パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2004年12月



2004_12_21

私的今年の重大ニュース

  1. 生き血をすするブッシュのイラク戦争と大統領選挙の勝利。悪いことをしたら罰されるべき。ブッシュ氏は負けるべきでした。あれで世界の善悪の基準が揺らぎました。対抗馬が勝利すれば我が国の経済にはよろしくなかったという論は、人殺ししてでも金儲けりゃいいという論と変わらぬ小汚い志の低い輩がいう物言いです。
  2. 転勤。職業は変わりませんが、職種が変わるような変化でした。
  3. カバノンの本格稼働。ご覧のとおりです。
  4. 当サイトもだいぶん変わりました。かつてトップを飾っていた「俵山氏」シリーズは撤収。その次にトップにきていた「キャンプ列伝」も奥に退かせました。

2004_12_17

最近のお気に入りサイト


 地球 現在の昼・夜の部分


 地球カレンダー


 大陸移動モデルのシュミレーション


 宇宙の果て→クォーク(内なる宇宙

2004_12_12

娘よ,お前に言い聞かせたいことがある

娘よ,お前に言い聞かせたいことがある。座りなさい。

質問1:この人物は,善人にみえるか,悪人にみえるか?


普通善人に見えるな,たぶん。ちがう?

じゃあ,これはどうか?

質問2:この人物は,善人にみえるか,悪人にみえるか?


子犬を抱いて,この人物が話しかけてきたら,ほんわかとするじゃろう。

さらに,これはどうだ?

質問3:この人物は,善人にみえるか,悪人にみえるか?


今度の記号は,アウトドア。遊び心をもった大人の男じゃな。実際彼は,外で食事をするのが大好きで,口をついて出てくる言葉は「本物志向,自然派,純手打ち麺,素朴」。 のう,いい奴じゃろう。

彼は多くの夢を語る。
そこらあたりのスケールの小さい男とは違うぞ。人生経験も豊富じゃ。野を愛し,億単位の金を手にしていたこともあった。第一,憎めぬ笑顔を持っておる。どうじゃあ,いい男じゃろう。

さて……

あほう。

「娘よ,おまえは,まだまだ甘い」

娘よ,よくよくお聴きなさい。 悪魔は普段着を着て,おまえの前に立ち現れる。

例えばこんな……

例えばこんな……

でも本当は,こんな……




動物は,本質を見抜くでなあ。
娘よ,この子犬が硬直しているのがわからんか。近くによってみるとなあ,プルプルと小刻みに震えておったぞ。


娘よ,そんな男が宿泊施設を作った。
行きなさい。
行って人生勉強をしてきなさい。
悪魔はどれほど甘くささやくのか,見てくるがいい。
よいか,毒牙にかかるでないぞ。

追記:この手の記事は本人に見せて確認を取っていました。本人俵山氏は爆笑するのが常でした。氏は私から「あんたは人間のカスだ」と言われてもケケケッと笑ってるようなキャラでした。懐かしくて仕方ありません。

2004_12_05

俵山氏復刻記事 竹崎・ぎぎが浜

「里山愚連隊」が好評でしたので、もう一つ人生の愚連隊であります俵山氏のお話を。昔からの方はご存じ、最近いらっしゃった方には里山愚連隊的笑いのある俵山氏物語から幾つかチョイス。

2004_12_04

台風

12月に台風の影響。今年は半年間台風が日本の気象に影響するようになった。このことにメディアはたいして驚いているふうでもない。この静かな恐怖感がはずれてほしい。

 


 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
今のホームページがスマホ対応になっていない。
今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

Site まつを

クリック!

 

Index

トップ

オススメ

これまでの記事

掲示板

 ・

長崎マニアックガイド

長崎の酒場

長崎を歩く

長崎キャンプ場

長崎インターネットラジオ

 ・

私の隠れ家

私の家づくり

 ・

デザイン

音楽

小説

 ・

メール

リンク

 

Profile まつを

Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。