パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2023年6月

 

2023_06_30

家人の誕生日に

赤一色のラッピング。子供たちから家人の誕生日のお祝いの品が贈られてきました。オシャレ。愛されとるなあ。
ラッピングは娘によるとのこと。デザインを生業とする彼女。さすが。

他にイブリガッコと「開運!なんでも鑑定団」のサウンド鑑定ねこも同封されてました。

 

2023_06_29

梅雨の末期にご注意

線状降水帯による豪雨の頻度は4倍に

出典:tenki.jp

梅雨の末期は災害が起こりやすい。近年、災害の発生率が上昇しています。お互いに注意しましょうね。

気象庁の気象研究所の分析によると、ここ45年間の中で、線状降水帯による豪雨の頻度は、約2倍に増加しているといいます。また特に6~7月の梅雨の時期は、4倍近くも増加しています。          

出典:NHK 明日を守るナビ

線状降水帯の発生メカニズム

NHK Eテレの「サイエンスZERO」で線状降水帯の発生メカニズムについて説明があっていました。その概要は次のとおり。

    主に黒潮が線状降水帯をもたらす。黒潮は南から流れ込む海流で、周囲の海より水温が高い。両者の接触するところには「水温の崖」とも呼ぶべき大きな温度差がみられる。黒潮上空の温かく水分をたっぷり含んだ空気は、周囲の冷たい空気の上に乗り上げるかたちとなって、モクモクと積乱雲が発生する。


 

2023_06_28

セブンイレブンのコーヒー

おいしい

嘲笑を覚悟で書くのですが、セブンイレブンのコーヒーっておいしい。わが家はセブンの挽いたオリジナルブレンドを買ってきて自宅でドリップ愛飲しています。おいしい。

店頭ドリップのセブンカフェは独り勝ち状態。その豆なら回転も早くうまいに違いない。かつては自宅焙煎をやってたんですが出来不出来の格差が大きく、今ではセブンのコーヒーに。

どこの豆なんだろう?

ということで調べてみました。納得の結果です。

セブンカフェの開発には、多くのメーカーがかかわっている。コーヒー豆の調達は三井物産、焙煎はAGF(味の素ゼネラルフーヅ)とUCC上島珈琲、といった具合だ。

出典:東洋経済ONLINE 2013/07/08

というわけで、上写真は旭亭で一服のワンショット。

しんのじさんのコメント

御意!

数あるコンビニの中でもセブンのコーヒーが一番美味しいと僕も思います。フレンチローストよりちょっと深煎り位のしっかり煎った豆、さっぱりして切れ味が良いけれどアロマの膨らみも感じるまとまりの良さ。 

しっかり深煎りしてあるけど苦味が先立つシアトル発祥の某チェーンより明らかにバランスが良いと思うし、日本発祥の○トールの日替わりコーヒーの「当たりの日」の豆と五分の勝負だと思っています。ちなみにセブンのコーヒーは、豆の原価率でも採算割れ寸前の大盤振る舞いなのだそう。御意!

セブンのコーヒーの数少ない弱点は、濃い口を選べなかったことですが(黄緑のコンビニはかなり前から選べてた)、最近、マシンの約半数で選択可能になり、濃いコーヒー好きのしんのじは大変喜んでおります。

スーパーでたまたま目にして購入したセブンブランドのドリップパックは、○ルックスより少ない8gでしたが、豆の煎り具合と味わいのバランスはお店のマシンで煎れるのとほぼ同様のナイスバランスでした。


 

2023_06_27

静かな日々


 

2023_06_26

雨の旭亭

そぼ降る雨。濡れた葉の緑は彩度が上がります。リビングから望める庭は見飽きることがありません。
眺めては枝を直し、刺し木をし、空間を直す。そんな一時。

酒が主食の民

TV「世界遺産」で、思わず巻き戻して観た箇所がありました。こんな内容です。

    エチオピアの世界遺産「コンソの文化的景観」の村に暮らす人々は、一風変わった食習慣を持っている。ソルガムという穀物を一週間発酵させると度数5%の酒ができる。これが主食。幼子もこれを飲む。

     TBS 世界遺産

子供がキセルを持って小学校に

この放送で思い出したことがあります。祖父から聞いた話です。

祖父の子供のころと言えば明治時代。祖父の兄弟の中には、小さい頃からタバコを吹かせていた子がいたそうで、小学校にも着物の帯にキセルぶら下げて登校してたとか。禁じる法もなかった時代。
その兄弟は幼くして亡くなったといいます。やっぱり体に悪いよね。


 

2023_06_25

激動する世界

深夜目覚める

通常ではない時間に目覚める。胸騒ぎがする。テレビをつける。

NHK「このあとロシア情勢関連のニュースは2:00からお伝えします」
深夜、世界の片隅で事態を知る。


 

2023_06_24

島原の穴場食堂

この定食おいくらだと思いますか?
鯛の煮つけ、メンチカツ、ほうれん草のおひたし、ヒジキ、酢の物、漬物、味噌汁、ご飯。煮つけの煮込み具合はバツグンでおいしいものでした。

この定食のお代は700円。ラーメン一杯分ぐらいというコストパフォーマンス! 安いだけじゃなくおいしいんです。

レストラン千鳥

お店は千鳥。定食名は日替わりの千鳥定食。ビジネスホテルの1階にあり、一般利用者ももちろん使えますし、店の前には数台分の駐車場もあります。

地元では、知る人ぞ知るお店で、超穴場。「おなか一杯になりたかったら千鳥定食。そのほかにおススメはチャンポン」と教わりました。


 

2023_06_23

カレー

島原グラデーション

今朝の海と空。日の出前。染みます。

自家製ハーブ

旭亭には数種類のハーブが茂っています。取り放題ね。

たっぷりのフレッシュなローズマリー、ローリエ、ジンジャーをタマネギとともに炒め、これにシーフードを加えます。
そしてジャワカレー中辛。

いただきます

うん、おいしい。私は家で食べるこのカレーが一番好きだな。添えるのはおいしい島原の水。少年時代、ミネラルウォーターが売られてる意味が分かりませんでした。
窓の外から、爽やかな風が吹いてます。


 

2023_06_22

時さえとろけ入る

2度目の大量ゴミ出しを終えた後、もう一度眠る。
梅雨の切れ間。
早朝、墓参りに出かけました。澄み渡る海と空。静かな時間。時さえとろけ入るしじま。


 

2023_06_21

分離した長崎駅の接続

県民の期待を裏切って

新しい長崎駅に伴う工事が進んでいますね。
これでJRと路面電車とバスの接続が改善される。多くの県民のみなさんは、そう思ってらっしゃるでしょう。
違います。
以前よりも接続が悪化したままの工事が進んでいます。

こんなに接続の悪い県ってあるのかな

以下、新聞記事を要約します。有識者の3回の会議結果です。

長崎駅周辺乗り継ぎ不便

  • 路面電車の駅は現状地のまま。
  • 路線バス停留所も現在地のまま。
  • JR到着者は150メートル移動させる。
  • 旧高架前広場は撤去するが、新たに高架広場をつくる。
  • 動く歩道やエスカレーター、エレベーターを設置し移動者を支援する。

  • 出典:長崎新聞 2021/04/25

    だいじょうぶでしょうか? 観光の街 長崎。


     

    2023_06_20

    シェリー

    梅雨末期の怖さ

    出典:tenki.jp

    暑くなったね。今後の天気予報はこんな感じ。雨。
    梅雨の終わり、集中豪雨がやってくる傾向があります。注意しましょうね。

    三原庭園

    「そーだ、三原庭園でビールでも飲もうか」と出かけてみると、「今日は婚活パーティやってます」。そりゃ失礼しました。

    シェリーと山村紅葉

    おとなしく、久々にシェリーを飲むことに。

    シェリーといえば、女優の山村紅葉がこれを好きで、番組企画でシェリーのソムリエにトライした話をしていました。ここで聴けます↓。おもしろいですよ。

    彼女は飾り気がなくって実直ですから、一緒に飲むと楽しいだろうなと思う一人。今でこそいろいろあってカバトットですが、お若い頃はうつくしい。その血脈、暮らす豪邸、キティちゃんマニアなど話題には事欠かない人物。


     

    2023_06_19

    父の日

    家族LINEから

     おとうさんへ、玄関あけたらAmazon届いてます。置き配になってたみたいで、さっき通知来た。

      お。これはこれは。いつもありがとうね♪


    「いつもありがとう! 今年は趣向を変えてみました」子供たちからのカード付

     きもちばかりですが。
    どれかが多分あったまる系だからそれは冬向けだけど、”爽快リカバリー”はめちゃくちゃ疲れ取れて結構スースーするのでオススメです↓。夏でも!
    うちはいっぱい歩いて疲れた日とか 使ってる。

    入浴剤!ここまできたか!【バブ メディキュア”爽快リカバリー”】

    温泉ソムリエもビックリの入浴剤とは。意外や意外の超・超メジャー入浴剤「花王」のバブの上位シリーズ「メディキュア」の最新商品。【メディキュア 爽快リカバリー】です。

  • 夜はぐっすり眠りたい
  • 肉体的な疲労が大きい方だ
  • 冷え性・血行にお悩みの方

    に特にオススメです。

    従来のバブと比べて10倍という炭酸と「メントール・ハッカ油」のW清涼成分が血液をガンガン巡らせてくれる感覚です。

    特筆すべきは「風呂上りのぐったり感」
    少し専門的な話になりますが「高張性(浸透圧が強い)の温泉」に入った後のような、けだるく・心地よい時間が長時間持続します。

  • 出典:バブ メディキュア”爽快リカバリー

      先日からの葬儀や一連の行事で疲れてるんだろうなぁ と配慮が見えます。優しさにグッときました。ありがとう。

     

     

     

    近年の父の日プレゼントから


     

    2023_06_18

    万能ニラダレ

    超絶ウマい!

    夕方、家人が出してくれた豆腐の万能ニラダレがけ。ビックリするほど私の好みでした。 家人に聞くと「クラシルさんが教えてくれたとおりです」という答え。

    万能ニラダレ

    ニラ (100g) 1束
    ニンニク 2片
    生姜 2片
    酢 70ml
    砂糖 70g
    しょうゆ 70ml
    ラー油 小さじ1

    出典:クラシル 豆腐の万能ニラダレがけ

    ニラ、ニンニク、生姜の風味がガツンと効いた万能タレ。丼や麺類にも合うな。
    ニラはわが家の猫の額ガーデンに、今を盛りと取り放題。

    過去に紹介していた万能ニラ塩も紹介しておきますね。


     

    2023_06_17

    雲二景

    坂の町 長崎ではその地形から、早朝に都市部とは思えぬ光景に遭遇することがあります。

    雲海

    早朝5時、長崎の街を深く沈める雲海。この後、雲海は徐々に山間部に押し寄せ、そして霧散していきました。

    天空を両断する雲

    これも早朝5時半。「えっ?」。最初は見間違いかと思いました。一直線に天空を両断する雲。


     

    2023_06_17

    使いにくいシャープ製品

    「世界の亀山」ブランド

    シャープのテレビAQUOSは、2004年から2012年にかけて「世界の亀山」ブランドとして一時代を築いていました。世界初となる最新鋭の液晶テレビの一貫生産工場。CMは吉永小百合。その頃に購入されたものが旭亭に設置されています。

    しかしスマホ時代が到来し、シャープのテレビ用大型液晶ディスプレイは競争力を失い、やがてシャープは台湾の鴻海ホンハイ精密工業の子会社となりました。

    創業

    創業者は早川徳次。発明家でシャープペンシル、国産第1号鉱石ラジオ開発で知られます。シャープには理系の濃い血脈が流れ続けていると感じるのは私だけではないでしょう。

    使いにくいボタン

    それもあってかシャープの製品は昔から使いにくいって感じてます。

    今回もシャープのレコーダーを購入したのですが、もう信じられないほどリモコンが使いにくい。感覚的にいじっても目的のことができゃしない。

    シャープとしては「ほれ、ここにボタン配置してんだろ」とか思ってるのかもしれませんが、それが理系的発想。アフォーダンス考えたデザインにするって発想が弱い。たぶん、メカ関係の部署で設計した後、デザイン系部署からの返しって脆弱なんでしょうね。鴻海の子会社に転落した一因もそれあったんじゃないかな。

    その分、無駄な機能がやたら多い。まるで理系のオタクがつくった機器みたい。

    「用意してるから」じゃダメなんです。使いやすくしなくっちゃ。眠るときのタイマーセットに幾つもボタンたどらないと行き着けない配置なんて、眠気もさめてしまいます。

    調べてみると、「シャープは使いにくい」の声って結構散見されます。


     

    2023_06_16

    フルメタル・ジャケット

    映画『フルメタル・ジャケット』

    今回の事案で、監督スタンリー・キューブリックのフアンなら『フルメタル・ジャケット』を思い出しているでしょう。

    映画の前半では海兵隊訓練所での過酷な訓練が描かれています。太った体形の訓練生レナードは精神に変調をきたし、卒業式の夜に鬼教官を射殺し自らの命も絶ちます。

    ワイドショーの伝え方は、一般社会の論評が閉鎖空間の鍛錬ノウハウに、足を踏み込もうとしているかのように見えますが、現場はいよいよ難しい時代になっているわけで。

    自衛隊 部隊相談員・部隊カウンセラー

    下記には、自衛隊 部隊相談員・部隊カウンセラーへのメンタルヘルスに関するFAQが記されています。


     

    2023_06_14

    甘くない梅酒とサングリア

    甘くない梅酒できました


    甘くない梅酒が仕上がりました。
    作り方のポイントは梅の実を氷結させてから、アルコールに漬け込むこと。当初は10ヶ月漬け込むとか言ってましたが、エキスが出過ぎるとくどくなるので、1か月ぐらいでちょうどいい感じ。

    しんのじさんのコメント

    梅雨の気晴らしにサングリア

    鬱陶しい梅雨の気晴らしには、ワインベースの爽やかなフルーツドリンク、サングリアで決まりです。超簡単に作れますよ!

    【材料】
    赤ワイン(安い物でOK)300㏄、冷凍ミックスベリー200-300g、クローブ(丁子)3粒、シナモンスティック 1本、三温糖(または黒砂糖)大さじ1.5、あればワックスなしのオレンジまたはレモンの皮 半個分

    【作り方】
    麦茶などを作る半透明の冷水筒(天井が大きく開くもの)にすべての材料を入れ、冷蔵庫のポケットに静置して一昼夜待てば出来上がり。果物を濾して氷を数個浮かべて飲んでもいいし、スパークリングワインに混ぜてキールみたいなカクテルにしても美味しいです。

    ちなみに残ったフルーツは砂糖を更に加えてサッと5分ほど煮詰めれば、冷やして美味しいコンポートの出来上がりです。最近は冷凍フルーツの良いのがあるので助かります!

    まつをのコメント

    おお、サングリア!
    懐かしいですね、あの隠れ家↓で海蛍さんにふるまっていただいたサングリアは鮮烈でした。



     

    2023_06_12

    木賃宿


    九州の木賃宿を3つだけご紹介します。木賃宿とは、自炊ができる格安の宿。ここでは温泉に恵まれた宿をご紹介。湯につかってぼ~っとしに出掛けてみませんか?

       御湯舟温泉館
      熊本県阿蘇郡産山村産山 約5,000円
      館内につるかめ食堂あり。ちゃんぽん850円。鄙びた感じの施設ではない。

       温泉ゲストハウスtojiya
      熊本県水俣市 4,500円
      門前には、地元の食材に合わせて、酒が楽しめる屋台も営業されている(19時~)。シェアキッチンあり。

       中島温泉旅館
      鹿児島県日置市吹上町 約5,000円~
      古くからの旅館。湯治自炊体験*素泊りプランあり。自炊道具(お茶碗、食器類)も無料。

    宿に見る貧富格差

    宿泊施設の状況を見ても、わが国の貧富格差が拡大していることは明らか。国民の平均年収が減少するも、高額宿泊の古民家改築宿が繁盛しています。

    それもこれも投票率が低下しつつある結果であることにまだ気付かない国民の民度であれば、致し方ないかと諦観を深めています。


     

    2023_06_11

    岸辺露伴の家 葉山加地邸

    映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』


    岸辺露伴は、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する漫画家。同漫画のスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』が、高橋一生の主演でNHKドラマとして話題となりました。

    『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、2009年に発表された荒木飛呂彦の漫画作品で、今回映画化されました。実直に書きますが、映画は原作に縛られているため、脚本的に足腰の弱いものとなっています。

    けれど例によって美術面は凝りに凝った作品。中でも、↓下画像のように岸辺露伴の家としてロケで使われた葉山加地邸は見事で、私は興味津々。


    出典:岸辺露伴は動かないII PR動画 -Youtube

    葉山加地邸

    葉山加地邸は、フランク・ロイド・ライトの弟子 遠藤新が手がけた名建築です。大谷石の多用、水平に大きく伸びる軒などライトのプレーリースタイルが色濃く、設計コンセプト「全一」に従い、建築から家具、照明器具にいたるまで高い総合性が実現されています。国の登録有形文化財。

    映画及びTVドラマには、大谷石の玄関と、入って右側に位置する居間(サロン)が露伴の書斎として登場します (下記「葉山加地邸 平面図と、 岸辺露伴の書斎として使われたサロン」参照)

    現在、この名建築には宿泊ができますが、並みのお値段ではありません。興味のある方は下サイトでご確認ください。


    小山薫堂の湯道百選にも登場

    映画「湯道」企画・脚本 小山薫堂による湯道百選にも、加地邸のお湯が選ばれています。


     

    2023_06_10

    伸びをするジル

    ジル


    早朝のわが家の一コマ。伸びをするジル。
    それまで私と一緒にソファーで一時眠っていました。

    Spotify

    今朝、Spotifyが「フォロー中のアーティストの新曲や、あなたのために選んだニューシングルをお楽しみください」と選んできたアーティスト↓。いいね。好みの楽曲。

    近年よく聴いているのはアルファ・ミスト。一番肌にピッタリ来ます。


     

    2023_06_09

    二人の美女

    日を前後して、世界的アーティスト二人が天国に召されました。

    アストラッド・ジルベルト


    出典:『Astrud Gilberto Plus James Last』

    オシャレな歌と聞いて最初に浮かぶのはボサノバ。なかでも「イパネマの娘」は世界的にヒットし、私たち夫婦も若い頃、「オイラケ コイザマ……」とギター片手に練習したことがあるほど。この曲を大ヒットさせたボーカルがアストラッド・ジルベルト。彼女の力の抜けた歌がいいんですよね。

    2023年6月5日、83歳で没。

    フランソアーズ・ジロー


    出典:『ピカソとの日々』

    「ピカソを捨てた女」。パリ大、英ケンブリッジ大などで学んだ後、ピカソと出会い生活・離別。画家。回顧録『ピカソとの日々』は有名。その生々しいピカソとのエピソードは↓こちらでご紹介しています。

    2023年6月6日、101歳で没。


     

    2023_06_08

    ノースポール

    イケイケ


    島原には珍しいイケイケ系のカフェ、ノースポール。確かに外見を見てもカッコよろし。

    「でも、一人ではなかなか行けない店だよね」と女性陣はのたまう。オッサンの私は基本どんな店でもほいほい入店する。じゃあ、行ってみようかとなった。

    思いのほか使い勝手いい

    一番上の写真でもわかるとおり、店中央にエスプレッソマシンが鎮座してました。


    こりゃ、うまいコーヒーが飲めるな、とか思いながら、アイスキャラメルラテ ¥508。悪くない。エスプレッソ ¥308。ホットコーヒー ¥418。


    ランチにチーズ焼きカレー ¥1,078。うん、おいしい。婦人方もご満足。
    メニューが例によって目がチカチカするほどわんさかあるので、Webサイトであらかじめ当たりを定めて出向いたがいいと思います。


     

    2023_06_07

    シバってローカルな呼称

    墓に供えるシバ。これがローカルな呼称って今の今まで知りませんでした。昨日、家人が↓このサイトを読んで教えてくれました。

    シバはローカルな呼称

    私は西日本在住なんですが(今は九州)ヒサカキのことをずっと「しば」と呼んで認識していたので、「しば=ヒサカキ」だとは知りませんでした。シバは地域によって呼び方が多く存在します、地域によってシバのことを「ヒサカキ」や「ハナシバ」と呼んだりします。

    シバはそもそも小さい木の総称

    シバは小さい木の事であって、特定の種を指す名前ではありません。なので、学名や分類といったものも存在しない「小さい木の総称」です。

    出典:amswer-mama.com


     

    2023_06_06

    ソファー

    詠み人知らず


    わが家のソファーはいつ購入したんだろ? 記憶が曖昧です。購入したのは、その頃長崎市の浜の町に店舗を構えていた馬場家具で。展示品に一目惚れ。わが家にとって少なくない資金をはたいて購入した記憶があります。

    これはどこのメーカーのものなんだろうと薄っすらと思ってはいましたが、「馬場家具で買ったソファー」で留まってました。一般にそうですよね。プロダクトの作り手を販売店は表示してません。

    原久雄さんのサイトから


    昨日、敬愛する家具作家 原久雄さんのWebサイトを見てたんです。「ステキだなぁ」と。作品のキャプションに vessel (eucus - 2016) とあります。vessel eucus で検索。たどっていくと、↓こんな写真が出てきました。

    EUCAS DIAS G


    お、わが家のソファーじゃないか! わが家のソファーを生産したメーカーにいつの間にかたどり着いていました。ここで作られたのか。感慨。
    EUCAS(ユーカス)は福岡県の久留米市にあるメーカーのようです。


     

    2023_06_05

    タイルの鍋敷き

    トーベ・ヤンソンの鍋敷き

    ムーミンの作者トーベ・ヤンソンが島の小屋で使っていたタイルの鍋敷きを見て以来、こんなやつ作ってみたいなと思っていました。


    苦手なタイル貼り

    ところがね、タイル貼りは苦手なんです。洗面所のDIYでトライして失敗。貼ったタイルがボロボロ剥がれ落ちるという痛い目にあって以来、避けてたんですね。


    接着剤に出会う

    先般こんな記事に出会いました。こんなタイル用接着剤があるんですね。うん、これならできそう。

    タイルの鍋敷きをつくる


    1. 敷き詰めるタイルに合わせたサイズに板を切って、柿渋でペイント。
    2. タイルをセメダイン タイルエースで貼り付ける。
    3. 目地を埋める。
    4. 目地部分を凹になるように慎重に除去。これはタイル用接着剤が90℃までの耐熱性のため、鍋が接着剤に直接触れないようにするための処置。


     

    2023_06_04

    癒しの食生活

    米を喰う

    島原にいる間、近年例がないほどに米を摂りました。毎食、行事進行に伴い用意される弁当でしたので致し方のないことです。まるで自分の中に、妖怪米喰い でもいるかのように食べてました。
    結果、1.5㎏体重アップ。
    急に体重増加すると身体のバランスが崩れるのか、腰痛が出てきました。

    プロテインで腰痛解消

    長崎に帰って基礎基本に戻り、朝食にプロテイン。
    その後ストレッチ、そしてジルと散歩。

    すると自分でも不思議なほど、腰痛が消え失せました。常々「プロテインは飲むサロンパス」と言ってますが、これほど効くとは。

    食べたくなったのは


    米漬け生活を終えて食べたくなったのは、サラダ、そしてハンバーグ。
    お昼に野菜サラダを食べ、ハンバーグを食べ、ワイン。

    眠る

    食後、横になったところ爆睡していて、気付くと夕方。


    晩ご飯を軽く食べてソファーに横になると、暮れなずむ窓の外。
    もう少し眠ろう。


     

    2023_06_03

    三原庭園

    久しぶりに


    久しぶりにジルと三原庭園のtricoへ。
    「おねえちゃーん!」と飛びつくジル。こいつ、笑っておるわ。

    チェルシーフラワーショー


    出典:BBC NEWS 2023/05/22

    三原庭園オーナー石原氏がチェルシーフラワーショー2023で金メダル受賞。
    作品庭園内の建屋は隈研吾によります。

    チャールズ国王、ポール・スミス、クイーンのブライアン・メイ、パイレーツオブカリビアンの映画俳優スティーヴング・レアム、アラン・ティッチマーシュ等VIPも訪問。


     

    2023_06_02

    長崎


    早朝5時の長崎。そぼ降る細い雨。今年の梅雨は早いですね。


    昨年同日のショット。
    「島原 有明海。誰もいない海辺。穢れを知らない広い空間」とキャプション。

    記事が何も浮かばない。こんなことって珍しいな。久々の長崎で一息ってとこかな。


     

    2023_06_01


    緑濃い旭亭の庭。

    北朝鮮ミサイルに関わりメディアはまるで政府広報状態。冷静に考えれば心配ないです。↓こちらの記事をお読みください。


     

     

     


    サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。