2009年7月



2009_07_31 

ネットの黎明期は既に終わった

ネットの黎明期は既に終わったんだなと改めて思うこの頃。今から10年前、まだ「ホームページ」という言葉が前面に立っていた頃、滑稽なことがいろいろとあっていました。たとえば、ホームページって断られなくても分かるのに「いわちゃんのホームページ」といったタイトルがついていたり。トップページで地球がくるくる回っていたり。色彩多用で、そのわりには通信速度が重く、写真は切手大の小ささだったり。みんなメールアドレスをまんまペタッと書き込んでいたり。ネットでの買い物は当然といった感じでカード決済が要求されていたり。いい大人も、はじめて見る広大な匿名性の世界に浮き足立ったり。
終わりましたね、そんな時代。
でも、既製服を着るようなブログだらけになって振り返ると、手作り感のよさも昔はありました。作り手は何らかの方面でマニアックな方でしたから、「今日のランチはカルボナーラ」的なものはなかったですね。レンタルBBSが出始めたあたりから、その手の風潮↓は出てきたように思います。
使っているものがことごとくレディメイドか、「今日のランチはカルボナーラ」的なサイトをみるたびに、「やっぱり人間、きちんと勉強せんといかんですな」と思うのは私だけではないでしょう。まずさ、きちんと文章書けるようにならんと、話にならんです。

 

2009_07_30

『ウェブはバカと暇人のもの』

話題の本の紹介。まだ読んでいませんが、その内容は次のようなものらしいです。以下BOOKデータベースから引用。

「著者はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送っているが、とにかくネットが気持ち悪い。そこで他人を「死ね」「ゴミ」「クズ」と罵倒しまくる人も気持ち悪いし、「通報しますた」と揚げ足取りばかりする人も気持ち悪いし、アイドルの他愛もないブログが「絶賛キャーキャーコメント」で埋まるのも気持ち悪いし、ミクシィの「今日のランチはカルボナーラ」みたいなどうでもいい書き込みも気持ち悪い。うんざりだ。―本書では、「頭の良い人」ではなく、「普通の人」「バカ」がインターネットをどう利用しているのか? リアルな現実を、現場の視点から描写する。」

こんなコメントを読むにつれ、当サイトに集われる皆様方の大人な在り方に感謝いたしております。合掌。

またこの本、読んでみると、結構客観的な分析もあっているらしいです。→ここ参考(クリック)。

 

2009_07_25 

インタビューアップ


インタビューをアップしました。井川惺亮さん、現代美術界の一アイコン、長崎インターネットラジオにいよいよご登場です。作品だけでなく、その飾られない人柄に魅了されました。そのことは放送をお聴きいただけばお分かりいただけます。
1970年 東京芸術大学大学院修了
1975年 フランス政府給費生として マルセイユ美術学校へ編入学。黄金期のクロード・ヴィアラに学ぶ
1978年 マルセイユ美術学校卒業
1984年 長崎へ移住
現在に至る 長崎大学教授

 

2009_07_24 

アリコジャパン 11万件の個人情報流出か

皆さんの耳には次のニュースは耳に届いていますか? メディアの伝える姿勢に疑問を持ちました。1人の教員がUSB噴出して大きな記事になることを考えてみても、この事件はトップニュース扱いされるレベルということがご理解いただけるはずです。キャッシュカード信用が崩壊しているのです。以下転載。

アリコジャパン 11万件の個人情報流出か カード被害相次ぐ

2009.7.23 15:50
 アリコジャパンは23日、クレジットカード決済で契約している顧客のカード番号などが社外に流出している可能性があると発表した。カードを不正利用された被害が相次いでいるとのクレジット会社からの指摘を受け、社内調査して判明した。
 流出した可能性のある契約者数は11万件に達するという。同社では契約者に対し、心当たりのない支払い請求がないか注意するよう呼びかけている。
 流出した可能性があるのは、平成14年7月から20年5月までの期間に直接契約を申し込んだ顧客のうち、クレジットカード決済で保険契約の保険料を支払い、証券番号の下1けたが2または3を含む契約。
 同社には今月14日以降、クレジット会社から不正利用に関する照会が相次ぎ、1000件以上に達した。インターネットなどを通じて、家電製品などの購入に悪用されていたという。
 アリコでは、個人情報危機特別対策本部を立ち上げ、流出した個人情報の特定を進めている。
 (産経ニュースから)
--------------------------

それにしても、こういうこと一つで倒産の危機に晒されるビジネス、および金融資本主義や記号化した現代文明の在り方に疑問を感じるべきなのでしょう。

 

2009_07_20 

鯉山水



昨日は土用の丑の日。私は半分仕事。昼休みに鰻を食べに写真の場所に行ってきました。場所は長崎市多以良の「鯉山水」。滑石から入ったところです。まその普段は閑散としているんでしょうね。当日もゆっくりしたものでした。個室に通していただき、ひつまぶしと、鯉こくをオーダーして、寝転がって待つこと30分。出てきた料理に満足。安い。ゆっくりできる。街中の店でベルトコンベア式で食べたら、さっさと出て行くような店ではありません。長崎にこんな所があるなんてと。

 

2009_07_19 

娘の写真

娘が最近の写真作品を見せてくれました。いままでとちょっとタッチが変わっていますね。なかなかのものですね。モデルは息子。


 

2009_07_18 

イタリアン ファミリア

「長崎穴場指南 イタリアン ファミリア」をアップ。

 

2009_07_17 

高塚かず子さん

詩人の高塚かず子さんから、作品『天の水』を頂きました。感動です。合掌。その中から一編。


螺旋

雨がやんで 太陽の雫がきらめく朝
うぐいすの歌が届く ちいさな庭

生かされて
いま ここで 風に吹かれている不思議
幼い樹が 天辺にむかって
新芽をひらこうとしている 不思議

世界のどこかで 今も血が流れている
昨夜の雨は 酸性雨だったか

けれど とりあえず
奇跡のようにうつくしい朝だ

海は遠くで満ちはじめ
くちなしの蕾の螺旋が ほどけはじめた

樹をめぐっている 樹液
私をめぐっている 血
地球をめぐっている 水
円環は決して閉じない
いのちの螺旋は 終わらない

 

2009_07_10 

インタビューアップ


長崎インターネットラジオに、掲示板でお馴染みの大閑道人さんのインタビューをアップしました。夢と現実、幻と現。不思議な大閑ワールドにようこそ。

 

2009_07_09 

しずちゃん


ミキサーのしずちゃん。明るく若いのに、そっとサーブができるタイプで、仲間からかわいがられております。岡野さんに言わせると就活・婚活中らしい。長崎さるくのガイドとしても活動の予定。検討を祈っております。

芸能人の告別式って嘘くさい

話変わって、マイケル=ジャクソンを送る会の様子を見ていて、つくづく思ったのですが、どうして芸能人の告別式ってああも嘘くさいのでしょうね。見ていていたたまれないって感じです。嘘くさいスピーチとリアクション。多分本人達の多くもそんな意識はしていないんでしょうけれど、芝居じみていて、なんというか、その、偏狭な意味での自己表現の場になっているのが、お前ら何しに来たんだって感じですね。故人がそう思ってなけりゃいいんですが。

 

2009_07_08 

インタビューアップ


長崎インターネットラジオに、100年の森構想実行委員会代表 神山秀美さんのインタビューをアップしました。

 

2009_07_07 

インタビューアップ


長崎インターネットラジオに、田舎暮らしの鉄人として数々のメディアに採り上げられている金子数栄さんのインタビューをアップしました

 

2009_07_06 

結婚記念日イブ

イタリアン『ファミリア』

結婚記念日イブ。家人と待ち合わせて。吉田隆さん、パピコさんお勧めのイタリアン『ファミリア』へ。すばらしい。この小さなサイズ。食べるというよりも、飲むための店のありよう。背筋を伸ばさずリラックスできる雰囲気。そしてなにより一品一品驚く料理の美味しさ。お勧めです。

ジャズバー『さろまにあん』

その後寄らせていただいたジャズバー『さろまにあん』。結婚記念日なんですと言うと、マスターは生サックスで一曲やってくださいました。粋なプレゼントに感謝。

 

2009_07_05 

インタビューアップ


長崎インターネットラジオに、川合一民拭きガラス工房の川合さんのインタビューをアップさせていただきました。

 

2009_07_04 

インタビューツアー with Mr.thom

長崎インターネットラジオ・インタビューツアー with Mr.thomの日。突然あなたのもとにマイクが現れ、インタービューが始まるかもしれません(笑)。その際はよろしく願いします。関連する話題は、長崎インターネットラジオで。

 

 



 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

記事一覧

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。