パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2009年12月



2009_12_26 

寒さで室内籠り

こんなに寒くなると外に出かける気がしません。アラジンストーブつけると一発で部屋が暖かくなるのですが、酸欠状態にでもなるのでしょうか、気がぼうっとして部屋にいます。

自分の内に入ってだけでは、生臭い風が吹き上げる

部屋にいる時間が長くなると、ここに書くネタもなくなってくるわけで、自分の内側に入っていくことは、生臭い風に当たるだけ、うんざりすることだと知っている年齢でもあるわけで。そうね、やっぱり環流が大切なんだなと改めてぼんやり思う一日。

 

2009_12_21 

水道水をください

朝日新聞が発信している「どらく」に坂本龍一氏のインタビューが掲載されています。木を植え続けているとか、うまい水を飲むのが人生にとっていいことだとか、そんなことを語っています。「おいしい水を飲みたい。おいしい空気を吸いたい。安全なものを食べたい。家族には長生きしてほしい。エコって自分と家族のためのエゴなんだけど、それを否定したりしなくていいと思うんですよ」 「『水道水をください』。ニューヨークの高級レストランでボトル水は頼まない。『セレブがやり出して広まっているんですけど。トレンドだけれども、そこにあるのはとてもまじめな考え方です』」。詳しくはこちら。

 

2009_12_16 

極小コタツを購入


先般購入した極小コタツ。一辺60㎝。これにだだっ広いコタツ布団をかけて使ってます。わが家はこれで十分。みなさん、室内をコーディネイトしたかったら、「普通はこんなサイズ、普通はこんなもの」という概念を捨て去ると結構うまくいくみたいです。モノ探すのは大変ですけれど。

 

2009_12_13 

紅旗征戎は吾が事に非ず

まだ多少、多忙な日々は続いておりますが、一山越せたようです。ふうぅ。今年の紅葉はきれいでしたね。
「世上、乱逆追討耳に満つといえどもこれを注せず。紅旗征戎は吾が事に非ず。」(藤原定家、『明月記』)

 

2009_12_10 

インタビューアップ

長崎インターネットラジオに度肝を抜かれるベーシスト 今沢カゲロウさんのご登場です。ベース1本で世界中にコアなフアンを持つカゲロウさんは、ベースニンジャと敬意をこめて呼ばれています。彼のライブを聴いたことのない人は、ベースの可能性をまだ十分に知らない人だと言っていいでしょう。今回はライブ終了後、実に気さくに会話をして下さいました。その中から、昆虫の話と、同じく超絶ギタリスト谷本光くんの話です。

 

 



 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

掲示板

これまでの全記事

↑話題セレクション

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

リンク

メール

 

Profile まつを


Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。