一同驚愕。
    しかして両者は、一方がDOJIMA RIVER AWARDS 2017 -NUDE-大賞受賞、一方が2013年日本漫画家協会賞優秀賞受賞。才能煌めくお二人であられる。

    人生には木の根や果実のヘタのような、しっかりした拠り所が無い。
    まるであてもなく舞い上がる路上の塵のようなものだ。
    風のまにまに吹き散らされて、もとの身を保つこともおぼつかない。
    そんな人生だ。みんな兄弟のようなもの。骨肉にのみこだわる必要はない。
    嬉しい時は大いに楽しみ騒ごう。酒をたっぷり用意して、近所の仲間と飲みまくろう。
    血気盛んな時期は、二度とは戻ってこない。一日に二度目の朝はない。
    楽しめる時はとことん楽しもう。歳月は人を待ってはくれないのだから。

      「歳月人を待たず」 陶淵明
        人生は根蒂無く
        飄として陌上の塵の如し
        分散し風を追って転じ
        此れ已に常の身に非ず
        地に落ちて兄弟と為る
        何ぞ必ずしも骨肉の親のみならん
        歓を得ては当に楽しみを作すべし
        斗酒 比隣(ひりん)を聚(あつ)む
        盛年 重ねて来たらず
        一日 再び晨(あした)なり難し
        時に及んで当に勉励すべし
        歳月 人を待たず

     

    2018_12_15

    ハウス

    ジル、ハウスをマスター。

     

    2018_12_15

    ファビコン

    サイトにファビコンを設置。
    ファビコンとは、今ご覧になっている画面の一番上に出ている このマークです。
    このアイコンは昔からサイト巻末には付けてはいました。Tatsunobu MatsuwoのイニシアルTMからの芽吹きイメージ。ある日、雲仙登山をしていた際にフと頭に浮かんだもの。

     

    2018_12_14

    カードを持たない

    amazonで商品購入をしようとしたら最短来月10日の配送だと。先月もそうだった。3週間ぐらい待ったでしょうか。お急ぎ便ならプライム会員だと。バッカ野郎、私はカードを持たないんだぞ。

    私が持たないのは、カード、あらゆるポイントカード、そしてスマホ。
    どーだ、ワイルドだろ?

    なぜ所持しないか。それは二つのものを信用していないから。
    最も信用していないのは私自身。私の身の回りにはチッチャいオッサンが住みついていていて、失くならなかったものはない。どっかにオッサンが持っていく。必ずだ。だから、カギは昔から首にかけるホルダーを使用しています。一種の自己介護です。
    第二に信用していないのは企業。カード情報のダダ洩れ事件に事欠かないではありませんか。よく皆さん、信用してるものだと驚きます。

    また、Amazonのサーバがアメリカ本土にあるなら、政府から情報提出を求められたら提出するように法律で定められています。その気になればカード番号ダダ洩れになるということ。こんな情報社会の脆弱性を前にして私は「時代遅れ」と嘲られる存在になっていくわけなのでしょうね。


    • 散人さんのコメント

      「まつを」さんは「カードは持たない」と書いてますが、私は「カーネは持たない」主義であります。財布にお金があると早く「使わないと」とか「減らさないと」とか云う脅迫概念が湧いてくるのであります。
      とどうなるのか?
      夜の巷では「フーミン様」などと最上客に奉られ紙幣は激減します。17日にはママ達四人が「せんでよか」と言うのにご馳走してくれるのです。62才のアツ子ママはその道40年、他のママ達の相談役で姥桜もよいとこ。54才のマリママは福岡中洲を皮切りに30年、見事に二人の息子を育て上げ、余裕の日々。45才のレイコママは昔の島原では知らぬ者はいない極道の系統で、怒ると怖い。42才のユキコママは一番の若手?みんなのアイドル。が二回も旦那を変えてる。娘、息子に腹違いの息子計三人の子持ち。この四人の店に年間いくら投じているのか測りしれない散人。
      家はというと、買いまくった絵画ごろごろ、書籍は棚に入りきれず床に積み上げ、衣服は春冬膨大なり、「フーミンダンディ」を守り通す辛さ。
      で常に財布にはお金がありません。しかし考えると「紙幣は決済手段」で何かに変えないと意味をなさない。バカ息子や娘の将来のために「死蔵」するなんて愚の骨頂であります。未だ断捨らずの散人です。

     

    2018_12_13

    ジル's

    ジルがわが家にやってきて約一か月が過ぎました。現状はといいますと……。

    • 体重 1.05㎏
    • 頭悩ましていること
      • トイレ躾は少しわかって来たようですが、まだまだやらかしてくれます。ガンバろう、もう一歩だ。
      • 朝、4時ぐらいに私がトイレに行くと、敏感に起きて盛大に鳴きます。マンションですから早朝長いこと鳴かせるわけにいかず、トレーニングを兼ねてエサをあげ、その後に私はジルの近くのソファにシュラフで2度寝しています。
      • それから思いのほかコイツ臭いです。早くシャンプーができる年齢にならないものか。
    • 理解できる指示
      • オスワリ、マテ、ヨシ、コイ、ツイテ(私の左側面について歩く)
    • グズグズな対応をする指示
      • フセ……私が持つエサを、這いつくばってガッつこうとジタバタ。
      • オテ……私のエサを握った手に、両前足を乗せガッつこうとジタバタ。
      • ハウス……クレートにエサを私が持っていくときにかける指示。これを聞くと、そこらあたりを円を描いてジタバタしつつ、クレートに向いはします。

      と、なんだかんだいいつつも、わが家に馴染んできてくれています。愛おしい存在。


    • アリスさんのコメント
      初めて投稿いたします。以前トイプードルを飼っていた者です。18年飼っていました。
      トイプードルは体臭はないはずです。何か病気になっていませんか? 幼い時が一番栄養が大切です。ドッグフードだけではとても足りません。エスビラックミルクという少し高い犬用のミルクがあります。それをとにかく与えることをお勧めします。あと、鶏肉のゆでたものや、チーズも大好きです。犬だからと、インスタントな食事……ドックフードばかりでは、よくありません。小さい時に栄養をたっぷり与えないと病気がちな犬になり、ずっと大変です。幼少期の栄養を間違えさえしなければ、トイプードルほど手がかからない、賢い犬はありません。運動も毎日必要です。どんどん走りますよ。公園など広いところを走らせてください。健康に育てれば、20年以上生きるはすです。わたしが飼っていた犬は、一度も病気をしませんでした。毎日元気そのものでしたよ。

    • まつをのコメント
      さっそくエスビラックミルク犬用を発注しました。3日後には手元に来ると思います。犬の体臭についてあれこれ調べていたのですが、サイトによってまちまちで信用できないでいたところでした。ドッグタイミング。

     

    2018_12_12

    干上がる労働者

    G7(先進7か国)の中で、日本だけが賃金ガタ落ち。上グラフは、NHKのクローズアップ現代が報じたもの。他の国では15年間で賃金が1.5倍ほどに増えています。それに対し、日本だけが賃金が低下しています。 ネット上では改めてこの事実を知ってサワついています。こういった現象は、わが国のマスメディアが伝えるべきニュースを伝えていないことの証明でもあります。街にイノシシが出た、サルが出たと騒ぐ。恥を知れと。

    では、日本の最低賃金はそんなに低いのでしょうか。結論から書きますと、そうです。日本の最低賃金は先進国最低レベルです。
    出典:格差脱出研究所  https://finalrich.com/sos/sos-economy-world-bad-work.html

    経済界はさらに低賃金の労働力を求めてか、外国人労働者の受け入れを拡大。この国のかたちをどうしようと指導層は考えているのでしょうか。

     

    2018_12_11

    娘とジル

    娘がジルに会いにやってきた。いい感じで遊んでいます。

     

    2018_12_10

    シーサイド島原展望風呂

    島原で飲んで、翌朝一番風呂を浴びるならシーサイド島原。早朝6時から開きます。新館6階にある浴場は、海に点在する九十九島(つくもじま)を眺望しながらゆったりと浸かることができます。
    高濃度炭酸泉も引きこまれていますが、長湯温泉のような濃度ではありませんし低温ですので、そのつもりで。
    贅沢とは、混み合わない環境でゆったりと過ごすこと。朝一番の贅沢を楽しめる穴場です。入浴料500円と公衆浴場価格でそんな時間が提供されています。

     

    2018_12_09

    てふてふ、シェナニガンズ

    朋、遠方より来る。
    「島原で飲みたいですね」
    「いいよ」
    ということで、久々に改めて島原の店の情報をネットで選考。結局、浮かび上がってきた一軒は「てふてふ」。なるほど、使いやすい店なんですね。ステーキとゲソを頼んで、焼酎を煽る。

    今回改めて思いましたが、島原の居酒屋は特色のない店が多い。どうして、出店する際に、既成の居酒屋の概念から一歩も出ない。考えるってことをしなければ。

    そいじゃ、バーにでも行こうということで出向いたのはシェナニガンズ。初めて伺いましたが、落ち着いたバー。チャージ料なし、ショットは基本500円、そして実家に近いのです。

     

    2018_12_08

    創造者とは


    「何かを作り出す人間が一群の不可能事に喉元をつかまれていないとしたら、その人は創造者ではない。創造者とは、独自の不可能性を創り出し、それと同時に可能性も創り出す者のことだ」(ジル)

    できたかな。ふぅ。 https://site-matsuwo.com/test/

     

    2018_12_07

    飛行機飛ばせ!島原-福岡

  • 散人さんのコメント

    島原市は国から「過疎化懸念地域」に堂々と指定された。2016年のことだ。市は補助金が貰えるから「うれし恥ずかし」のようだ。市と商工会は未だに道路、ドウロとばかり云う。だが一向に進まない。

    私は「飛行機飛ばせ!」と巷で叫んでいる。皆唖然とするばかり。散人が狂ったことをまた云う的な顔をしている。続けて散人は諭すように云う。
    「1998年に設立した天草エアラインは、2009年には黒字化したのだ。あの天草がやって、島原がやれない筈はないのだ」

    48人乗り一機で飛び、陸路4時間半かかる福岡まで30分前後で行く。往復一万千円。

    熊本県・天草2市1町、民間27社が出資する第三セクターが経営。地上業務はJALに委託。今すぐ半島三市は検討せよ。


  • くにひろさんのコメント

    私は今、五島列島奈留島に住んでおります。来週、東京へ出かけます。
    福江空港より空路を利用します。朝8:30の船で福江島に向かい、10:30の飛行機で長崎に向かうと、13時前には羽田到着です。西の果ての小島からでも4時間で東京に到着です。飛行機は素晴らしいです。

  •  

    2018_12_06

    ラヴィータ



    島原市に穴場のレストランを見つけました。
    ラヴィータ。
    マスターお一人でなさっている小さな店。多分、ものすごく料理上手の方が、定年後開かれた店かと推察します。これはいい意味で言っています。適当なプロより、マニアックなアマチュアの方が、ずっと求道性が高いことはどの分野でもあること。島原の野菜を美味しく食べていただきたいとおっしゃいます。千円代。それでこの質感。

    ドアを開けると、屋外からは想像できない程に、静謐な空間が広がります。コースのみ。夜は予約制です。

     

    2018_12_05

    世界は解釈である

    「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。だからね君、ボクはお漏らしなどしておらん。そう思うのは、君の脆弱なる魂が露呈してるにすぎんのだよ」

     

    2018_12_04

    県民手帳

  • 散人さんのコメント

    来年の手帳が今売り出されている(600円)。私はここ五年長崎県民手帳を買っている。我が県のデータが頭に入ってないと、巷の人々と議論するときどうにもならない。ただ県民手帳を持っている人は少ない。多くの人はデータなしで議論する。

    巻末に付いている付録の「資料編」が重要である。因みに県の人口が減少しているのは皆理解しているが、実数はというと、

     平成29年度 1,353,550人
        前年比  -12,964人
        25年比  -42,931人

    なんと五年間で一つの市の人口ぐらいが減少してる。歯止めがかからない。どうする長崎県!
     自然減(出生数と死亡数) -6,956人
     社会減(転入転出)    -7,037人
    どちらも減少の一途。

    長崎県はほぼ東京の十分の一。
     東京 人口 1,372万人  決算 6兆7,438億円
     長崎 人口  135万人  決算  6,755億円


  • まつをのコメント
    さすが散人さん。
    私はかつての商売柄、こんなネット情報を見て対応させていただいてました。
    https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kenseijoho/toukeijoho/nagasakinotokei/nagasaki-30/348403.html
    例えばここの中の「表1-1 , 表1-2 主要経済指標(長崎県・全国)」なんかが、一番最初に見るといいかもです。
  •  

    2018_12_03

    チャレンジしよう


    「完璧な環境が整うまで待たなくていい。完璧な瞬間など存在しない。どんな瞬間にも障害物はつきものだ。だから、チャレンジし続けよう。少しずつ成功に近づいていくはずだ」

    「やっかましい。朝っぱらから餌くれって騒ぎおって」

     

    2018_12_02

    世界は広かった


    「はじめて外を走った。世界は広かった。くだらないことで悩むのは、もうやめる。いらない荷物も捨ててしまう。生きていくうえで大切なことは、そんなに多くない。餌だ、餌」(ジル)

     

    2018_12_01

    ぐでんぐでん


    島原。
    家で久米仙をひっかけ、同窓会で盛り上がって、散人さんと龍一郎さんとご一緒させていただいて昇天。飲めるうちが花とはいうものの。皆様方、誠にお世話になりました。合掌。

     

     

    ←来月 / 先月→

     

     

  • →これまでの全記事
  •  

    Plofile まつを


    デザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。↓これは私の作品たち。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。