パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2002年9月


2002_09_15

里山道楽 休暇小屋の基礎をつくる

休暇小屋(カバノン)を作りたい。そう思うようになっていました。南フランス辺りでは、都市生活者がふらりと田舎に出かけ週末を楽しむ休暇小屋を持っていることが珍しくありません。北欧でも多くの人がサマーハウスを持っています。

出典:casa

かの建築界の巨人ル・コルビュジエも、カップマルタンにある実にささやかなカバノンに足繁く通っていました。別荘という言葉から感じ取るエグゼティブなものではなく、本当にささやかな別荘。一般人が飄々と生活を楽しむカバノン。

「作ってやろうじゃないか」

ツリーテラス

制作拠点が必要。というわけで深夜森の中へ一人で分け入っても安全なベースとして、ツリーテラスをつくりました。
ツリーテラスにテントを張って眠る。これで食料を獣に摂られる心配もありません。
材料は里山の木を切り倒したものです。

穴を掘り掘っ立て柱を立てる

休暇小屋は掘っ立て小屋、つまり穴を掘って立てた四隅の柱に組んでいく建て方です。
穴は1m掘るんですが、これがまあおもしろくない。2002年は正月からずっと穴掘りをしていました。

山小屋ブラザーズ

そんな地味で孤独な作業をネットで配信してたのを見かねて、半年後ホワイトナイトのご登場です。
ヘビィデューティな工作道具、使い慣れたアウトドア用品、そして大量のビール。服装からして違います。みなさん作業用のマイ手袋持参。

というわけで、基礎面の骨組みがあれよあれよという間に完成。すごい早さでした。
後はぼちぼち基礎の上に骨組みを組んでいくわけです。

棟上げ

わっはっは!! 里山道楽、ここに極まれり。
棟上げの日です。波乗りジョニーならぬ屋根乗りオヤジ、里山カバノンの上に乗り、餅まきをするの図。ご支援いただいた皆々様方、誠にありがとうございました。


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。