2011年12月
2011年は激動の年でした
3.11。日本は原子力被害に2度会いました。1度目が、米国から落とされ、その悲惨さに世界が原爆を使わなくなりました。2度目が、自ら地中に落とし、その悲惨さに世界中が原発を使わなくなろうとしています。歴史の踏み絵を二度も踏む無念さ。TPP交渉がまな板の上に乗りました。幕末以来、日本は欧米の無理強いで開国させられたあげく資源封鎖されて敗戦し、そしてまた煮え湯を飲まされそうになっています。欧米のパシリ武器商人である竜馬を、英雄だと思わされている間は歴史は見えません。
わが家では、娘がアパート暮らしで出て、そして私は転職しました。
お付き合いいただいている皆さん、そしてここをご覧いただいている皆さん、いつもありがとうございます。
2012年もよろしくお願いいたします。合掌。
長崎インターネットラジオのオフ会 |
年末集まった上西園誠さん、岡野雄一さん、しづちゃん、山本正興さん。 |
里山で寛ぐ機械屋さん |
里山で寛ぐ散人さん |
里山で鎮魂の曲を演奏してくれたyoppy |
カフェ豆ちゃんで会話を楽しむthomさんたち |
焚き火さんのヨットでクルージング。2012年に世界一周を目指すとのこと |
新しい命の芽生え。姪に子ども誕生 |
夏休みの自由研究は「長崎の鬼門を守る神社・仏閣」 |
お諏訪さまにもお世話になりました |
ふとしたついでにメンツが次々に増えて紫織庵で飲み会。 |
ホームのカフェ豆ちゃんで私の転職祝いをしていただきました |
長崎インターネットラジオに出ていただいたT斎藤さん |
ちょこっとバーの住人ライトワークスさん |
福島原発の事故調査・検証委員会の中間報告
福島原発の事故調査・検証委員会の中間報告が発表された途端、メディアは自分たちが行った大本営発表垂れ流しという加害的行為がなかったかのように、当局批判を展開している。一種の才能である。あるいはオメデタイ連中である。正確な情報を求め、国民は海外情報に多くを頼らざるを得なかった事態を忘れたか。メディア自身の検証中間報告はいつ出すつもりか。報告書から
今回の中間報告(報告書全文はこちら)の中から「Ⅶ これまでの調査・検証から判明した問題点の考察と提言」の「10おわりに」を以下に掲載する(下線はサイト管理者による)。--------------------------------
福島第一原発及び福島第二原発における事故に関わる原因の調査と検証に基づく政府への全般的な提言は、来夏頃に予定している最終報告において行うが、この中間報告においても問題点の指摘と解析を踏まえ、本章の3から7においていくつかの個別の提言を行っている。また、8では新しい原子力安全規制機関が備えるべき事柄について5項目にわたって提言し、そして9ではやや大所高所から、原子力災害の再発防止のためのパラダイムの転換の必要を提起している。
福島第一原発で平成23年3月11日に深刻な原子力災害が発生した直後、関係者から、「想定外の事象が起こった。」との発言が相次いだ。「想定外」とは、「このような事象が起こることを考えていなかった。」との意味であろう。しかし、多くの国民はこの言葉を聞いたとき、「考えていなかった。」という意味だけではなく、「想定できないことが起こったのだから仕方がない。自分たちには責任がない。」という意味を持つ発言と受け取り、責任逃れの発言だとの印象を持った。当事者たちは「想定外」というが、このような厳しい状況を想定することが関係者の責務であったはずだ、と考えたのである。
「想定」と「想定外」とは一体どのような含意を持った言葉だろうか。「想定する」とは、考える範囲と考えない範囲を決め、境界を設定することである。人間は物事を考えるとき、考える範囲を決めないときちんとものを考えることができない。そこで、物事を考えようとするとき、どの範囲までを考えることにするかという境界を設定する。この境界を決めた後は、その境界の内部について詳細に考えを進め、考えを作り上げていく。
それでは、境界はどのようにして設定されるのであろうか。境界は様々な制約条件の影響を受けて定まる。経済的な制約はもとより、社会的制約、歴史的制約、地域的制約等の様々な制約があり、その制約を満たすように境界が設定されていく。これらの制約は、明示的に示されているものばかりではない。どこにも文言として明示はされていない、関係者間の暗黙の前提という形をとる制約も存在するということに注意が必要である。
一方、境界の外側については「考えない」と決めたことになるので、考えなくなる。いったん想定が行われると、どのような制約の下にその境界が作られたのかが消えてしまう。ことが起こった後で見えるのは、この想定と想定外との境界だけである。境界がどのようにして決まったかを明らかにしなければ、事故原因の真の要因の摘出はできない。
今回の事故では、例えば非常に大きな津波が来るとか、長時間に及ぶ全交流電源の喪失ということは十分に確率が低いことと考えられ、想定外の事柄と扱われた。そのことを無責任と感じた国民は多いが、大事なことは、なぜ「想定外」ということが起こったかである。
原子力発電は本質的にエネルギー密度が高く、一たび失敗や事故が起こると、かつて人間が経験したことがないような大災害に発展し得る危険性がある。しかし、そのことを口にすることは難しく、関係者は、人間が制御できない可能性がある技術であることを、国民に明らかにせずに物事を考えようとした。それが端的に表れているのが「原子力は安全である。」という言葉である。一旦原子力は安全であると言ったときから、原子力の危険な部分についてどのような危険があり、事態がどのように進行するか、またそれにどのような対処をすればよいか、などについて考えるのが難しくなる。「想定外」ということが起こった背景に、このような事情があったことは否定できない。
何かを計画、立案、実行するとき、想定なしにこれらを行うことはできない。したがって、想定すること自体は必ずやらなければならない。しかし、それと同時に、想定以外のことがあり得ることを認識すべきである。たとえどんなに発生の確率が低い事象であっても、「あり得ることは起こる。」と考えるべきである。発生確率が低いからといって、無視していいわけではない。起こり得ることを考えず、現実にそれが起こったときに、確率が低かったから仕方がないと考えるのは適切な対応ではない。確率が低い場合でも、もし起きたら取り返しのつかない事態が起きる場合には、そのような事態にならない対応を考えるべきである。今回の事故は、我々に対して、「想定外」の事柄にどのように対応すべきかについて重要な教訓を示している。
今回の原子力災害は、まだ終わってはいない。現在も、長期間にわたる避難生活を強いられ、あるいは、放射能汚染による被害に苦しんでいる多くの人々がいる。被ばくによる健康への不安、空気・土壌・水の汚染への不安、食の安全への不安を抱いている多くの人々がいる。こうしたことを銘記しながら、平成24年夏頃に予定している最終報告に向けて、当委員会は更に調査・検証を続けていく。
広告業界志望者が抱くダメ質問とダメな志望動機
「広告業界志望者が抱くダメ質問とダメな志望動機」という記事で、採りたい人物像が載ってました。以下要約。何がコミュニケーション上問題か
-----------------------重要なのはクリエイティビティというよりは、「当該企業・商品の何がコミュニケーション上問題か」が分かることと、「世間の関心事・世間の空気」が分かること。常識人であること。客商売ですから、感じがいい人。上下関係や理不尽さに慣れていて、場の空気を読める体育会系。
-----------------------
よく分かります。引きこもり傾向で人間慣れしていない人物は最初に外されます。モノが溢れる社会では、人と接することの出来る人の話がクライアントに理解を得ていきます。
デザイナー佐藤卓
NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でグラフィックデザイナー佐藤卓を採り上げていましたが、このことがよく分かる仕事ぶりでした。プラモ サウザンド・サニー号
サンタが息子に持ってきたのは、ワンピースの「サウザンド・サニー号 新世界Ver.」プラモデル。息子が組み立て、私がペイント。夜12時まで二人夢中になっていました。男はこんなところで分かり合えるのである。
やってみるとこの船はやたらめったらポップな配色。これをぐっと渋めにペイントしていく。アクリル絵具で塗ったり、擦り取ったりして、風合いを出していく作業は久々に楽しめました。
ノーカロリーのコーラは、ノーカロリーではない
そんな記事が掲示してありました。だからダイエットしている時に飲むと肥っていたのか。100mlで5キロカロリー以下のものであれば、「0カロリー」と表示
以下転記----------------------------------------------
家人が買ったノーカロリーコカ・コーラが入っていた。なにげなく手に取り、いつもの癖で原材料表示を見てしまう。「砂糖」いきなりそう書かれていた。ノーカロリーなのに、どうして砂糖が入っているんだ。砂糖こそ、カロリーの権化ではないのか。気になる。これは気になる。 そこで直接、 日本コカ・コーラお客様相談室に聞いてみた。
『ノーカロリーコカ・コーラに砂糖が入っているんですけど、本当にゼロカロリーなんですか?』
担当者 厳密に申しますと、0カロリーではないんですよ。
──でも、0カロリーって書いてありますよね。
担当者 厳密に申しますと、栄養表示基準というものがございまして、100mlで5キロカロリー以下のものであれば、「0カロリー」と表示していいことになっているんですね。ですので、ノーカロリーコカ・コーラは、「0カロリー」と表示しております。
──じゃあ、ノーカロリーコカ・コーラは、実際はどれぐらいのカロリーなんですか?
当者 100mlで2.8キロカロリーです。
──では、500ml1本で約14キロカロリーということですね。そんなにカロリーがあるのに、0カロリーと表記するのは、消費者を騙している感じがしませんか?
担当者 そうですね、でも許されていることですので。
となると、問題はそんなルールを定めた役所だ。どうして100mlで5キロカロリー以下なら「0カロリー」と表示していいなどと中途半端な基準を作ったのだ。おそらく、体形維持とは無縁の役人が作ったに違いない。 ゼロカロリー信奉者は、かなりの数いるはずだ。彼女たちがこの事実を知ったら、暴動が起きるかもしれない。
----------------------------------------------
カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み,太る可能性もある
次も転記記事。----------------------------------------------
テキサス大学のヘレン・ヘイズダ教授は,米国糖尿病学会で,カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み,太る可能性もある,という研究結果を報告しました。
長きにわたる調査により、ダイエット系飲料好きの人はそうでない人と比べると70パーセントも速くウエストのサイズが大きくなることがわかったそうだ。しかも、一日に2缶以上飲む人は、ほとんど飲まない人と比べると胴回りが大きくなる割合が5倍だったという。
アスパルテームという人工甘味料が膵臓内の損傷に少なからず影響
カロリーを抑えた飲料に用いられるアスパルテームという人工甘味料が、糖尿病の初期段階に起こりやすい膵臓(すいぞう)内の損傷に少なからず影響を与えているということが判明した。----------------------------------------------
ノンアルコールビールにも同じことが言えるかと調べてみたらこのとおり。
メーカー 商品名 100ml当たりkcal アルコール度
サッポロ サッポロスーパークリア 9.5kcal 0.5%
アサヒビール ポイントワン 19kcal 0.1%未満
アサヒビール レーベンブロイ・アルコールフリー 28kcal 0.5%未満
キリンビール モルトスカッシュ 14kcal 0.5%
キリンビール バクラー 20kcal 0.5%
サントリー ファインブリュー 17kcal 0.5%未満
----------------------------------------------
まったく、政府らのやることは油断が出来ない。
合気道三級
息子、合気道6年目。凍てついた道場へ。三級を充可さる。カフェ豆ちゃんフリーライブ大忘年会
出席は、岡野雄一さん、散人さん、松尾順造さん、薫さん、グッドマンさん、ベベンコビッチさん、山田芳美さん、しんのじさん、じだらくさん、マッキーさん、中島洋一郎さん、吉田隆さん、他。映画『(ハル)』
最高のラブロマンス映画を観ました。他界された森田芳光監督のDVDをずらりと借りてきています。『(ハル)』を観ました。今まで観た中で、最高に繊細で美しいラブロマンス映画でした。映画全編を支配する静寂。揺れ動く心の機微。そして終盤に送られる彼女からのメール。「私にはハルが必要です。」
ヒロインを抱きしめてあげたいほどの感動を覚えました。
トーンを抑え描かれる映画は、大ヒットに結びつくものではないのですが、それを分かって作品としてつくりあげた監督及び製作陣に敬意を評します。
ネットを経由したロマンスと言えば、電車男がしばらく話題に上っていましたね。これとよく似たウブ青年をネット仲間が応援している掲示板があります。題して……
「同じ大学の女の子がおっぱいくっつけてくるんですが脈ありですか??」
日本の将来はどうなるのか不安にもなりますが、ウブ青年の実直な対応に好感も持たれ、一気に読んでしまいます。
『風の谷のナウシカ』
息子、『風の谷のナウシカ』完読。ご存知のとおり、漫画版は映画版とまったく違って内容が深い深い。物語の最終章で「神」からナウシカはこう言われます。
「お前は悪魔として記憶されることになるぞ。希望の光を破壊した張本人として!!」
それに対しナウシカはこう言い放ちます。
「かまわぬ。そなたが光なら、光など要らぬ」
北朝鮮は戦中日本のカンズメ
これは何度かこちらに書いたとは思いますが。北朝鮮のアナウンサーの伝え方や報道の仕方。私たちには違和感を覚えるものです。けれどこれは戦前の日本のやり方が氷付けされたまま今に伝わった例。かの国は日本が残してきた戦前の風潮を鎖国したまま現在に至っている文化があちこちに見られます。
本日以後、かの国から国外に放たれる映像も、玉音放送時に被せられる映像と酷似するものと思います。
戦前の報道姿勢のようだ
私はこの国が好きです。国民にはモラルがあり秩序も世界有数です。悲しいことは、最近、政府が大手報道を通して大きな発表をするたびに、海外メディアで確認しなければならなくなったことです。
これはとても悲しいことだと思っています。政権担当者にとっても。そうしなければ運営としてこの国は立ち行かないところに来ているのでしょう。
しかし、ならばこそ、終戦直後のように予算の傾斜配分をする必要があると思います。予算は復興に集中して使う。なのに、東京外環自動車道の再着工発表などを耳にするにつけ、国家機能に疑問を持ってしまいます。それは何も首都圏だけでなく、わが県においても見られることです。
「戦前戦中、大手新聞をはじめとする報道は、政府当局の発表のままに記事を書き続けた。これはこの国を戦争に進ませた要因である。戦後、わが国の報道はこれを反省し、このようなことを行わないと強く決意した」というようなことを高校時代に習いました。現在、国民の多くがこのことを疑問視しています。新聞やテレビへの信頼がこのようなかたちで崩壊し、ネットなどへと移行していくとは思っていませんでした。よく、ネットには真偽定かならぬものが多く選別する力が必要であると言われますが、それは新聞・テレビについても変わらぬことだと国民は気付いたのです。
『アメリカ人はバカなのか』
『アメリカ人はバカなのか』『アメリカ人は嘆く われわれはどこまでバカか?』
『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』
果てしなく貧富の格差が広がる国家。同時に国家として立ち行かなくなっている国家。人の業は自らの地盤さえ食していくのだ。
これは対岸の火事ではない。賢い国民でいること。真実を伝える良心を持った報道機関でいること。
サイトの自由と自治
大げさな話をする(笑)。ドブロヴニク旧市街はクロアチア南部のアドリア海に面した要塞都市。現在は世界遺産に登録され「アドリア海の真珠」と歌われる美しい街だ。その街の人々は「自由と自治」を守ることを身上としていた。
先日、次のようなメールが来た。
--------------------
弊社は○○という成果報酬型の広告をメインとした、インターネットマーケティング会社でございます。
弊社広告主で御座います、株式会社○○様より貴サイトへ是非広告を掲載頂きたいと要望が御座いましたのでご連絡をさせて頂きました。
貴サイトのようなSEOで上位表示されるサイトでは報酬が月間数十万~数百万という実例も御座いますので○○の広告掲載に関しましてご提案させていただきたいのですが、可能で御座いますでしょうか。
--------------------
当サイトのような細々と運営しているサイトにも、この手のメールが年に一通ほど舞い込む。わずかばかりの金銭のためにサイトの自由と自治を汚したくはない(笑)。まずは個人サイトが壊滅状態に追い込まれていることを物語るエピソードだと思う。
プチプチシートで窓を覆う
冬支度。わが家の窓ガラスをプチプチシートで覆った。 今年で2年目。効果あり。ガラス面の多い家には、真夏と真冬は暮らす工夫がいる。グラスハウスで暮らしていたフィリップ・ジョンソンはそんな時節はあそこを避けて、隣接するブリックハウスで暮らしていただろうな。そう書いた後、検索してみると、まさにそんなことを書いたページがあった。
加湿器をリニューアルした。喉の弱い私には必需品。
青来有一さん講演
作家 青来有一さんの講演を聴く。ものづくりの現場の鼓動が伝わってくる素晴らしい内容でした。あんな話を聴くと、評論家の解釈話が空々しいものであるかが露呈しますね。馬鹿らしいといえば、青来有一のペンネームがセーラームーンに由来するとの説はウソである、あれは長崎新聞の記者が言い出したもので迷惑していると、ご本人がおっしゃってましたので書き添えておきます。ロバート・ハインデル
ロバート・ハインデル展が長崎県美術館で12月16日(金)から開かれます。久々に「これは必ず観にいきます」と言いたい作家がやってきます。まだ実物は観たことがなかったので楽しみ。寸止めの作風は日本人好み。ただ彼自身「フランシス・ベーコンが好きだ」というようにちょっとだけ狂気のテイストが入っているところが妙味になってますね。