パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2000年9月



2000_09_16

北村茶園でお月見

僕の友人に,なにもかも手に入れたかのような男がいる。外車,クルーザー,隠れ家のような家,馴染みのグルメ店,縛られることのない時間,多くの女たちとの恋愛。そんな,20代男性を対象にした雑誌が特集を組みそうな,なにもかもだ。

おととい,その男と会った。顔を腫らした彼は,腕に点滴をし,尻から座薬を入れていた。縛られる家族もなく,仕事も社員に任せ,悠々自適の生活を送っている彼は,限りなく不幸に見える。

ワカゾー相手の雑誌に踊らされてる人がいたら,彼のような男に一度会うといい。

そして,その対極の暮らしをかいま見たかったら,昨夜あったお月見に来るべきだった。 僕たちには,根をはれる家族が必要で,仕事が必要で,緑が必要で,そして心許せる仲間が必要なのだ。


9月16日,北村茶園で,お月見があった。


北村茶園には山城の跡がある。主が公園のように愛でている一角だ。ここで月見を楽しむ。見晴るかす九十九島の眺望に夜の帳が降りていく。


北村さんのお母さんの箱寿司


佐々川でとれた鮎の塩焼


青竹で飲む酒「佐々川」。骨酒を楽しむ


北村製茶のお茶を使った茶蕎麦


ケーナとサックスなどアコースティックコンサート




2000_09_05

オリンピックの腐敗

長野オリンピックも西武的オリンピックであった。
堤は日本オリンピック委員会の名誉会長だ。その他の委員の幾人かは,たとえばアイスホッケー協会では堤が会長でその下に委員が来るというからくり。よってオリンピック委員会はあのていたらく。堤の会社のためにスノーボードだなんだを新種目にして,ボードを売りまくり,堤のホテルに宿泊させ山を潰し。あのような状況を目の当たりにし,日本国民はわずか2年ですっかり忘れていいのか。マスコミが騒いで,あそうだったかなあと騒ぎ出すような市民では,まさに羊だ。囲い込まれてメエエエエエと鳴いていればいい。そうならないためのインターネットだ。

国際的ダフ屋のごときサマランチの腐敗を許していいのか。国家が資金をつぎ込む大会が,かように不明瞭なシステムであっていいのか。サマランチの豪邸の室内の写真をみたことがあるか。あれがアマチアリズムを結晶化させる男の生活であっていいのか。万の数の若き男女の死ぬおもいでかいた汗の上に,薄ら笑いを浮かべたあの男に足を組ませ続けていいのか。

マスコミはこの時期絶対にオリンピックを叩かない。なぜなら,スポンサーの多くがオリンピックの協賛会社でオリンピックがらみのCMを流しており,また批判したらオリンピック関連番組の視聴率がとれない等の事情があるためだ。 だから,みんないい加減にオリンピックのもつ構造的問題をもっと語ったがいいと思う。オリンピックお祭りを騒ぐメディアは他に腐るほどあるのだから,それはそっちにまかせておいて。

(追伸)それにしてもオリンピックがらみのCMといえば,トヨタのCMに呆れた。「あんなに遠く挑めない」だったかな,あれだ。そして「モータースポーツ,トヨタです」とかきて車を暴走させるCMだ。トヨタよ,つい最近まですべてのCMのあとに「安全はトヨタの願いです」とか言ってたではないかが。180度変えおって。「暴走はトヨタの願いです」

2000_09_02

最近のニュース

●クルスクという元々沈む船が,本願を遂げ沈みました。めでたしめでたし。
●ロシアではラリりたくなったら,無料でヤクを打ってくれます。めでたしめでたし。
●も一つ,ロシア。一番高い塔の一番高い場所から,火の手が上がりました。もちろん原因など確かめようがないんですが,政府当局は機械の不良でショートが原因とすぐに発表しました。ロシアってエラいっ!世界で一番最初に人工衛星飛ばしたし,世界で一番大きい潜水艦を沈めたし,世界で有数に高い塔を燃やしました。最近のロシアの進展には目を見張るものがあります。めでたしめでたし。
●あ,そうそう,高校野球というのがありました。普段教室で寝ている男の子たちが立ち上がり,1年に2回玉遊びをする催し物です。どこかが勝って,これで就職の心配がないって涙流して喜んでました。それにしてもこの頃の男の子はよく泣きます。
●いつの間にか亀井総理が誕生し,右手に大ナタを持って公共事業の大打ち切りをしました。エライなあ。で左手の人指し指を立てて,土建業の人たちに「この指と~まれ」と言ってます。世の中,調和が大切です。やっぱり亀井総理はエライです。めでたしめでたし。
●雪印がいじめられてます。で,そんな記事の横にいじめ問題が書いてありました。新聞社のおじさんたちは,叩きやすい人を叩いてます。かわいそうです。たかが数千人の人が下痢しただけなのに。ダイエットにききますから,みんなで飲んでやってください。
●いじめられると言えば,三菱自動車もいじめられています。たかだか高速走行中にハンドルがロックするぐらいで,世間からめちゃくちゃにいわれています。少し黙ってたぐらいでひどいよって思います。だって三菱は戦車作ってるんだから,そこあたりをヒョイヒョイ走る車が事故したぐらいで文句言ってもらっちゃ困ります。
●三宅島が大変です。島民が一番困ったのは,マスコミ取材の横暴でしょう。雲仙災害を体験した私ですからわかるんです。この前もテレビが「被災者の方々はこんなに疲れてらっしゃいます」といって,眠っている被災者にコウコウとライトを当てて起こしてまわっていました。めでたしめでたし。
●とまあ,世間一般に吹き込まれたニュースはそんなとこです。そんなことでワイワイ言わせながら,経済のグローバル化がすすめられていってます。おかげで僕たちも楽しい老後が送れそうです。アメリカさん,ありがとう。中国さん,ありがとう。

 



 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

記事一覧

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。