オーベルジュあかだま

結婚30周年を迎えた私たちが旅先として選んだのは、一軒のオーベルジュでした。ひっそりと森の中にたたずむオーベルジュを訪ね、ゆっくりとおいしいものを頂く。大人の旅。

大島・崎戸の思い出


オーベルジュあかだまは長崎県の寺島にあります。西彼半島から大島大橋を渡った島。もう一つ渡ると大島、さらにもう一つ渡ると崎戸島になります。

昔、友人俵山さんとキャンプで訪れたことがありました。氏は大島で見かけた「若人の森」の標識を見て、「若人の森があるんなら、新妻の森もつくってほしい」と力説。また崎戸の砂浜にテントを張った私たちは、堤防の上から地元のおばちゃんに朝夕何度も話しかけられました。不法入国者と間違われたのでしょう。それほど「果て感」のある土地。

写真は北緯33度線展望台。海に突き出たこの地の展望所に遮るものはありません。

施設


緑に包まれた宿は、静かさを堪能させてくれます。渡るそよ風、野鳥の鳴き声、木漏れ日が注ぐ樹木の向こうには青い海が望めます。



部屋はメゾネット。1階がリビング、2階が寝室とバスルーム。木がふんだんに使われていてなごみます。

夕食


ここがレストラン。私たちの部屋からはベランダで直に繋がっていました。オーベルジュを囲う森が見えますね。

普段、粗食ですので、ここから驚きの展開。


前菜の盛り合わせ。人参とサーモンのマリネ、イカのイカスミ和え、モモの生ハム添え、鱈の生春巻き、魚のコンソメジュレ。


アミューズ。うえにのった半生のからすみ。


カルパッチョ。一切れずつ、タイ、ヒラメ、ブリ、アオリイカ、アコウ、ヤズゴ、イサキなど。


さらにカルパッチョ。アラカブ、カワハギ、ヒラメ。


伊勢海老とサザエの刺身。


このあたりから頭脳メモが怪しい。伊勢海老と……


お魚のうえにフォアグラ。


天然鯛のアクアパッツァ。


低温で焼き上げられたカモのステーキ。


デザート。お心づかいいただきました。

妻に感謝


30年に1回は感謝の言葉を。

30周年を迎えられたのは妻の人柄によるところが大きい。
情緒が凪の水面のように穏やかで感情的なところがない。子どもたちも一度だって大声出して怒られたことはないでしょう。人の悪口を言わない。本当に聞いたことがない。皮肉も言わないし、話のマウントもとらない。料理のレパートリーが増えたねと言っても「クックパッド見てるだけです」と応える。そんな人です。

いつもありがとう。

写真は10年ほど前の妻。今の写真をあげることは許しが出ませんので、そっとこれをアップしておきます。

朝食


バラの花を浮かべた朝風呂を楽しんだあと食事へ。


ブルーベリーのスムージー、オレンジジュース、ミルク。


ミネストローネ。アワビとタイ、ヒラメをのせて。


伊勢海老のスープ。


魚の網焼き各種。


自家製パン。リンゴとシナモンなど。


オムレツと生ハム。 そしてデザートとコーヒー。

朝も食べきれないほどのお料理でした。

 


2021_07_12-07_13

 


 

サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •