2009年11月
チャンポンはどこで食べるべきか?
この問いは長崎人には聞いてはいけません。次のような結果になることが、ままあるからです。「長崎在住の人に、おいしいチャンポンを食わせてくれる店を教えてもらって、女房と行ったら、無愛想なじいさんばあさんがやってるキタナイ小さな店でした。チャンポンを注文して食べたことは食べたのですが、おいしかったかどうかよりも、あの店は、キタナかったと、その後、何度も女房に叱られました」。これは何処吹く風さんのBBS書き込みで、読みながら賛同し爆笑しました。なぜこんなことになるのか。その理由は推して知るべしです。
チャンポンは昼喰っときなさい
では、県外から来た人→チャンポンを食べたい→どこに案内するか→シチュエーション絡みのチャンポン喰って飲めるところ、となるのですが、答えは「チャンポンは昼喰っときなさい」が正解です。「まあそう言わず」ということであげる店。これが難しゅうございました。全員がう~んと唸る。
長崎中華街は味では外れもないのですが、総じて飲むには店舗内照明が明るすぎて落ち着きません。シチュエーションとして考えた場合、中島川石橋群からの流れで慶華園も名店。
おすすめはレッドランタン
しかし、私たちの結論、我らがシェフしんのじ氏と、長崎を知り尽くした「カフェ豆ちゃん」店主の黒糖庵氏と、私の3人が合意し選定した店。それは「レッドランタン」。以外でしょう? 私たちも以外でした。しんのじ氏がここはどうかと挙げた。私が足を運んで食べて納得。その後、「遠来の客人を案内するチャンポン食べて飲めるシチュェーションの高い店は何処だと思う?」という問いに黒糖庵氏が悩んだ末に挙げ、私と握手した店。それが「レッドランタン」。里山のBGMとほとんど同じジャズが流れる店内で、美味しい中華を食べ、酒を飲み、目の前にはヨットハーバー、更にその前には対岸の夜景。このお店は出島ワーフにあります。
ビル・ゲイツが高校でスピーチ
ビル・ゲイツが高校でスピーチをした、「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」。ある本からゲイツが引用したものです。- 人生は公平ではない。それに慣れよ。
- 世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。
- 高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。自分で両方を稼ぎ出すまでは。
先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。 - ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。それはチャンスと呼ばれた。
- 君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。
- 君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。
- 学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。
- 人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。
- テレビは本当の人生ではない。 現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。
- オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。
ベストセレクション 長崎極上ぶらり
散歩すべし。仕事が終わってから歩くことにしました。せっかく散歩するからには、楽しみがないといけません。ということで頭に浮かんだ企画。私が長崎極上の散策のためのコースを考え実際にそこを歩いて写真を撮り、ここに御紹介するというもの。みなさんの御意見をいただけると幸いです。美術が好きな人のために 愛しい人と映画のワンシーンのような夜を
旅の醍醐味はカルチャーショックにある。客人にとっぷりと旅に浸っていただく。高級料亭を選べばことは早い。他の店が美味いじゃないかというのも分かる。そこはあえて置く。すべては客人のカルチャーショックのために。県外の方には、どんなガイド本よりも役立つ本音の情報だろう。今回は「美術が好きな人のために 愛しい人と映画のワンシーンのような夜を」というわけで仕切り直しです。
夜の長崎県美術館はやっぱり穴場中の穴場です。美術好きの遠来の客人を案内するには最高ですね。何と言いますか、自分たちのために、あの美しいライティングから、スタッフから、時間から、みんな稼働している感じ。とても普段味わえないゴージャスさに満ちています。
カフェは7時までやってます。これもまた下の写真の空間をまず独り占めできます。アンダーから照らされ淡く光るテーブル、磨き抜かれたガラス窓、外に天井高く広がる夜景、そして運河。しんと静まった内部空間。ここでビールでも一杯飲んで、その後8時までやっている展示を観る。特上の時間が過ごせるでしょう。
美術館カフェでビールを飲んだ後、↑こんな感じにムーディにライトアップされた橋を歩きます。すると向こうに現れてくるのが水辺の公園レストラン↓。
こちらで食事をゆっくり楽しむ。その後隣接する水辺の森公園へと向かう散歩を楽しみます。
↑こんな感じで道が続き、ライティングが続きます。運河の向こうが県美術館。写真ではわかりづらいですが、ダリの大きな彫刻が立ってます。美術館もガラス張りですので、全体が輝くような感じ。
散歩道は一旦海辺のに出ます。湾の対岸の輝く夜景を観て、その後↑広い芝生と森のゾーンに入っていき、最後にはこんな感じ↓。なんでしょうね、この世のものとも思えぬ演出は。とにかく参りましたって感じです。完璧な演出です。
どこを切っても映画のワンシーンのような感じです。カップルで行ってください。このコースは自分たちだけでいきましょう。水辺の森公園の散歩コースとしては、このコースが夜は一番美しいですよ。
遠来の客人のために
遠来の客人がおいでになり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。いやあ、逆にこちらがもてなされてしまうようになって。ありがとうございました。写真は諏訪神社の袂、我が愛する「諏訪の杜」。やっぱりこのお店はすごいと私は思うんですよね。品揃えがマニアックだし、シチュエーションが抜群だし、シンペーくんの人柄もいいし。ありがとね、シンペーくん。ありがとうと言えば、雲仙窯さん、誠にありがとうございました。
食事の場所に選んだのはですね「縁粋」。町衆の旦那さん達がよく利用するところです。本当は「無量庵」にしたかったのですが定休日。じゃあ、同じくかつての町家を作り込んだ店をと選んだのがここでした。内庭があり、その奥には蔵があります。
皆さん方にも、いろんなお店をご紹介いただきありがたく思っています。私も遠来の方をご案内する店を改めて考える機会となりました。せっかくですから、今後いくつか「長崎市に初めていらした方をご案内するお店」をここで書いてみましょう。
機械屋さんのテント
寒くなりましたね。里山も今年は店じまいでしょうか。今年はいろいろと楽しゅうございました。写真は機械屋さんが投入されたテント。これは優れものでして、キャンプ用ベットの上にテントを張るもの。ですからどんなデコボコな土地の上にでも寝ることが出来ます。里山にいらっしゃる皆さんにお勧めします。この値段はヤフーオークションで2500円。送料の方が高くかかるぐらいに、驚きの安さです。ちょっとかさばりますけどね。でも今の時期、ヤフーオークションではテントが激安ですね。
桜田淳子と山口百恵に関わるこぼれ話
新宿コマ劇場。その地下にあった伝説の劇場シアターアプル。ここのマネジメントの中核にいらした散人さんが、当時の思い出をBBSに書かれています。散人さんは演劇界・芸能界の裏舞台に直接接してきた人ですので、話せないことも多いと常々おっしゃるのですが、そんな中からお聴きしたとっておきの話、桜田淳子と山口百恵に関わるこぼれ話に聞き耳を立ててみましょう。
対馬
対馬にちょっと行ってきました。改めて上対馬の地図を読み直すと、おもしろいですね。神社・仏閣、さらには曰くありげな地名の位置関係を地図上で確認していくと、実に面白いものが見えてくるようです。
オバマ大統領っておかしくないか
世間から反発を食らいそうな疑問が、いくつか頭の中に渦巻いていることは、メディアに洗脳されていない健全な脳味噌の持ち主である証だと思っています。そして年から年中、そんなことを吹聴しているのも面倒ですので、内部に留め置くという良識とでも呼ぶべきものもわきまえつつ申し上げるのですが……オバマ大統領って世間一般が考えているような歴史的ヒーローではないでしょう。上院議員1年生の途中でやめて大統領に立候補し当選。
巨大な手により書かれたシナリオが無ければ、無理な話ということはわかるはず。インターネット献金により選挙資金が集まった?それは、もっとも簡単なマネーロンダリングの方法でしょう?今月私には各地の銀行からお金が振り込まれたというのと、今月私にはある有力者が各地の銀行に振り込んだお金が集まってきたの表現の違い。オバマは歴代大統領の中で最もプロンプターを利用するらしいのですが、そのプロンプターに映し出された原稿は誰の意向で書かれているのか。まず、彼のスタッフを見るべきです。そこからオバマが何者なのか見えてくるはずです。
未だにアフリカンアメリカンが大統領になったという一点で歓喜している方は、世論操作に乗せられているかもしれないと、冷徹なパワーバランスを凝視すべき時期にきていると感じています。明後日には彼が来日します。
里山美食倶楽部
里山で3年ぶりに里山美食倶楽部の開催。
しんのじシェフ、里山降臨。
展開される破格の美食、美酒、そして魅力溢れる方々から語られる話題の数々(音声はこちらでお聴きいただけます)。
またまた立ち現れる里山夢幻のひととき。
この時のために数週間、頭の中で何度も何度も、急速冷凍モツの解凍のタイミングに始まり、モツ鍋の出汁や具材のコンビネーションや味付け、具材別の汁に投入するタイミング、それに初めて使う土鍋での、炊き込みご飯の具の種類、量、バランス、水&火加減。こういったものを、反芻しておりました。(しんのじ)
参加できたことを大変嬉しく思います。場所があり料理人がいて道具を揃える方がいて、手伝う事は少ししか出来ませんでしたが、偉そうに「いやぁ~、これよなぁ。これ」といっちょ前に大満足させて頂きました。日本酒の減りが早くて嬉しかったです!(シンぺー)
もつ鍋、フォアグラ(と、フライパンに残った油)、炊き込みご飯、揚げワンタン、銀杏、名酒の数々、皆様のお話、何もかもが大変おいしゅうございました。ありがとうございました。(とり)
茸ご飯。秋は人間を来る冬の予感でさびしくさせる。がしかし、味の求道者「しんのじ」さんが食材を得て、大石の苛斂な火使いで出来た土鍋も得て、上がりし濃縮秋味「茸ご飯」を頂くとき、遠い過去、おばあちゃんの素朴な「炊き込みご飯」を彷彿とさせ、でも現代の「濃くのある味」が加味されていた。まさに「囲炉裏端」の味である。ふと見ると焚き火が燃えていた。ピエトロ万歳。(散人)
テールを炊くこと2時間。なかなか本番のモツにならない鍋の周りで鍋番。いよいよいいですよの一声。キャベツ、きのこ、などをドサドサとぶち込む。待つこと15分、やっと。アッー!!これはテールの旨みだ。やはりあの2時間は伊達じゃない、骨X時間なのだと改めて実感。(機械屋)
唐突な電話
電話が鳴り出てみると、「私○○の○○と申します。お客様はADSLをお使いでしょうか」「憶えていません」「……光の工事はしましたか?」「してません」「有線回線と一緒にインターネットを繋いでますか?」「いいえ」「ではADSLです。たぶん使い放題プランになっていると思います。月々の料金はご存じですか」「いいえ」「じつは○○円です。これがこの度1000円お安くなりました。さらに速度も○倍速くなりご提供できるようになりました」(ここまで実際はかなりな時間、向こうが話しっぱなし)
「あの、聞いていい?」「はい?」「どうも話が見えないんだけど、回線を別会社に変えろって言ってるの?」「すみません、説明がヘタで」「いや、あなたさっきから原稿読んでるじゃない。そんな一番やりたいことを言わない説明をする原稿を書いている会社の言うことを、あなただったら信用する?」
「あの、モデムを取り替えていただくと、NTTからソフトバンクの回線に変わります」「ソフトバンクを使ってねと言ってるの?」「あ、はい」
「あのね、あなたね信用無くしてるからね聞くけど、他に不都合は生じないの?」「いえ、モデムを変えていただくだけでいいんです。インターネットでなさりたいことがありますか?」「サイト運営してるんです」「その場合はですね、○○というプロバイダを用意いたしておりまして」「ちょっと待った。プロバイダも変えなくちゃいけないの?」「そういうことになります」「時間の無駄だから切らせてもらうよ」
……受話器を置いた後から「どうして私がADSL利用者だという個人情報をさっきの会社は入手したんだろう?」という疑問がわいてきました。もう一度かかってこないかな。今度は録音しながら、そのことを問うてみましょう。
昭和天皇を描いた映画『太陽』
昭和天皇を描いた映画『太陽』。ロシア映画。天皇を尾形イッセー、皇后を桃井かおりが演じる。何となくそうであったかもしれないと思いつつも、このような個人としての天皇の描かれ方にカルチャーショック。レンタルビデオ屋にあります。本日も道の尾温泉。出向くと肩こりがとれます。知っている人に会わないことを祈りつつボーッとする幸せ。久々に体重が大台を切りました。まその、人間ドック以来、エコカー並みの節制第一の生活が続いています。写真はドックの際に宿泊の場所とされていたホテル。どこか間違っていると思います。