2005年4月
2005_04_26
連休中も仕事が入りました
まあ、そうでしょう。半端な時間をつないで楽しもうと思いまする。どこかで休みがとれそうですし。
2005_04_23大学の困ったちゃん
大学研究者の中には社会に出れなくて留まった類の困ったちゃんが時々います。昨夜そんな方に引き合わされました。人生の無駄をなくすために公言させていただきます。私を呼ばんでください。
ジョイスがどーたら、バルトークがどーたら。研究者と称するカタログ君。本当にわかっているなら、創ってみなさい。
あそこの料理はうまい、あそこの料理はそうでもないと言いながら、じゃあやってみなよと包丁を渡されるとオロオロするだけの人間が大嫌いなのです。
あんな輩が講座を持って、カタログ君を増殖させているかと思うと、気が重くなります。ここをお読みの大学生がいたら教官に問うてみてください。「で、先生はなにができるんですか?」と。
2005_04_17里山道楽 ダッジオーブン
ダッジオーブンの魔術師しんのじさん。この人の料理は、楽しゅうございます、美味しゅうございます、ありがたや、今夜も来てよかったねと、心底思わせてくださいます。
さあ、里山子ども料理教室のはじまりだ。みなさんの慈愛に満ちた指導で、子ども達が料理に夢中になっていく。しかし創る料理は、子ども料理教室を遙かに超えた一品だ。今回は、スペアリブ!ダッジオーブンの力。軟骨までいける。
「しんのじさん来る」の知らせに皆さん集まっていらっしゃった。秀學氏一家、じだらく氏一家、あめこんこ氏。いつものとおり、身体全身が喜ぶ味だ。
子ども達よ、よく味わっておきなさい。というか、私たち大人自体がこの手の料理は初めてなのである。
2005年4月、今年も春が来た。里山に神が舞い降りる。そんな春だ。
長崎市民になりました
12年間で5回目の引越。長崎市民になってしまいました。緑がないところには住めないと普段から公言している私。そんな声を聞き入れてか、天が私を導いた地はですね、長崎市内なのに山の中。朝は野鳥の声が響く谷間です。近くに流れる川には、夏にもなれば蛍が飛び交うとのこと。先ほどまで、ウグイスの声などを聴きながら、朝風呂に浸かってました。極楽。