パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2021年3月



2021_03_31

深く掘った記事

これまでに書いてきた記事を読みやすいように整理作業を進めています。インデックスを付けたり、画像の軽量化をしたり。

読み返すと、その時々でサエてる時期と、そうでない時期があって不思議です。

深く調べ、皆さんと論議を重ねた時期を一つ。2017年1月の記事。興味深いこと書いてますよ。

 

2021_03_30

オランダだより

  • グッドマンさんのコメント
  • サマータイム

    オランダは昨日からサマータイムに移行し,日本との時差が7時間となりました。それとともに日没の時間も遅くなり,写真のように午後8時でもこの明るさです。

    国を問わず桜は人々から愛される

    今日はWesterparkという,アムステルダム中央駅の西側にある公園に行ってきました。町中にありながらかなりの広さで,犬の散歩やジョギングをする人たちで賑わっていました。桜も美しい花を咲かせていて,それをバックに写真を撮る人たちの姿がたくさん見られました。国を問わず,桜は人々から愛される花のようです。

     

    2021_03_27

    ゴディバのような聖火ランナー

    ゴディバとは

    11世紀の英国。領主の妻ゴディバは、領民に重税を課す夫に税を引き下げるよう願い出ます。夫は「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り町中を廻れたなら、税を引き下げよう」と応えます。翌朝、彼女はそのとおり町を廻りました。領民たちはそんな彼女の姿を見ないように、窓を閉ざし敬意を表しました。

    高級チョコレートブランドのゴディバの名称はこの逸話から取られています。

    聖火ランナー

    私は東京オリンピックを揶揄する者ではなく、心配して見守る一人です。

    25日から始まった聖火ランナーの姿を見て、連想したのはゴディバでした。コロナ対策として沿道での密を避け、大声禁、マスク着用などの呼びかけによって映し出されたランナーの姿。

    素材:Artvee

    なお上の名画は、自由に利用・編集・再頒布が可能で商用利用も可能な次のサイトからダウンロードできます。

     

    2021_03_26

    庭木の剪定

    旭亭の庭木に剪定師の方々が入りました。
    マキの木の頂上を剪定するの図。真似できない仕事ぶりです。

     

    2021_03_25

    島原の具雑煮のルーツは天草四郎とする説はデタラメ

    よくできた南島原市のPRムービー

    満島ひかりが天草四郎を演じる南島原市のPRムービー。よくできてますね。史実を正しく伝えた上での演出。ナレーションはこう語ります。

    「領主の厳しい年貢の取り立てやキリシタン弾圧が激しさを増す中、島原・天草一揆が勃発したここ原城跡」

    原城の民は飢餓状態にあり具雑煮どころではなかった

    近年、某飲食店らが「島原の具雑煮は天草四郎にルーツあり」との言説を広めています。史実ではありません。歴史を捏造してはいけません。命をかけ抗し原城に今も眠る御霊に無礼。以下の史料を読めばお分かりになります。島原の乱は1637年12月11日に勃発し、1638年2月28日に原城落城となりました。

    • 寛永十四年(1637)が飢饉だったのは事実である。肥後国では大飢饉で人々は山野に自生する草木の根や葉を食料にしたという(『相良家年代記』)。熊本藩主細川忠利はこの年正月に「国々は困窮し、耕作も収穫のない厳しい状況なので、人々はことごとく本国を離れ、日用稼ぎ(一日のみの臨時雇い)に出向いているので、田畑は荒れはててしまった」と述べている(『綿考輯録』)。オランダ商館長として平戸にいたニコラス・クーケバッケルは、松倉勝家が「領民には取れる限りの税を課し、彼等は殆ど餓死寸前で、僅かに木の根、草の根で命を保っていた」と日記に記している。「木の根、草の根」で露命をつなぐという惨憺たる状況であった。(P.40)

    • (二月十六日の原城からの脱走者によると)城内は兵粮が不足し、下々の者にはここ一両日支給されていないと述べ、城内の監視の者たちも少々眠っていると証言している(『御家中文通之内抜書』)。(p.209)

    • 生捕りにした者たちが言うには城内に米はなく、大豆・胡麻などを食べ、鎮圧軍方の船が出ない悪天候の日はわかめなどを取って食べているとのこと、一揆方の戦死者の腹を割いて検分したところ、ほぼ生捕りの者の供述通りであった(『島原日記』)。(p.212)


  • 散人さんのコメント

    原の城に立て籠もりし農民三万余人。松倉氏の苛斂誅求に意を決して蜂起。当初は多少の食糧ありしも籠城三か月に及び、それも底を尽き、海藻木の根を食うに及び窮し、寄せての食糧狙いの総攻撃を開始、寄せ手の総大将「知恵伊豆」は「敵の食糧尽きたり」と看破せり、敵の数倍の兵勇みて原の城に侵入し、農民皆殺しに遇う。戦い終わりて幕府軍城内点検するも食糧らしきもの皆無なり。

    「具雑煮」なんてそんな上等な代物、籠城農民の誰が食ってるか! 三万の死者を愚弄するのも程がある。手前の商売の宣伝に死人に口なしの便法を使うな。

  •  

    2021_03_24

    お花見チェアリングしました

    天候に恵まれました

    桜満開。

    昨日お昼12時に桜咲き誇る長崎水辺の森公園へ。それぞれが自分の飲むお酒とツマミと、イスとテーブルを持って集合。

    出かけてみますと、お花見をなさる方々が点在し、幸せな風景が広がっていました。春の日差し明るく、最高気温17度とぽかぽか。臨海公園だけあって、海からの風は強かったのですが、このご時世ですからウイルスも飛び去る好条件。

    ここ長崎の最近のコロナ感染者数ほぼ0。大都市圏ではこんなことできないですよね。幸福度を考えます。密集して生まれるスケールメリットが利かなくなってきています。

    定年が遅い国ほど生活が苦しい国

    様々な話題があがりました。その中から一つ。

    実質的定年が遅い国ほど生活が苦しい国が多いかな。男性で見ると、一番遅いのが韓国、次がメキシコ、日本はその次。わが国は近年転がり落ちている。

    (クリックで拡大)
    出典:平均有効退職年齢に関する統計

     

    2021_03_23

    おうち時間と食べ物

    コーヒー

    取り寄せた生豆を水洗いして薄皮を取り天日干し。その後煎っていただくとなかなかいい香りと味になります。

    レンジでつくるゆで卵 早いよ

    お椀に少しお湯を入れる。生卵を入れフォークで突き刺して蒸気が逃げるようにする。お椀をフタして、500Wで50秒レンジでチン。最近タルタルソースはこんな感じでつくってます。

    しらすオイル漬け

    TV眺めてたらやってて、パスタにからめるとおいしいんです。

    自家製野菜

    わが家の猫の額ガーデンで採れた野菜。ちょっとした薬味なんかにいいんですよね。

    キンカンのマーマレイド

    砂糖おさえ気味で。そう、市販のジャムやマーマレイドって甘すぎるんだよ。子どものころ嫌だった苦みが、今はいいんですよねぇ。不思議。

     

    2021_03_22

    長崎は東京までの交通費が全国一高い

    交通費変形地図

    (クリックで拡大)

    出典:交通費変形地図(都道府県ver) Geodata Visualize

    東京から各道府県への交通料金を距離に置き換えた地図。長崎県は一番遠く左側にずれこんでいますね。長崎が東京まで行く交通費が最も高い、沖縄県よりも高い、となるとのこと。

    長崎から東京までは14,191円と記されていますが、実際の感覚と合致します。ただしこの算出が2016年9月ですので、格安航空券を使えばもっと安価に行けるでしょう。にしても人口流出が心配される資料です。

      備考
    • 各都道府県で最も乗降客数の多い駅から、新宿駅までの料金で算出
    • 飛行機・バス・電車を利用した料金であり、ジョルダン・トラベルコちゃんより算出
    • 料金については10月平日検索結果を利用
    • 各料金データ 2016/9/20締め切り
    • 詳細は出典元でご確認ください。

    この資料を作成したGeodata Visualizeのスタッフは大学および院の3人の学生さんだったようです。上質な活動とサイト作成能力に感心します。2017年で更新が止まってます。

    口コミ版交通費変形地図

    Geodata Visualizeは「口コミ版交通費変形地図」も発表しています。これはインターネットで募集した最安値情報に基づいて作成されたようです。その結果ほぼ10,000円以内で各県から東京に行ける結果となっています。

     

    2021_03_20

    1日1万歩 歩いてみた

    1日1万歩説

    厚生労働省は1日1万歩を理想として挙げています。その根拠は、週2,000kcal以上の活動が推奨され、これに相当するのが約1万歩。散歩時間にすると一日1時間40分。いやいや無理。
    でも平成27年「国民健康・栄養調査」によると、平均歩数は男性7,194歩、女性6,227歩。驚きました。コロナ禍でこもり気味の生活。よし歩いてみようとトライ。

    古賀を歩く

    午前中、植木市を開催中の古賀へ。相棒ジル。植木市の客は高齢者が圧倒的に多いですね。
    人は、まず動物を愛する。次に植物を愛するようになり、最後には石を磨くようになると、徐々に動かぬものに移行。これって、高齢になるほど時間経過が早く感じるというジャネーの法則に関係してるかもしれません。

    出島を歩く

    午後から家人と出島。
    じわじわと展示が豊かになってきています。時間をたっぷりと取って訪問すると、魅力的な史料が満載。学芸員ががんばってらっしゃることが伝わってきます。

    紀伊国屋書店を歩く

    続いて紀伊国屋書店。コロナ禍に入って以来はじめての久々に訪ねる書店。物量に圧倒されました。
    若い頃は書店に行くとトイレに行きたくなってました。これって青木まりこ現象と呼ばれてますが、これが今回私にはなくなっていることに気づきました。

    歩き回って数冊購入。

    結果、1万歩超え

    以上、iPhoneで計測した一日の結果は、歩数11,196歩、距離6.2㎞、体重0.7㎏減。夕食後すぐに眠くなり爆睡。歩くのが遅い私は大変な時間がかかりました。

    なおアメリカでは1日30分、週5回の早歩きが推奨されているようです。

     

    2021_03_19

    教員採用応募率はなぜ激減しているか

    教員採用応募率激減の原因

  • 散人さんのコメント

    小中高の教員採用応募率が激減している。その理由を大内裕也氏(中大教授)が示した。
    三点の理由だ。

    1. 部活動の活発化
    2. 教育現場への新自由主義導入
      ……公から民への流れ
    3. 給特法
      …………給与の4%上乗せで時間外や休日出勤手当の打ち切り

    以下散人感想
    昨今の部活狂いは親も悪い。新自由主義はアメリカの手先。給特法は10%にせよ。その昔、散人の劇場の制作現場の人間は10%だった。基本給20万円のころ2万円は大きかった。

  • 解決法

  • まつをのコメント

    挙げられた三つの理由は正しい。解決法は以下のとおり。

    1. 教育現場への新自由主義導入
      ……中途半端なのがいけない。資本主義的・民間的原理を導入するなら次のとおり。
      勤務時間外は、教室を希望教師にレンタルし、塾経営をさせる。部活動も運動施設をレンタルし教師が行う。収入は教師が受け取り、学校には教室レンタル代を払う。もちろん生徒は希望する教師が開いたものを選択する。実力のない教師の塾は成り立たない。これまでの補習・部活動は廃止する。
      これは中国の一流高校で実際に行われている制度だ。
    2. 以上を実施すれば、部活動の問題、給特法の問題は解決する。

    私はこの制度をやろうと考察し、日本ではできないことを知った。法改正が必要だ。
    なお教師志望者の激減の原因として、保護者の過剰な要求や、いわゆるモンスターペアレントの存在が大きい。

  •  

    2021_03_18

    オリンピック そして誰もいなくなった?

    「オリンピック開閉会式統括の佐々木氏 辞意を表明」の情報を見ての感想。……そして誰もいなくなった。

    コロナ解除はオリンピック日程?

    「首都圏の緊急事態宣言を21日で解除する方針 菅首相が表明」はオリンピック日程を見ての判断でしょう。3月25日が聖火リレーのスタートですからね。

    カギは医師会

    オリンピック開催期の医師会の協力が得られるのかなあ? 医師や看護師など1万人以上が動員されることになっているオリンピックの開催は、コロナ感染が再燃すれば危機的状況となります。

     

    2021_03_18

    春の植木市が開催されてます

    古賀植木の里 春の植木市

    長崎市古賀植木の里で、今日から3月22日(月)まで春の植木市が開催されてます。

    古賀・植木の里庭園群

    この一帯は樹齢約600年という「日本一のラカンマキ」など、植木屋さんの見事な庭園が連なります。長崎市内でもご存じない方って多いんじゃないかな。お散歩に行ってみませんか? 新芽が萌え出すこの季節、ベストチョイスだと思いますよ。

    ヒドすぎる さるくマップ

    昨日、1日早くゆったりと地域を散策するかと出かけたんです。この時に参考にしたのが長崎さるくのページ。

    不運の始まりでした。誰だ、このマップ作ったのは? ひどすぎるマップ。現地で使い物になりませんでした。地域の方に見せておたずねしても「これはどこ?」という反応。ホントに歩いてつくったんでしょうかね? 市の担当もちゃんとチェックしないと、さるく事業自体の名を落としますよ。

    相棒ジルも歩き疲れて、帰宅後こんなようす。それはそれなりに、冒険ぽくっておもしろかったけどね。

     

    2021_03_17

    グラバー園を散歩

    グラバー園に相棒ジルと行ってきました。今、長崎市民はグラバー園の入園は無料です。ふらっと散歩できます。

      長崎市 観光施設等の市民無料開放

    • 無料施設 グラバー園、出島、旧香港上海銀行長崎支店記念館、軍艦島資料館、端島見学施設、亀山社中記念館、べっ甲工芸館、古写真資料館・埋蔵資料館、外海歴史民俗資料館、中の茶屋、ド・ロ神父記念館、シーボルト記念館、野口彌太郎記念美術館、須加五々道美術館、原爆資料館、永井隆記念館、遠藤周作文学館
    • 半額施設 長崎ロープウェイ、池島炭鉱体験施設
    • 期間 令和3年3月31日まで 
    • 対象者 長崎市内在住者、長崎市内へ通学する児童、生徒及び学生
    • 利用方法 住所を確認できる身分証明書または生徒手帳等を提示

    グラバー園で花見。いいね。

    植物が芽吹き始めた勢いが園内には満載でした。そうそう園内の音声案内がiphoneで聴けるようになっていましたよ。イアホンを持っていきましょう。

    長崎近代交流史と孫文・梅屋庄吉ミュージアム

    旧香港上海銀行長崎支店記念館が「長崎近代交流史と孫文・梅屋庄吉ミュージアム」と銘打たれた施設になっています。

    ところでこの頃は中国から飛来するPM2.5がひどいようですね。お出かけの際はマスクを。にしても、日本にの苦情連発する韓国は、中国にPM2.5の苦情を言わないね。

     

    2021_03_16

    キューブリックのドキュメンタリー決定版がアップ

    『2001年宇宙の旅』など数々の名作で知られる映画監督キューブリックのドキュメンタリー決定版が昨日Youtubeにアップされました。
    『スタンリー・キューブリック:FILMMAKERS/名監督ドキュメンタリー<映画製作の舞台裏>「ライフ・イン・ピクチャー」』。

      公開元:ワーナー ブラザース解説から
      謎に包まれた巨匠スタンリー・キューブリックの生涯とキャリアを探求する貴重なドキュメンタリー映画。ナレーションはトム・クルーズ。数々の写真や映像作品、ホームビデオなどの資料や、キューブリックの作品に携わったスタッフやキャストの証言によって、如何にして彼が歴史に残る偉大な名作を残したか、その作家性や独自の視点に迫る。『2001年宇宙の旅』の原作者アーサー・C・クラークをはじめ、ニコール・キッドマン、ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル、マルコム・マクダウェル、マシュー・モディーン他キューブリック作品出演者、スティーブン・スピルバーグ、マーティン・スコセッシ、ウッディ・アレン、シドニー・ポラックら名監督など、豪華メンバーのインタビューによって明かされるキューブリックの知られざる真実がここにある。

    実によくできたドキュメンタリーです。多額の費用をかけて制作されていることが分かります。キューブリック映画のフアンなら上映時間2時間22分もあっという間。

    完璧主義者キューブリックの作品と生涯をお楽しみください。

     

    2021_03_15

    ブレードランナー 2022/2036/2048

    2017年に劇場公開された映画『ブレードランナー 2049』。これに先立ちドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が3つの短編作品製作を依頼し、ネット上で公開されています。ご覧になりましたか? 今さらとお思いになられる方もいらっしゃるでしょうが、ご紹介。これらの作品は、『ブレードランナー』の舞台2019年から、『ブレードランナー 2049』の2049年をつなぐものです。視聴無料。

    この3作も素晴らしい出来ですが、改めて私の印象に残ったのはドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のミニマリズム的美意識。本当にうつくしい。

    ブレードランナー ブラックアウト 2022

    短編アニメーション作品。作品時間 15分。監督・脚本 渡辺信一郎。キャラクターデザイン・作画監督 村瀬修功。

    2036: ネクサス・ドーン

    実写。8分。監督は『ブレードランナー』の監督リドリー・スコットの息子のルーク・スコット。

    2048: ノーウェア・トゥ・ラン

    実写。8分。監督は同じくルーク・スコット。

     

    2021_03_14

    和食茶房 風の彩に行ってきました

    風の彩(かぜのいろ)。評判を聞きつけ、一日早いホワイトデーの食事に行ってきました。噂にたがわず素晴らしいお店でした。こりゃあ、繁盛するわ。

    大村湾を見晴らす

    JR大草駅近くの高台にあります。みなさんドライブを楽しんで行かれることでしょうから、予約を入れましょう。人気店です。

    • 長崎県諫早市多良見町元釜311-23
    • Tel 0957-44-1887
    • 営業 11:30~15:00(LO14:00) 定休日火曜日 第三月曜日
    窓の外には大村湾の穏やかな水面が広がります。長崎空港が見え、その手前に大村市花火大会の際に打ち上げ地となる臼島。シーカヤックであそこに渡ってキャンプすると、頭上を飛行機がランプを照らしながら滑り降りていくんですよねぇ。
    店内はウッディなトーン。この内装とロケーション、どこかで見たなと思っていたら、そうそう、昔島原で常連としてお世話になっていたペンション「星のきかんしゃ」によく似ています。

    噂の料理

    オーダーした和御膳「彩り」。1,820円。
    お刺身、豆腐料理、天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、筑前煮、ゴマあえ、香物、ご飯、うどん、味噌汁、デザート、コーヒーだったかな。お口にもお財布にもやさしい。ごちそうさまでした。

     

    2021_03_13

    バウハウスの歴史

    わずか14年間

    バウハウス。現代の建築・アート・デザインに決定的な影響を与え、モダニズムの源流となったこの学校は、わずか14年間でその歴史を閉じました。イメージよりもずっと短いですね。

    開校は1919年。前年、第一次大戦に敗戦したドイツ帝国が崩壊。ワイマール共和国がこの年に成立します。当時世界で最も民主的憲法を持ったワイマール共和国の国立学校として、バウハウスは建設されました。ワイマール文化は人類史上最高水準の一つと形容されることもあります。

    初代校長グロピウスはバウハウス創立宣言の中で「芸術家と職人の間に本質の差はない。階級を分断する思い上がりをなくし、職人の新しい集団を作ろう!」と呼び掛けています。

    天文学的賠償で苦しんだワイマール共和国

    一方、ワイマール共和国は第一次大戦の敗戦国として天文学的賠償を背負い、苦境に通貨の無制限発行をしてハイパーインフレーションを招きました。皆さんも、紙幣を山積みにして買い物に行く写真を見たことがあるでしょう? あれです(今の日本もコロナ対策で紙幣擦り増しして給付金を配ってますが、実は危険)。共和政末期の1932年には失業率が約30%。こんな状況の中でナチスが台頭します。

    ナチスによる閉鎖

    ワイマール共和国を批判するヒトラー

    バウハウスはその後、ワイマール、デッサウ、ベルリンと追い込まれて移転。これに伴い国立、市立、私立と学校形態も流転しました。
    閉校は1933年。ナチスと警察が学校を封鎖したため、校長ミース・ファン・デル・ローエが閉校を決定しました。我が敬愛するミース・ファン・デル・ローエはここからアメリカへと渡ります。

    その後のバウハウスの潮流

    バウハウス関係者の少なからぬスタッフと学生は、アメリカへと移住しました。ハーバード大学美術館はバウハウスに属する建築・家具・写真・絵画といった貴重な資料を無料で公開しています。

    トップページ右上のバーガーアイコンをクリックすると、建築以外の作品を見ることもできます。「Furniture(家具)」をクリックすると私たちがよく見知った家具が表示されますよ。

     

    2021_03_12

    この写真に写る建物・木々に戦前の記憶はない

    東日本大震災を被災された皆様への黙とう

    昨日3月11日は素晴らしい春の陽。丘陵地帯から眺める長崎の街。愛おしい風景。

    途中、サイレンが鳴って黙とう。その間、じっと静かに待つジル。東日本大震災。

    久々にTVの持つ力を実感しました。多くの局で当時の津波や福島原発爆破の映像を、単なる衝撃映像としてではなく、今に生きる私たちの教訓として編集し放送していた姿勢に心打たれました。と同時に、それほど放送業界も南海トラフへの危機感を持っていることの証でもありましょう。

    この丘の向こうに76年前

    この丘の向こうには、今から76年前、アメリカによって原爆が落とされました。写真に写る建物そして木々に、戦前の地域記憶を留めているものはありません。自然災害だけでなく、人災という愚かしさはなおさら二度とごめんです。

     

    2021_03_11

    セダムを植えました

    グランドカバーにセダムを植えました。

    島原 旭亭。枯れた2本の樹の跡に移植したコデマリとユーカリ。半年経って芽吹きました。とてもうれしい。

     

    2021_03_10

    天然鯛のあら煮を食する

    天然鯛のあら煮。サイズ感が伝わるように煙草ケースを置いて撮影しました。美味絶賛。これでお値段は800円。島原の幸にまた出会いました。散人さんにご案内いただいたのは、「お食事処 水源」。島原の大手に面した小さなお店です。島原の底力をまた見た思いです。

    世界に誇れる医療と教育

    酒席での話題から。

    わが国の産業の中で世界に誇れるものは、医療と教育です。そのことを多くの方は忘れています。様々な産業が斜陽化している中、医療は国民皆保険制度が整備され高レベルの医療が迅速に提供されていますし、教育は発表されるたびに世界で最高レベルの成果を上げています。先進国の中で最低レベルの教育予算配分の中でも成果を上げているのです。

    しかし、この分野もグローバルのハイエナたちが食い尽くさんと狙っています。

    政府がコロナ禍に毅然と対応しなかったことにも恐ろしさを感じています。なぜ1年以上もたっているのに、PCR検査を手早く受ける体制や隔離制度が整わないのか。ワクチンを自国開発しようと努力した形跡がないのか。この国の中枢は思った以上に機能不全に落ちっていないのか。

    アメリカでは三日間入院で130万円

  • 散人さんのコメント

    JB rorbesより。

      アメリカには政府や州政府が提供している低所得者向けの医療保険制度がある。メディケイドという。

      最近ある米国籍の女性の報告があった。

      足が動かなくなり病院に緊急搬送され三日間の治療入院を経て無事退院できたがその際請求されたのがなんと130万円だったそうだ。緊急搬送だったのでメディケイドの証明書を提示できなかったそうで退院時に提示しても病院側は受け付けてくれなかったそうだ。

      病院側にとってはメディケイドは行政が提供しているだけに点数(診療報酬)が厳しく査定され大幅減収になるケースが多いそうだ。だからメディケイドを避けたい嫌いがあるらしい。

      永年米国に暮らしている日本人は医者にかかるなら日本がいい、と口を揃えて云うのである。

  •  

    2021_03_09

    多拠点生活してます

    トサミズキ

    長崎市から島原市へ移動。

    旭亭の庭には春の花が咲き始めていました。草むしりをして散水。生きとし生けるものの息づかいを感じる春です。

    島原の海の幸

    島原は我が愛する江戸屋へ。おやっさんに刺身の盛り合わせをオーダー。フグをはじめとする新鮮な刺身が格安。うまいっ。
    気の合う皆さんと、一杯。最高です。

     

    2021_03_08

    私のモーニングルーチーン

    まずは

    モーニングルーチーンをアップしてる人って、トイレに行かない病理体質かな。受診したがいいよ。起床してまずトイレ。まだ暗い時間の目覚め。

    ホームページに記事を書く

    すぐに記事を書き始めます。起きてしばらくボーッとしなきゃ体動かないって人もいますが、私の場合はすぐにカレーも食えます。やらないけど。
    1998年2月9日から23年間続けてるホームページ。始めた動機は、職業人としてだけでなく私人としても充実した人生を生きたかったから。仕事に忙殺されながらも書いてました。私人としての記事を書けない時って、まずい所に落ち込んでるんだよね。そんなチェッカーにもなってくれます。「あ、今日はなんも書くことない」ってね。

    ジルに呼ばれる

    そのうち隣のリビングキッチンで、クゥーンとジルがお腹空いたの鳴き声。ドアを開けると、グルグルダンスしてもンのすごく喜びます。毎朝、狂喜乱舞の歓迎を受けるっていいよね。愛おしくてハグ。

    0.5合の米。これが家族の一日分のご飯。これで太り気味なんだから、なんて燃費いい体なんだ(苦笑)。電子レンジで炊いてます。500Wで8分間チン。水は島原から汲んできてます。

    お湯も沸かさなきゃ。リビングキッチンですのでヤカンが常時見えてるわが家。オブジェ的なやつ使ってます。沸かした後は小型の保温ポットに。常時沸いてる大型の電気ポットはありません。

    ご飯を食べる

    待たせたね、ジル。こやつ、ご飯のときだけは、きちんとオスワリ、フセが聴こえるようです。「エエですか? ワタクシ、かようにお手てそろえて待ってヲリ〼」って目してますね。

    私もご飯。オレンジに手づくりヨーグルト、そしてヤクルト。今食べているヨーグルトの菌は内臓脂肪を減らすとうたったガセリ菌使ってます。ホントかなあ。
    こうして一匹と一人の朝ごはんが終わります。

    お茶する

    コーヒー。生豆を自宅で煎ってます。私は味よりもアロマが好きですので、一杯ずつ手動のグラインダーで挽く。時々、鬼のようにマズいけど。コーディングにとりかかる前は脳ミソ活性剤って感じで飲みます。

    録画してたTVでも眺めながら、お茶を飲んでゆっくり。こうしている間に家人が起きてきます。彼女は私がフリーランスになるまで毎朝早くから食事と弁当を用意してくれました。感謝しています。今は朝食はそれぞれが自分の分を用意し、昼食は半分ぐらいが私の料理かな。

    歯磨き。コロナ禍で歯磨きも熱入れて。この洗面台はDIYの手づくり。

    フリーランスになる前には考えられなかったモーニングルーチーン。

     

    2021_03_07

    歴史上のイケメン

    写真が残っている時代の人物で、若い頃にイケメンだった人物は東郷平八郎でしょう。

    こんな動画を見つけました。処理は荒さもありますが、大変な技術です。カラー化するとリアリティが増しますね。

    同シリーズにはこんなものがあります。

     

    2021_03_06

    地震の連鎖

    ニュージーランドで大きな地震が頻発しています。かの地の被害が大きくないよう願うばかりです。いたずらに不安を煽ることは当サイトの願うところではありませんが、備えのために記します。

    地震は連鎖する傾向にあるようです

    2011年2月22日 ニュージーランド M6.1の地震
    2011年3月9日 三陸沖 M7.1の地震
    2011年3月11日 東日本大震災

    2021年2月10日 ニュージーランド M7.7の地震
    2021年2月13日 福島沖 M7.1の地震

    2021年3月4日 ニュージーランド M7.3の地震
    2021年3月5日 ニュージーランド M7.4の地震 M8.0の地震

    プレートは動く

    今やプレートの境界で地震が発生することは誰もが知っています。巨大な太平洋プレートの動きは大きな影響を与えています。


    地図で見る地震発生地

    南海トラフ巨大地震_各地の被害想定

    次のサイトに、国は南海トラフ地震の被害想定を、各市町村ごとに明らかにしています。ご確認ください。長崎市の場合、最強震度5弱、津波の高さは最高4m。



     

    2021_03_05

    エタリのバジル・オリーブオイル漬け

    機械屋さんが運んでくれる食の風物詩

    「エタリ、いる? 小浜に買いにいくけど」と機械屋さん。
    「ありがとうございます。もちろんです」と私。
    朝一番の電話です。

    エタリとはカタクチイワシのこと。長崎県橘湾岸ではこう呼びます。エタリの塩辛は小浜近辺のソウルフードで、和風アンチョビ。スローフード協会国際本部の「味の箱舟」に登録されています。

    「どうしてカタクチイワシなんぞを食らう」。ここ水産県長崎では、そんな声も聴きますが、ま、一度食してください。脂ののったその味の虜になりますよ。塩辛は私には厳しい味ですので、いつもバジル・オリーブオイル漬けにしていただいてます。

    自分でスパイスブレンド

    機械屋さんが大型スクーターで買ってきてくれたエタリ1㎏520円也。頭とワタをとり、食事用ナイフで両側の身だけにする。今回オリーブオイルに漬け込んだスパイスは、バジル、ローズマリー、ブラックペッパー、塩。こんな細かい作業を1~2時間かけてイソイソ、イソイソ。そうしてまでも食べたい美食。この時期の食の風物詩です。

    これぞ食道楽


    できました。
    お酒のアテで頂くと最高。グルマン、食道楽満喫の一時です。

    機械屋さんいわく、
    「空を見ると今日はエタリが取れてるなって、分かるんよね。で、いつも買うお店に電話してから向かう」
    長崎のうまいものに精通した達人です。

     

    2021_03_04

    城の古址・金刀比羅神社に行ってきました


    城の古址(しろのこし)

    (クリックで拡大)

    長いこと訪れそこねていた長崎市の史跡。今回初めて訪れました。場所は上図の鬱蒼とした森の中。大きな岩がひしめく聖なる気配に満ちた場所でした。

    ここを城跡だとする説と、そうでないとする説があるようです。前者を紹介しておきます。

      長崎甚左衛門純景の要塞(「鶴城」)は桜馬場郷と春徳寺が位置する山の頂上に存在していた(現在の「城の古址」).鶴城と桜馬場の間には小路があり,その両側には家臣の居宅が設置されていた.(史料:『長崎実録大成補遺』)

    金刀比羅神社


    次に向かったのが金刀比羅神社。長崎東高校から登った山中にあります。こちらはしばしば訪れ勝手知ったるコースですが、道路が整備され一層アプローチしやすくなっていました。詳しく書きますとコースが荒らされますのでこのくらいに。光を浴びて苔が美しいモスグリーン。

    長崎を楽しむ散歩道

    長崎市の場合、長崎さるくでさまざまな散策コースがメニューとして紹介されていますので、コースを考えやすいことは助かります。でもね、こんなスタンダードな町歩きに飽きた方に、長崎を楽しむ散歩道 私的ベスト10をご紹介。

     

    2021_03_03

    毎朝暗号のような歌を聴く日本

    NHK連続テレビ⼩説『おちょやん』の主題歌。聞き流していると、「???」ってなる歌。時折、水中深くダイブを繰り返すイルカのように、日本語が溶けて分からなくなります。

    私にはこう聴こえるんですが、いかが?

      オレンジのレヨンで 描いた太陽だけじゃまだ なにか足りない気がした
      涙色したブルー ぼれて広がって ほら つも どおりの空
      これは夢じゃない 傷つけばいたい どんな今日も愛したいのにな
      笑顔をあきらめたくないよ この腕も ただれは大きな いそお強くなれる
      ささむさが消えたなら 聞いてくれ ドリーナー
      泣き笑いの エピソードを

    至って平和な話題。

     

    2021_03_02

    楽天モバイルはiPhone X では使えない

    楽天ミニ


    氏が手にしているのは名刺サイズのスマホ「楽天ミニ」。氏は詳細なる考察の上、この機種を選択し楽天モバイルに乗り換えた。もちろん、ホームページ閲覧、写真撮影、音楽鑑賞も可。なにより衝撃的なサイズで、持ち運びにジャマにならない。

    楽天モバイルの通信・エリアの拡大


    氏は機種変更に伴い楽天モバイルに乗り換えた。楽天モバイルの場合、通信・エリアが問題にあがる。

    彼の居住地域は、現在、パートナー回線エリア。これは1か月5GBまでに制限され、5GBを使い切った後は通信速度が遅くなる。けれど通話やチャットには差し支えない速度。そう、どんなエリアでも通話やチャットはできる。

    さらに上図のとおり、今年4月末までには、私の長崎・島原両生活エリアは楽天回線エリア、つまり最も整った通信エリアとなる予定。きたか?

    インターネット回線を引かなくていい


    上図は4月1日からの料金体系。

    私にとって魅力的なのは、税込み3,278円で通信データ使い放題の点。
    もう光回線を引かなくともインターネットができる。スマホをルーターとしてパソコンが気兼ねなく使えることになり、本格的に島原でもリモートワークができる♪~

    楽天モバイルはiPhone X では使えない

    はいここまで。調べ進めるとなんと楽天モバイルはiPhone X では使えないことが発覚! 使えるのはiPhoneSE以降の機種。

    「楽天モバイルでもiPhoneが使える!利用する手順や設定方法 、注意ポイントを徹底解説」というサイトを作っている猛者もいるが、うーん、ビジネス上での設定ミスが出そう。

    各社料金比較やサービス

    ということでフリダシに戻る。

    (クリックで拡大)

     

    2021_03_01

    写真家ソール・ライター


    影響を受けた写真家

    昨日のTV番組『日曜美術館』でソール・ライターをやってました。すばらしい。彼の作品の特徴は、

      ガラスへの映り込み
      水滴
      メインカラーの設定
      1/3構図
    下のように当サイトのトップページに掲載してきた写真に、大きな影響を与えている写真家です。

    水の三態の魅力

    水が各々の季節で見せてくれる態は魅力的です。春の小川を流れる水、そよぐ海、真夏のグラスに浮かんだ氷とついた水滴、冬場のコーヒーから立ち上る湯気、そしてガラスに着いた雨粒。
    水は様々な光のきらめきを見せてくれますし、ガラスがそのレイヤーを複雑にコーディネイトしてくれます。

    2月で緊急事態宣言は首都圏を除き解除

    緊急事態宣言、首都圏を除く6府県(大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡)を2月28日で解除。一時停止している「Go To トラベル」の再開は見送られました。
    3月7日まで長崎県では県外との不要不急の往来の自粛要請が続いてます。

     

     


     


    サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

    ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
    今のホームページがスマホ対応になっていない。
    今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

     

    Index

    トップ

     ・

    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

     ・

    私の隠れ家

    私の家づくり

     ・

    掲示板

    これまでの全記事

    ↑話題セレクション

     ・

    デザイン

    音楽

    小説

     ・

    リンク

    メール

     

    Profile まつを


    Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。