パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2001年12月


2001_12_01

里山道楽 里山オーディオ会

とあるバーで

「里山で、素晴らしい音楽を聴きたいですねぇ。 完璧なオーディオ・システムで森の中に鳴り響く音。それも、まだ開けぬ夜の中に始まって、しだいに空が白む。日の光が空に満ちる時間の中にそれを体験してみたいんです」
カウンターでグラス片手に、黒糖庵氏がつぶやいた。

「お、いいね。やってあげましょう」
あめふらしさんがその話を聞いて意気投合された。 その道のプロだ。こうして、夢のようなセッテングが行われることになった。

月に呼ばれて

実行前夜は、一同我が家へご宿泊。
翌日、早朝5時、起床。
私たちは闇の中を、こぞりて里山へ向かった。4時間の睡眠からの出発である。 見上げると行く手の空で、満月が私たちに手招きをしていた。
「来なさい。期は満ちました」
12月には不釣り合いな丸さで、ささやくように月は私たちを呼んでいた。

セッテイング

里山に着く。ランタンの点火、テラスにオーディオシステムのセットアップ、炉の着火。
里山は、いつものように穏やかな雰囲気の中にあった。そして、私たちの他には、物音一つしなかった。

山の神さあに五穀を蒔く。
「今から、この地に音を鳴らします」
私は散策路の奥へと入っていった。
テラスからずいぶん離れ、闇に囲まれ進む。

突然、背面から森一帯に音楽がよせる波のように広がった。一曲目の『アメイジング・グレイス』だ。その美しさに総毛立った。それは、鳴るというよりも里山の木立を浸しきるような、そんな暖かさに満ちた響きだった。全員それぞれ里山の方々の闇の中にいたのだけれど、全員が同じように感動している。不思議なことに、そんなことが私に伝わってくるのだった。

オーディオシステム

今回使用されたシステムは以下のとおり。
・Counter Point SA-20(パワーアンプ) NASAの技術を用いて開発された真空管とMOS-FETのハイブリッドアンプ。15年前で80万円。  ・dBX 20/20(グラフィックイコライザー) 10年前で50万円。  ・SONY MXD-D40(CD・MDプレイヤー)  ・SONY SS-AL3(スピーカー)  電源はバッテリーから得られた電流を100Vに変換して使用された。

アメイジング・グレイス

草多さんの御感想

    あんな、奇跡のような時間が持てるなんて。
    「沈黙と測りあえるほどの 音」  確かに、聞きました。
    オーディオセットの向こう、 木漏れ陽のもりの中で、 時間のむこう側に行ってしまいそうなまつをさんの姿。 それらを静かに覆い尽くす、音。
    形容する言葉を持ちません。

黒糖庵さんの感想

    今にして思えば、あれはなるべくしてなされたひとつの「場の要請」であり、すべてが何者かに導かれるようにして運ばれた「行い」であったような気がします。単に音楽を聴きたいからそこで鳴らしたというのではなく、あの日のあの場所のあの時間にあのメンバーであのようなことがなされる必要があったのではないか、その必要性に動かされた5人がそのように集い「行い」をしたのではないだろうかと思うのです。

    朝なお暗い予定の時間、まつを氏の実家から4台の車が里山へ向かいはじめた瞬間に、目の前に巨大で完璧な満月が現れました。そのときから私は心臓を鷲掴みにされたような衝撃を受け、里山に到着するまで常に眼前に現れたままの巨大な満月が、4台の車の連なりを見守るかのように照らしている状況に、ただならぬ緊張感を感じていたのです。

    「これは僕らの意思なんかじゃない、もっと大きな力が僕らを動かしている。僕らは一体どこへ向かっているんだろう」そう思いました。




サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。