パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2022年12月

 

2022_12_31

長崎夕暮れ物語10選

わが家から愛でたこの1年の夕暮れ10選。

今年もお世話になりました。よい年をお迎えください。

 

2022_12_30

朝明け

今朝も冷えた空気が気持ちいい。
うつくしいグラディーション。しびれます。

1966年の朝ごはん

「昔の人ってどうしてああも歳取った見た目してるんでしょうね」。昨日、来客の方とそんな話になりました。その時、頭にあったのがこの動画。お子さんが小学生ですから、たぶん30歳代でしょう。見てみて、この動画。驚くほど老いてらっしゃいます。
こまごましたことで苦労されてたんでしょうね。

この話題を詳しく書いた記事はこちら。


 

2022_12_29

朝明け

寒いね。
ジルと一緒に朝明けを見ようと、海に出かける。
いいね。

徹子「来年はどんな年になりますかね」
タモリ「新しい戦前になるんじゃないですかね」
「徹子の部屋」での会話から。ポンコツ日本政府がアメリカから仕掛けられているしね。こんな記事↓読んでくださるビジターの皆様は私にとって宝です。

台湾海峡危機、戦時中の国民をほったらかしゼレンスキー夫妻のファッション誌撮影、眠気が吹き飛ぶ、やっぱり、おかしい、ペロシの行動はウクライナ対ロシア戦争を招いたような煽り行為、この戦争は「ナショナリズムとグローバリズムの戦い」、中国をつくったのはアメリカ


 

2022_12_28

今年の記事ベスト20 part4

10月から12月の中からです。


 ピカソ サイコパスの天才

    私の愛する線、展覧会に行ってきました、エロおやじ ピカソ、ドSのサイコパス ピカソと女性たち、王様の耳はロバの耳と言おう、パクリの名人 ピカソ、書籍紹介

 江戸時代より重い民の負担

    増税、国民負担率は現在でも過去最高、江戸時代の年貢より重い、国民の給与は下落の一方、増税は防衛力の強化、黙っていてはいけない

 散人さんご逝去

    長崎インターネットラジオ、里山道楽、自伝『田屋敷酒散人 新宿彷徨』、創作『信平走る』、熊本震災時の救援水

 金沢・相倉・京都の旅

    東寺、金沢:長町武家屋敷跡界隈、加賀料理、玉泉院丸庭園、兼六園、金沢21世紀美術館、鈴木大拙館、ひがし茶屋街、相倉:相倉合掌造り集落、 京都:建仁寺・祇園・京料理、大谷本廟、桂離宮

 安倍晋三元首相の評価

    田中角栄の評価を誤った私、安倍元首相の政治、安倍元首相の経済、しかしそれでも、海外メディアから、緑ウクライナ、視点を変えて、安倍元首相はアンダーステイトに立ち向かおうとした政治家、安倍元首相の国際的視点と行動、安倍元首相の残した国内的混乱


 

2022_12_27

今年の記事ベスト20 part3

7月から9月の中からです。


 つながらない西九州新幹線

    平均時速130キロ、佐賀県の了解には多額の肩代わりか、武雄までしか行けないの⁉、武雄〜長崎の在来特急は廃止、長崎側が拙速に、こりゃあ高速バスに乗るかな、長崎は富が吸い取られていく、全国版メディアの指摘の的に、むつ念書、長崎県と佐賀県の議員懇談会

 ウクライナ紛争

    対ロシア経済制裁は、昔日本が受けたABCD包囲網を思い出す、ウクライナの一方的な演出報道、ロシアを擁護できる余地はない、ウクライナはいつ独立の政治力と国資を持ったか、ロシアのエリツィン大統領が生んだヤクザ財閥がウクライナに逃げ込んだ、ウクライナは闇金融の最たる国、EUに蔓延するヤクザ財閥、プーチンは盗まれた国資とロシア故国を取り戻そうとしている、ウクライナ政変でロシアを挑発するアメリカの姿、ジョン・ミアシャイマー、ウクライナはロシア世界の聖地でありシオニストのメッカ、ロシア人とハザール系ユダヤ人の戦い、現代史が読み直され始めている、「ユダヤ人」と言う語が持つ繊細な要素、レーニン時代のウクライナでのユダヤ人ジェノサイド、マルクス、エンゲルスはユダヤ人、フランス革命、ロシア革命はユダヤ革命、グローバルとは

 第二のウクライナになるな日本

    台湾海峡危機、戦時中の国民をほったらかしゼレンスキー夫妻のファッション誌撮影、眠気が吹き飛ぶ、やっぱり、おかしい、ペロシの行動はウクライナ対ロシア戦争を招いたような煽り行為、この戦争は「ナショナリズムとグローバリズムの戦い」、中国をつくったのはアメリカ

 日本 飢餓国の認定を受ける

    なにやってんだ日本政府、FAO飢餓マップ、巨額献金で問題化している統一教会信者によく似てる

 島原の子守歌 盗作説

    山梨民謡とそっくり、「島原の子守唄」擁護

 ちゃんぽんのルーツ

    ちゃんぽんのルーツはうどん文化、語源、スープも貝類と鶏の出汁が主体


 

2022_12_26

今年の記事ベスト20 part2

4月から6月の中からです。


 夕暮れチェアリング

    ロカボつまみ、これまでの歴代チェアリング

 第2の国歌・愛唱歌

    第2の国歌(イギリス・フィンランド・イタリア・オーストリア)、愛唱歌(オーストラリア・アメリカ)、戦争を知らない老人たちの暴走

 やっと探し当てた渋宿

    渋宿への憧憬、渋宿発見、食事、微妙なバランスの上に成立する渋宿

 国際連合の基礎基本

    規模は各都道府県庁ぐらい、国連の実態、国連本部ビルの土地はジョン・ロックフェラー2世がくれた、国連の敵は日本・ドイツ・イタリア、安全保障理事会、総会、IMF・IBRDで世界支配しようとするアメリカ、国連は日本を資金源として意外は必要としていない


 

2022_12_25

今年の記事ベスト20 part1

今年書いた記事の中で読み応えのあるもの。まず1月から3月までの中からです。


 ロシア・ウクライナ基礎基本

    平べったい、フォトジェニックな人々、肥沃な土地、ロシアのルーツはキエフ、ロシアは東ローマ帝国(ビザンツ帝国)を継ぐ国?、欧州共通の家構想、ロシアが経済崩壊すると

 ウクライナは世界腐敗度ランキング126位

    心震わす日本、世界腐敗度ランキング 126位、法の支配指数ランキング 74位、脆弱国家ランキング 91位

 なぜアメリカはウクライナ開戦したがるのか?

    大きな戦争をしなかったトランプ、溜まった武器を償却したい、戦争はもうかります、理由がよくわからないでしょう?、アメリカには前科がある、アメリカを動かしているものたち

 落ち込んだ読解力

    急落する日本人の読解力、日本の資源は頭脳、教育費に金をかけない日本政府

 感染症と人類史

    火星開発と感染症の心配、農耕牧畜文明のはじまりで劇的に変化した、ローマ帝国で起こったパンデミック、モンゴルの移動、大航海時代のアメリカ大陸の悲惨、近代のインドのコレラとスペイン風邪、交流が起こると病原菌は広がる


 

2022_12_23

ピカソ サイコパスの天才

私の愛する線

ピカソの線が好きで、彼のこんなドローイングをリビングに掛けています。彼の眼の意識野の広さは常人からかけ離れていて、描かれる線は美しい。

展覧会に行ってきました

現在、長崎県美術館でピカソやってます。行ってきました。

イスラエル博物館所蔵 ピカソ―ひらめきの原点―

  • 会期 2022年11月11日(金) ~ 2023年01月09日(月・祝)
  • 開館時間 10:00~20:00(1月2日、3日は18:00まで) ※最終入場は閉館の30分前まで
  • 休館日 11月14日(月)、28日(月)、12月12日(月)、26日(月) 12月29日(木)~2023年1月1日(元日)
  • 会場 長崎県美術館 企画展示室

    本展では、世界有数の規模で知られるエルサレムのイスラエル博物館のコレクションより、初期の「青の時代」から晩年までの、版画を中心とする130点を展観します。

  • 出典:長崎県美術館

    エロおやじ ピカソ

    感想は「やっぱり」。財を得た後のピカソはエロおやじ。作品はやたら↑こんな感じです(同展覧会は写真撮影可)。木島俊介氏はこう書いています。「ピカソとマリー=テレーズとの性的関係はあらゆるタブーを排した原始的あるいは原生的ともいうべき次元に達していた」「彼は実は、真に本質的な『私芸術家』なのである」

    私がこの展覧会を鑑賞している際に小学校低学年の集団がゾロゾロとやって来まして、「エッ!」。さすがに館員たちは途中の年齢にふさわしくない作品を飛ばして案内してました。気遣われたことでしょう。
    安易に学期末の時間消化にと、学校利用促進プログラムに申し込んだ教職員がピカソを知らなかったんでしょうね(苦笑)。

    ドSのサイコパス ピカソと女性たち

    ピカソが「真に本質的な『私芸術家』」なのならば、以下の深入りは避けて通れません。

    幼い頃、一人息子だったピカソは、女性たちに取り囲まれ蝶よ花よと育てられます。画家の父から手ほどきを受け腕前は抜群。よく誤解されていますが、彼が貧しかったのは1年間ほど。あとは持ち前の天才的自己プロデュースで財と女を手にします。

    ピカソは女性を食い散らかして走る大型RV車。以下に示すとおり、関係した女性の末路の多くが自殺。ピカソは自分の元を去った女性を精神的に追い込むことを厭わなかったサイコパスです。

    ここでは主な女性について簡略に記します。

    1. オルガ・コクローヴァ
      ピカソ36歳のとき26歳の彼女と出会う。最初の妻。ロシア貴族の血を引くバレーダンサー。癇癪持ち。自分を写実的に表現することを要求し、ピカソは新古典主義と言われる時代に突入。彼女に導かれ上流社会デビュー。高収入となる。オルガを紹介したときのピカソの母の言葉「私は、どんな女性もあの子とは幸せになれないと思ってるんだよ」。彼女はピカソ夫人としてのプライドのため生涯離婚せず。1955年、自殺。

    2. マリー=テレーズ・ワルテル
      ピカソ45歳のとき17歳の彼女と出会う。地下鉄口から出てくる彼女を見かけピカソが手を取る。彼女は芸術に興味はなかった。ピカソは性的関係を持ちその後描いた。これは歴史上多々見られること。ただし、これによってピカソの中のデーモンが作品に解き放たれていることが上掲載の版画をみれば分かる。ドラ・マールの登場によってピカソとの関係が終わっていく。ピカソの死から4年後、自殺。

    3. ドラ・マール
      ピカソ55歳のとき29歳の彼女と出会う。知的でモダンなシュルレアリスムの写真家。ピカソの母国語であるスペイン語が話せた。テーブルの上に手を広げナイフで指の間を順番に突く遊びをし、血を流しても続けていた気性の荒いドラ・マールにピカソは惹かれる。彼女から接近。ピカソの『泣く女』のモデル。フランソワーズ・ジローの登場によって関係が薄れる。1945年うつ病発症。

    4. フランソアーズ・ジロー
      ピカソ63歳のとき21歳の彼女と出会う。ケンブリッジ大学で英文学、ソルボンヌ大学で哲学を学んだのち画家となった才女。ピカソを唯一捨てた女性として有名。レストランで友人と食事をしていた彼女の席に、ピカソが声を掛け知り合う。約10年間生活を共にした後、「サディスト」とピカソを批判し彼の元を去る。ピカソ「俺の元を去って画家として生きていけると思うな」。著書『ピカソとの日々』を出版。画家として大成。2022年現在101歳でカリフォルニアに在住。

    5. ジャクリーヌ・ロック
      ピカソ72歳のとき26歳の彼女と出会う。ピカソが利用していた焼物窯を手伝っていた。2番目にして最後の妻。ピカソの死後もまだ生きているかのように彼の写真に話しかけていたという。13年後、自殺。

    王様の耳はロバの耳と言おう

    ピカソの価値はバブリーなほど膨れ上がってます。みんなブローカーの手拍子にのって、王様はロバの耳じゃないと言い続けているんです。

    あなたに問おう。原爆被爆者を描いた左の写真と、無差別爆撃による被害を描いたピカソのゲルニカ。戦争の悲惨さがあなたに伝わってくるのはどちらか。私はあなたの良心に話しかけています。どちらに心動かされるかと。

    現代人は、値崩れしては困る美術品投機家や、美術史の能書き垂れを生業とする者によって、洗脳されています。王様の耳はロバの耳と言おう。

    少年時代のピカソの作品を引いて、彼の天才を語る輩がいます。これも苦笑。

    パクリの名人 ピカソ

    その才能もあって、自己プロデュースして画商に売り込む能力は抜群。 初期の青の時代は、シャバンヌのパクリ。キュビズムもまじめにやってたブラックのパクリ。

    書籍紹介

     『ピカソは本当に偉いのか?』西岡文彦
    内容:あんな絵、素人でも描けるんじゃないの? どうして作品に高い値段がつくのか? なぜ芸術家は身勝手な女性関係が許されるのか? ピカソを通して現代美術のからくりをあばく、目からウロコの芸術論。

     『女たちが変えたピカソ』木島俊介
    正統派の美術論で骨太に分かりやすく書かれています。

     『ピカソの私生活 ー創作の秘密ー』オリヴィエ・W・ピカソ
    読みやすくおもしろい。筆者は最後に自殺に追い込まれたマリー=テレーズ・ワルテルの血筋ですので様々な思いもあったのでしょうが、詳細に調べて書かれています。

     『ピカソとの日々』フランソワーズ・ジロー、カールトン・レイク
    ピカソから出版差し止めの訴訟を跳ね除け、勝訴して世に出たフランソワーズ・ジロー執筆の書籍。史上最高の暴露本でしょう。冒頭は引き込まれる出会いのシーンから始まります。以下、心に残った箇所をピックアップ。

    初めての訪問
    この最初の日、とりわけ奇妙なものとして記憶に残ったのは、このアトリエがまるでピカソ教の神殿のようだったことで、そこにいる人びとがみな--当の本人を除く全員が--その宗教の信者に見えた。(p.16)


    初めての口づけ
    最後の道具をテーブルに戻すと、彼は不意に向きなおって、私に口づけした。私は抵抗しなかった。すると、彼は意外そうに私を見た。「拒まないのか?」と彼は訊いた。ええ--拒んだほうがいいの? 彼は動揺を隠せなかった。「気に入らないな。少なくとも押しのけるくらいしてもいいのに。さもないと、なんでも好きなことをしていいのだと思ってしまうぞ」。私はほほえんで、やってみたら、といった。(p.21)


    子供のころに
    「子供のころ、母がこういった。『兵隊になったら、おまえは将軍になる。修道士になったら、おまえは最後にローマ教皇になるはずだよ』。私はどちらにもならず、画家になった。そしてピカソになった」(p.50)


    人心掌握術
    人びとをまるでボーリングのピンのように扱うパブロの人心掌握術に初めて気づいたのは、そんなときだった。ひとりを球で倒したあと、その反動で、本命と見なす別の人を倒すのだ。(p.57)


    キュビスム
    「だが、属性に話を戻そう。キュビスム風のカーンワイラーの肖像を知っているね?」私は知っていると答えた--少なくとも図版では。「よろしい」とパブロは続けた。「もともとのフォルムでは、煙のなかに浮かび上がるような感じに見えた。だが、煙を描いていると、見る人になんらかの手がかりを与えたくなる。そこで、属性を加えた--目を連想させるもの、髪のウエーブ、耳たぶ、組んだ手など--それでわかりやすくなる。知ってのとおり、あのころ、ああいう肖像画で私がいわんとしたことは、かなり理解しにくいように思えた。ヘーゲルみたいなものだ。ヘーゲルはじつに興味深い人物だが、わざわざ著作を読もうとする人は多くない。彼が名声をかちえているのは、わざわざ苦労してまで自分を豊かにしてくれるものを求める少数の人たちがいるからだ。」(p.62)


    絵画は終わった
    「しかし、きみはよい聞き手だから話してやろう。古代ギリシャや古代エジプトの時代までさかのぼらなければいけない。今日のわれわれは、あらゆる芸術的産物が従うべき秩序や規範がまったく存在しないという不幸な時代に生きている。古代ギリシャ人、ローマ人、エジプト人にはそれがあった。規範から逃れることは不可能だった。なぜなら、いわゆる美とはそれらの規範のなかに当然含まれていたからだ。だが、美術と過去の伝統とのつながりが完全に失われたとたん、そして、印象主義とともに一種の解放が訪れた結果、画家たちは好き勝手なことをするようになり、こうして絵画は終わった。重要なのは画家の感覚と感情だとされ、だれもがどんな基盤であれ自分なりの解釈に従って絵画を再生産できるようになり、絵画はもはや存在しなくなった。あるのはただ個人のみ。彫刻も同じようにして死んだ。(p.64)


    女は女神かドアマット
    「私にいわせれば、女には二種類しかない--女神かドアマットだ」。そして、私があまりに女神のような気分でいると感じたとたん、彼は躍起になって、私に自分はドアマットだと思い知らせるのだった。(p.74)


    パレットを使わない
    彼はパレットを使わなかった。彼の右側には表面を新聞紙で覆った小さなテーブルがあり、テレビン油を満たした三つか四つの大きな缶にたくさんの絵筆が突っこんであった。彼は絵筆を手にするたびに新聞紙で拭うので、色の染みや筆の跡がごたまぜになっていた。混じりけのない色が欲しいときは、絵の具をチューブからじかに新聞紙の上に絞り出した。足元とイーゼルのまわりに置いたいくつもの空き缶--ほとんどは大小さまざまなトマト缶--には、あらかじめ混ぜておいた灰色や中間色やその他の絵具が入っていた。(p.106)


    マティス
    ともに暮らしていたあいだ、パブロが交流をもち、訪ねていったすべての芸術家のうち、彼にとってマティスほど重要な人はほかにいなかった。(p.233)


    前の妻たち
    前の妻たちよりも自分のほうが上だと自信をもって、壁に残された手書きの文字を笑い飛ばすことなど、私にはとてもできなかった。結局のところ、彼女たちの運命は彼女たち自身のせいではなかった。その責任の多くはパブロにあった。それは私の場合も同じだった。彼女たちはみな、それぞれ別の理由から、別の形で失敗した。たとえば、オルガの場合、あまりにも多くを要求したために失敗した。あまりにも多くのこと、そしてくだらないことばかりを要求しなければ、失敗しなかっただろうと人はいうかもしれない。その一方で、マリー=テレーズ・ワルテルはなにも求めず、とても気立てがよかったのに、やはり失敗した。次に現われたドラ・マールは、愚かさとは無縁だった。彼女も芸術家で、他の二人よりもずっと彼を理解していた。他の二人と同じように、彼を心から信頼していたというのに、やはり失敗した。だから、私は彼を無条件で信頼することができなかった。(p.304)


    出典:『ピカソとの日々』フランソワーズ・ジロー、カールトン・レイク


     

    2022_12_22

    雨は夜ふけ過ぎに

    昨日の夕暮れ。まるで水墨画のように靄が街を被っています。

    長崎市は今日夜ふけ過ぎに雪へと変わり、明後日も雪の予報。まるで山下達郎の歌ですね。皆さん安全に大切な人とお過ごしください。

    こうしてまとめて観ると、改めて質の高さに驚かされますね。

    1988年(昭和63年)、CMの製作に携わっていた電通の三浦武彦は、当時の“時代の気分”が「国全体を包み込む大きな不安」を持っていると感じ、「こんな夜は、一番大切な人のそばにいて安心したい」とのメッセージに基づき、12月に放映するCMとして「ホームタウン・エクスプレス」のクリスマス編を制作、遠距離恋愛のカップルが新幹線でクリスマスに再会を果たすストーリーを描いた。

    このCMが放映されると、日本において「恋人同士でクリスマスを過ごす」という新たな文化が生まれるなどの社会現象を巻き起こし、以後1989年(平成元年)から1992年(平成4年)まで単独のCMシリーズ『クリスマス・エクスプレス』として制作が続けられた。

    出典:クリスマス・エクスプレス Wikipedia

    このシチュエーション。同時代に遠距離恋愛中だった私。沁みます。オジサンにも、こんな時代があったのだよ。


     

    2022_12_21

    レフィク・アナドル

    抽象的夢のような作品を作り出すニュー メディア アーティスト。作品は膨大なデータをAIに処理させることによってつくられている。ロサンジェルス在住。

    上記動画は彼の作品が紹介されるところから再生させています。彼のコンセプトは理解するには最初からご覧になることをお勧めします。


     

    2022_12_20

    地震 Japan EQ Locator

    Japan EQ Locator は日本周辺の震源を3Dマップ上にプロットしたもの。気象庁の震源データを元に、2000年以降のマグニチュード2以上の地震約60万件を表示されています。草薙昭彦氏による開発。

    震源の深さは、赤色に近いほど浅く、青色に近いほど深くなります。

    各震源をクリックすると詳細な位置を表示可能で、たとえば↑この震源は深さ14.27km。

    熊本の活断層の震源は浅いものが多く、宮崎県沖の日向灘は深いものが見られます。地図を動かすと「プレート境界がこのあたりにあるのか」というのが浮かび上がります。

    また画面右に「最近の地震」(Recent earthquakes)ボタンがあり、震度1以上を観測した直近30日以内の地震の詳細を確認できます。たとえば、2022年12月18日3:06に宮崎県で起きた最大震度4の地震をみたのがこちら↓。

    ミスティさんのコメント

    宮崎の地震は、プレート境界(海溝)型なのに、メカニズム解で断層面が水平に近いことがわかっていますが、九州ーパラオ海嶺が衝突して沈み込んだ先だからだと考えています。

    「活断層」という用語の扱いに少し注意してください。全ての通常地震は活動的な断層が動いて起こります。その時動いた断層を震源断層と言い、それが地殻表面(海底を含む)に出ると地表地震断層と呼ばれます。2011年東北地方太平洋沖地震のように、海溝型地震でも震源断層が海底面に出ることがありますが、慣例として活断層は、地殻内地震の断層だけを問題とします。
    つまり、地殻内地震の震源断層が地表に出現して繰り返し活動したものが活断層です。


     

    2022_12_19

    雪と棒ラーメン

    12月18日深夜1時45分、長崎市内で雪が降り始めました。

    朝、目覚めるとこんな風景。 長崎市では極めて珍しいこと。山間部のわが家ではチェーンなくしては道路交通不可となり、昨日は家籠りでした。

    一夜明けて

    一夜明けた今日の長崎市の状況。山の残雪。みなさん、お気をつけてお過ごしください。

    進化していた棒ラーメン

    そんなわが家のお昼は、マルタイ 「熊本黒マー油とんこつラーメン」。先日グルメで仲間に知られたしんのじさんが推されていた一品。
    「麺のほど良いコシ、スープのコクも悪くない、さらに黒マー油の出来はとても良くて香ばしく、マルタイの実力に改めて惚れ込んだ一品です」 。
    このしんのじさんの表現は適格で劇ウマ。

    これだけ棒ラーメンで味の表現できれば、ラーメン店に出向く必要なしと思えるほどでした。おうちゴハンの時代の救世主。2食分250円ぐらい。

    一昔前、棒ラーメンというと、麺がすぐ伸びて、スープはやたら塩辛いというイメージでしたが、劇的進化を遂げていました。

    究極の棒ラーメン

    実はもっとも狙っていた商品は「稗田の博多豚骨拉麺」。残念ながら近場では見つかりませんでした。メーカーは次のように紹介しています。

      ラーメン一筋40年の職人がおいしさを徹底して追求した、博多の屋台の味と遜色のない渾身の逸品です。コシのある細めんに、液体・粉末のWスープで濃厚でコク深い本格的な豚骨スープに仕上げています。


       稗田の博多豚骨拉麺

    商品開発に携わったラーメン職人とは、パッケージにも本人のサインが記してある稗田藤美氏。その名を冠していることからも思い入れが伝わって期待させられます。


     

    2022_12_18

    パソコン・トラブル

    パソコンをお使いの方、最近こんなトラブル発生してませんか?

    Windowsの更新

    いつものようにパソコンを使用した後、終了しようとすると「更新してシャットダウンする」という表示。「いつものWindowsの自動更新だな」。そう思って更新してシャットダウン。

    登場したブルースクリーン

    翌日パソコンを立ち上げるとトラブルが突然舞い降りました。
    ディスプレイが上記ブルースクリーンになって、その後「修復しようとしています」という表示とともに画面がブラックアウト、再起動と、こちらが呆然としたまま数分。

    「え~っと」という気持ちで画面を見つめていると、「最近インストールされた更新プログラムを削除して、起動エラーからデバイスを回復しました」と表示。「ほっ」。
    その後は通常どおり使用して終了しようとすると、また「更新してシャットダウンする」という表示が出ましたのでクリックして終了。

    翌日パソコンを立ち上げると同じ事がまた繰り返されました。

    ホワイトナイトthomさん

    thomさんにヘルプの電話をすると、
    「あ、それはですね……」と明確な解答。こんなトラブルも承知なんだと改めて感心。指示されたとおりの処理で復旧しました。thomさん、ありがとうございます。


     

    2022_12_17

    アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

    観てきました。昨日公開日の朝一番で入館。観客は両手ほどで、安全な観覧ができました。

    うつくしい環境映像

    3時間以上の上映時間ですが、退屈することなく観入ることができます。それもこれも絵力。圧倒的CG表現。うつくしい環境映像を観ているといった感じです。これは映画館で観ないと実感できないでしょう。キャメロン監督はじめスタッフの積み重ねてきた研鑽が推察されます。映画も画面作りに関しては、歴史的に来るところまで来ちまったなという感じです。

    描ける監督

    キャメロンの冊子『テック・ノワール ジェームズ・キャメロン コンセプトアート集』を見ると、ここまでコンセプト画やデザイン画を自身で描いて具体的画面を示すことのできる監督であることが分かります。

    73歳が少女を演じる

    今回のアバターでは、73歳になった女優シガニー・ウィーバーが、グレース・オーガスティン博士役だけでなくキリという14歳の少女(主役の養女)も演じていたと知って驚きました。モーションキャプチャーって年齢も超越させます。

    ストーリーは大バカ野郎が進めてく

    ストーリーは、大バカ野郎様が出てきては、ストーリーを前に進めるって感じのよくあるやつ。どいつもこいつも大バガヤロ様です。
    アメリカ大衆でのヒット狙い膨大な興行収入得るには、こうするしかないんでしょうね。戦闘シーンが無駄に長い。実際アメリカって戦闘好きだしね。悲しきアメリカ。前作と同じく詳細なストーリーはすぐに忘れることでしょう。

    いやはや金かかってます。

    キュブリックと比較

    『2001年 宇宙の旅』 ↓の監督スタンリー・キュブリックが、写真からスタートした人物であることを考え合わせると、キャメロンの作品との違いを理解する一助になります。

    こちらの作品の公開は1968年で、50年以上前の映画という事実も改めて奇跡的なこと。抜群のセンスですよね。


     

    2022_12_15

    世界遺産 宗像大社
    名護屋城

    旅のプランを練っています。

    世界遺産 宗像大社

    宗像大社むなかたたいしゃと沖ノ島の中間にある大島。訪ねたことがありません。島内には宗像大社沖津宮遙拝所おきつみやようはいじょと、宗像大社中津宮なかつみやがあります。この大島を中心に巡ってみようかなと。

    宗像大社

    出典:宗像大社

    宗像大社辺津宮へつみやの神社博物館には、鏡や勾玉、金製指輪など沖ノ島から発見された8万点にも及ぶ膨大な数の神宝が納められ、国内でもっとも多数の国宝が所蔵されています。
    神社博物館開館時間 9:00~16:30。
    神湊港まで3.7㎞。

    神湊港から出発

    所要時間は、フェリー「おおしま」で約25分、旅客船「しおかぜ」で約15分。片道570円。時刻表は次のとおり。

    大島港に到着

    「大島観光売店・案内所」では、電動アシスト付きレンタサイクルを貸出(1日800円)。これを利用して島を巡るのがよさそうです。

    宗像大社沖津宮遙拝所おきつみやようはいじょを参拝

    上陸できない沖ノ島を遠くから拝むため、沖ノ島に最も近い北の海岸に作られたものです。今から300年ほど前には現在と同じ場所にあったらしいですね。

    宗像大社中津宮なかつみやを参拝

    沖津宮・辺津宮とともに宗像大社を構成する三宮の一つ。宗像三女神のうち湍津姫神たぎつひめのかみが祀られています。

    名護屋城

    こんな旅のプランも。


     

    2022_12_14

    宿 オブ ザイヤー

    わが家にとって「宿 オブ ザ イヤー」は勇助だ。

    世界遺産の合掌造りの里

    その集落には夢の中のような光景が広がっていた。 世界遺産「相倉あいくら合掌造り集落」。富山県南砺なんと市の奥山にあって、集落では人々の生活が営まれている。

    合掌造りというと、一般には岐阜県の白川郷が浮かぶ。相倉と白川は30㎞程離れている。相倉は知名度の差もあって、昔の情緒が色濃く残っており、観光に疲弊しスレた感じがない。

    世界遺産に宿泊する

    集落の中、最も大きな合掌造りが「勇助」だ。その名から推察されるとおり民宿が営まれている。集落のベスト1の民宿だと断言できる。

    現天皇も若かりし頃宿泊され、皇族に愛でられている宿だ。それにしてもこんな穴場を昔からご存じとは、さすが皇室。とっておきの情報が集まるんだろうね。

    1日1組で合掌造りを満喫する

    私たち夫婦が到着した時、陽は暮れていた。囲炉裏の間に通される。
    CADソフトで描き建てられたホテルと真逆の民俗世界。素晴らしい。
    まずは抹茶をと供される。

    古いだけではなく、ご主人が写真家として都市で活躍してらしたため、ライティングなどいたるところにセンスが光る。お人柄もゆったりとされ笑顔が絶えずすばらしい。

    食事は囲炉裏を囲んでとる。料理は地元の素材。囲炉裏では茶釜が音を立てている。私たちは土地の清酒をオーダーしゆったりと楽しませていただいた。そう、ここでは時間の流れ方がとうとうとして平地とは違う。

    勇助は1日1組だけ客をとる。私たち夫婦二人のためにこれだけの空間と時間が用意され、これで宿泊代一人13,000円。旅割も効いていた。信じられない。

    食事の後はヒノキ風呂に浸かる。トイレも清潔だ。

    囲炉裏部屋の隣に私たちのプライベート空間が用意されていた。一つが寝室、その手前がコタツ部屋。爆睡。

    朝もやと静寂の中で

    朝、集落は朝もやの中にあった。散歩をする。静かだ。車の音など無粋な音はない。これが旅なのだとしみじみ思う。普段の地方都市マンションの生活と遠く離れた異世界へのトリップ。無粋な電柱も地下埋設で処理されている。

    朝食はまた別の部屋が用意されていた。和紙の大きな照明が設えられた広い部屋の中、夫婦向かい合っていただく。

    国立民族学博物館には勇助の1/10の模型が展示されている。
    朝食の後、資料館になった2階と、昔の営みを残した3階を案内していただく。

    私はここに宿泊したことを一生忘れないだろう。そして事あるごとに誇らしく語るだろう。そんな宿だ。

      勇助
    • 住所 〒939-1915 富山県南砺市相倉591
    • 電話 0763-66-2555
    • 定員 一日一組 2~4名
    • チェックイン 15:30
    • チェックアウト 9:30

       Web

    追伸:宿泊の予約は6か月前から受付されている。でも少しフライングするぐらいでないと取れないんじゃないかな。宿泊したい人、グッドラック!


     

    2022_12_13

    クッションを買う

    人をダメにするソファーを捨てる

    人をダメにするソファーを廃棄しました。

    気に入って十年以上使ってたんじゃないかな。途中ヘタって中の発泡ビーズを付け足すこと数回、カバーを手作りすること2回。冬場は私にとっての安息の場所でした。

    でもね、ジルの野郎がね、牢名主のようにそこに居座るようになったですよ。複数回の中身の添加によって重くデカくなったそれが、人間1人と犬1匹の体臭を発しながら、部屋の中央に威容を横たわらせてる様は、モノノケに憑かれた家みたいで、撤収することに。

    積年の中身は市の大サイズの燃えるゴミ袋3袋分。これがご想像いただけると思いますが、ゴミ袋に分け入れる時に手こずるんです。静電気で体にまとわりつくわ、微風でも飛び散らかるわでね。吸い込まないようにマスク付けて回収し夫婦でどうにか移し替えた後に密閉し、A4紙に「クッション用発泡ビーズ」とマジックで大書きしてゴミ置き場に。これは市のお願いに書いてあった処理。分かる。車に積む際に、道路に散ったらオオゴト。

    「もうビーズ使ったクッションは買わないでください」と家人。御意。

    ソファー用クッションを購入する

    で、寝そべる場所がなくなってよろしくない。ということでソファー用クッションを購入しました。ジル対策で革製。中材はフェザー。犬が嫌うビターアップルのスプレー処理。すまんなジル。これはお父さん用。

    Yチェアー用クッションも購入

    ソファー用クッションを探していた時、偶然見つけたのがYチェアー用のクッション。「クッション 革」検索で出てきたかな。昔から欲しかったHans Wegner CH24 クッション。

    場所はメルカリ。メルカリで入手した製品ってきれいです。Yahooオークションでは酷いものつかまされた事ありました。ウンともスンとも動かないチェンソーとか。メルカリは好印象。


     

    2022_12_12

    新電力の倒産
    人造卵

    キタノさんのコメント

    新電力の倒産

    政府主導の電気小売自由化、今、参入した新電力の多くが倒産している。倒産した新電力と契約していた企業は、九州でいえば九州電力に戻そうとしても、各種の嫌がらせを九電から受けるのが実情だという。

    ウクライナ戦争のせいにして、今冬の節電要請をしている政府だが、キタノが思うに真因は政府の「電力自由化政策の失敗だと思っている。どんなカラクリか調べてないので知らないが、電力を作る会社(大手電力会社)から買って安く売れる事自体が不思議で、利益を出せる訳なかろう。

    政府の節電要請は自らの失政を認めた事ではないのか?

    人造卵

    キューピーはとっくの前から人造卵を作っていた。安さを追求したコンビニ、ファミレスや弁当屋、こんな便利なもの使わない手はないのだろう。


    大手メーカーだからいくらか安心だが、日本には数多の食品製造工場があるはず、全てが安心安全とは言えないだろうなあ。


     

    2022_12_11

    甘くない梅酒

    甘くない梅酒を仕込んでから6か月。封印を解き、飲んでみました。

    極ウマ! 炭酸で割って飲んだのですが、実に上品な極上のカクテル。ブランデーのような色に抽出された梅エキスの放つ香りは、氷砂糖の野暮な甘さから解放され貴婦人のようです。この梅酒を仕込まないなんてもったいない。

    作り方は甘くない梅酒を仕込んだ時の記事をご覧ください。元レシピのように10か月待たなくとも6か月でいいようです。


     

    2022_12_10

    腸内細菌って大切

    便の1/3が腸内細菌

    便は約80%が水分。その残りのうち、食べ物のカスが1/3ほどしかなく、1/3がはがれた腸粘膜、1/3が腸内細菌とその死骸。

    腸内細菌は1,000種類以上、数にして100兆個、重さにすると1.5㎏ほど。人体の細胞数は60兆個ですから、いかに多いかが分かりますよね。腸壁にびっしりと生息している様子から、腸内フローラ(お花畑)と言われています。

    睡眠、肥満に影響する

    腸内細菌の機能解析が進んだことで,睡眠の変化によってもたらされた腸内細菌の機能変化が,宿主のエネルギー代謝に影響を与え,肥満やインスリン抵抗性の誘因となることも明らかとなってきた.また腸内細菌が宿主の睡眠にも影響する可能性も示され,腸内細菌を介した睡眠の治療,さらには生活習慣病の治療が期待されている.

    出典:『睡眠と腸内細菌叢』入江潤一郎,伊藤裕

    しんのじさんのコメント

    1-2週間摂取し、自分に合った菌を見つける

    腸内細菌叢はその構成菌種とその構成があまりにもバラエティーに富んでおり、腸内細菌叢を理想的にするための統一されたレシピは決めることが出来ません。乳酸菌にも山ほど種類があり、機能性(治療効果に近い効果をもった)乳酸菌であっても万人に適合するという訳ではないようです。

    そこで、少し時間があって試せるようなら、各種の市販プレーンヨーグルトを1-2週間続けて摂取し、便通が良くなる、体が軽くなる、活力が増すなどプラスの効果が実感出来れば、これがその方に合う乳酸菌であると言えます。

    抗生物質は善玉菌まで殺す

    腸内細菌叢が乱れる契機として、抗菌薬(抗生物質など)の使用は、それによって各種乳酸菌等の善玉菌まで死滅する(全部とは限らないが)ため留意しておくべきポイントです。

    腸内善玉菌の補充方法

    そのような場合、確実な腸内善玉菌の補充方法は、宮入菌(これは乳酸でなく酪酸を生成する菌であるため酪酸菌と呼ばれますが、善玉菌の仲間です)の粉末を含む錠剤(市販薬ではミヤリサン、調剤薬ではミヤBM錠)をしばらく飲むのは良い手段です。この菌は抗菌薬にやられにくく、一定の腸内細菌叢の回復に力を貸してくれることが期待出来るからです。

    更に、キムチでも、しっかり発酵させた物(即席漬けでない)はヨーグルト以上に各種乳酸菌の宝庫ですので、食生活に取り入れることで腸内細菌叢にプラスに働くことがあるかもしれません(繊維が多いことも利点)。

    腸内善玉菌を太らせる方法

    腸内細菌の養分となりやすい物質に、グルタミン、オリゴ糖、食物繊維が挙げられます。この3要素をバランスよく摂取することは、「良い腸内細菌叢を太らせること」になると言って良いでしょう。最近の研究で、この3つを一まとめにした食品(ほとんど医薬品に近い)、大塚のGFOは、私達が医療現場でしばしば利用する粉末飲料(溶かして飲むと、薄めのフルーツジュースのような味)ですので情報提供しておきます。


     

    2022_12_09

    江戸時代より重い民の負担

    増税には反対だ。国民はすでに十分に負担をしている。国が無駄遣いをやめれば、財源の捻出ができないわけがない。税金の使い道を変えればいいだけだ。政治家が自分のポケットに入れたり、取り巻きに横流ししたりする政治をやめればいいだけだ。国民よ、黙っていてはいけない。

    明石市長 泉房穂 Twitter 2022/12/8

      防衛費財源、首相きょうにも増税検討指示…27年度に年1兆円税収増目指す

      岸田首相は防衛力の抜本的強化に必要な財源を確保するため、8日にも増税措置の検討を自民、公明両党に指示する。2027年度の時点で年間1兆円程度の税収増を目指す方針で、段階的な税率引き上げを視野に入れる。増税の開始時期については来年度は見送り、経済情勢などを見極めて決定する。

      出典:讀賣新聞2022/12/8

    国民負担率は現在でも過去最高

    2021年度の国民負担率は48.0%で過去最高を記録した。
    税金、年金、健保の負担である(出典:財務省)。

    江戸時代の年貢より重い

    教科書で習った江戸時代の年貢は「四公六民」で、この税のきびしい取り立てを苛斂誅求かれんちゅうきゅうといい、たびたび百姓一揆となった。
    現在それを上回っている。
    なのに、さらに税を上げるという。

    国民の給与は下落の一方

    国民の給与は昨今下がる一方。先進国では日本だけが減少している。

    韓国よりも日本の賃金は低くなった。2021年の平均賃金は年間で、韓国42,747ドル、日本39,711ドル。日本の方が約3,000ドル、つまり40万円低い。こんな状況にも関わらず増税するというか。

    一方、国会議員の給与は世界3位。

    かつて仁徳天皇が遠くを見渡し、人々の家からは少しも煙が上がっていないことを見て「貧しくて炊くものがないのではないか」と考え、三年間の税の免除をした。その結果、煙が見えるようになり歌った有名な歌が「高き屋に のぼりて見れば 煙立つ 民のかまどは 賑わいにけり」

    人心に沿わない国会。

    増税は防衛力の強化

    世界の状況は厳しい。
    ということで軍事費増強していった末路を、私たちは戦前に見ることができる。一旦巨大化した組織は権力を振るう。これは歴史が教えてくれることだ。天皇でさえ軍部の暴走を止めることができなくなっていたことはNHKの「昭和天皇が語る 開戦への道」に詳しい。

    黙っていてはいけない

    もう一度、上記新聞記事を見てほしい。

    「増税の開始時期については来年度は見送り、経済情勢などを見極めて決定する」

    国民は試されているのだ。先ほど「人心に沿わない国会」と書いたが、民側が表明していないのではないか。国民よ、黙っていてはいけない。「民」の字源にみられるような民に成り果てていいのか、考える時にきていると思います。

    「民」の字源

    象形。眼(瞳の無い眼)を針で突き刺すさまを描いたもので、眼を針で突いて視力を喪失させることで自由を奪い取った人、すなわち「奴隷」を表した。これがのち、目の見えない人のように物事のわからない多くの人々、支配下に置かれる人々の意味に変わった。

    金文小篆流伝の古文字
    西周説文
    (漢)
    《六書通》
    (明)
    出典:民 ウィクショナリー


     

    2022_12_07_2

    今日の長崎夕暮れ物語

    今日は日の入りが1年で一番早い日でした。長崎市は17時14分15。天気は晴。

    日没10分後の様子がこちら。一日が終わってふううううーといった安らぎが満ちてます。


     

    2022_12_07

    ワールドカップとあじ盛食堂飲み

    こんな賭けをした。

    松永先生の御指導

    「まつをさん、WCドイツ戦で久保がチームから嫌われててボールが回されないなんて掲示板に書いてるでしょう。ホント素人。あれはフォーメーションが原因」と松永先生。
    「ははーっ」。楚々と書き込み削除。

    偉大なる大先生はドイツ戦の前にこう予言しておられた。
    「ドイツ戦はいいとこイケるってメディアは言ってるでしょ? いーや、当たったことない。私は今夜は観ることなく寝ます(キッパリ)」 。で、日本勝ち。大先生、大空振り。

    松永先生のコスタリカ戦の神託と掛け

    そんな先生が再び神託を告げられた。

    「日本はコスタリカに勝つと予測が回ってますが、負けます(キッパリ)」

    「ということは、コスタリカが勝てば私が、日本が勝てば松永先生が、あじ盛食堂での飲み代を持つ。いいですか?」
    「よろしい。受けて立とうぞ」

    当日、じだらくさんと、長崎市市民会館文化ホールのパブリックビューイングに陣取って観戦。気合は尋常じゃなく入ってをりました。コスタリカ戦後、私はちびまる子ちゃんの雨が降ったような顔になっていたのでありました。負けました。はーい負けましたとも、日本。

    あじ盛食堂で飲む

    数日後、あじ盛食堂に松永先生と集合。
    「ささ、先生、ビールをどうぞ」
    「うむ」

    棚に並べられたツマミを並べる。ポテサラ、冷奴、キビナゴの刺身、アジの刺身、天ぷらと練物の盛り合わせ、野菜炒め。ビールにはじまり、焼酎ボトル。上がりに皿うどん細麺。陽の明るいうちから、腹いっぱい飲んで喰ったのでありました。
    「この店のサイズ感も居心地いいですね」
    「にしてもジーちゃん、バーちゃん度、尋常じゃない」


     

    2022_12_06

    スポーツ選手とは負けを経験する者たち

    スポーツ選手とは負けることを経験した者たちだ。いずれどこかで大半が負ける。だからその人間性のどこかには謙虚さがある。……散人bot

    日本代表、いいものを見せてもらいました。ありがとう。


     

    2022_12_05

    4人に1人は新型コロナに感染済み

    11月30日、日本人の4人に1人は新型コロナに感染済みだという発表がありました。え? 報告は厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードによります。調査の詳細はリンク先を確認してね。

    長崎県は3人に1人が感染済み

    長崎県は31.9%、つまり3人に1人が、すでに過去に新型コロナに感染していたことになる。知らずに感染しとったわって人多いと思う。

    ワクチンを接種した人はオミクロン株に感染しにくくなるといわれるけど、完全に感染を防ぐことは困難。一方、オミクロン株に感染した人は、オミクロン系統の新型コロナウイルスには感染しにくくなる。少なくとも短期的には再感染しにくい状態になる。

    大きな地域格差

    表から、地域による格差が分かります。抗体陽性率が最も低かった長野県9.0%、最も高かった沖縄県46.6%。大まかに九州は高いね。そりゃ、今後の流行にも違いが出るわな。

    大きな年齢格差

    若い層は感染歴が高いよね。高齢者はぐっと低くなる。出歩かないしね。油断大敵な。


     

    2022_12_04

    散人さんを偲ぶ宴

    昨夜12月3日、散人さんに縁深かった男集が宴を催した。場所は猪ノ口屋。故人も親しんだ場所だ。

    「まださ、四十九日も過ぎてないから、散人さんはこの天井の隅から見とらすよ」
    一同うんうん。

    最初に黙祷、そして献杯。

    「よー生きらした。あがん、よー生きらした人は他に知らん」と岡野さん。
    「そーねー、葬儀で送った時も一生懸命に生きましたって顔しとらした」
    一同うんうん。家族葬ではあったが私たちは島原に急ぎ参集し送らせていただいた。
    散人さんの話に花が咲く。私たちが憶えている間、氏は死なない。

    散人大いに語る

    ここで皆さんにも、散人さんの元気な声を聴いていただきたい。↓爆笑話である。

     

      ミュージカル『ピーターパン』を日本に買ってきたのは私たち。榊原郁恵はノーギャラでした」 「国費留学は半ば罰のようなもので」 「癒しの流行はひどい。戦場行かないからそんな呑気なこと言ってられる」 「金は芸術的に使いましょう」


    ↓こちらは怒髪衝天した女から追いかけられ、命からがら逃げた話。


    散人さん、確かにあなたは大いに生きた。


     

    2022_12_03

    一番おいしいインスタントラーメン

    聞かせてください。あなたが一番おいしいと思う袋麺タイプのインスタントラーメンはなに?

    「【即席麺研究家と501人が選ぶ】袋麺タイプのインスタントラーメン」という記事があります。そこで一位になってるのはチキンラーメン。私はチキンラーメンを食べると、少なからぬ確率でリバースします(事実)。

    キタノさんのコメント

    キタノがずううーっと長い間、これからも来世でも好きなのは、五木食品のアベックラーメンですばい。

    レアなところでは熊出没ラーメン。

    しんのじさんのコメント

    新しいものでは「日清明星 チャルメラ・バリカタ麺(ノンフライ)」。
    博多豚骨系ラーメンの肝である極細麺を、90秒茹で、しかもノンフライで上手く表現し、スープのまとまりもソツなく、さすが日清と明星のノウハウが合体した成果だと思わされます(明星は日清に買収されて生き残りました)。

    古豪では、マルタイの「これだ」。
    黄緑を大胆に用いたインパクトのある外袋のデザインは今でも古びませんが(笑)、あっさり目の醤油味に小袋のコショウ(結構効く)を添えてあり、隠し味に少し貝類のエキスが入っていると僕には思え、意外とクセになります。

    追伸:アベックラーメンの穏やかな味も良いですね!

    まつをのコメント

    俵山さんが一番食べていたのは「サッポロ一番 みそラーメン」。確かにあれは何を放り込んでもうまいラーメンになってました。懐かしい。

    私が一時期はまっていたのは、マルタイの「屋台ラーメンとんこつ味」。
    おいしいなあ、この香りどこかで嗅いだことがあるなとつらつら思い返して、「あ、これはウンコの匂いにそこはかとなく似てる」と。ビロウなオチですみません。


     

    2022_12_02

    クロアチア

    WCスペイン戦、素晴らしいものを見せてもらいました。ありがとう! ベスト16か。次の対戦相手はクロアチア。前回大会では準優勝の実力です。

    ここで少しだけクロアチアの基礎基本を。

    近現代史

    クロアチアは、かつてカリスマ指導者チトーによって多民族が一つにまとめられていた国ユーゴスラビアの一部でした。彼の死後、東欧の社会主義国家が次々に資本主義化に向かった東欧革命の流れの中、1991年に独立。

    クロアチア紛争・ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争によって1995年まで戦火の中にありました。現在も紛争時に埋設された地雷が残っています。

    火の神の名がついたバルカン半島。第一次世界大戦の発火もこの半島からでした。

    この国は2001年に上院を廃止して1院制。日本もきっちりやらないのなら1院制でいいんじゃないかな。

    ~ヴィチ

    選手の名前に~ヴィチって多くが付いてます。これは「誰々の息子」の意味。

    クロアチア人に多い姓トップ3

    1位:クネジェヴィチ
    「クネジェヴィチ」は、「王(家)の子孫」に由来する姓で、クロアチアのみならず、周辺のセルビア、ボスニア=ヘルツェゴビナ等でも多い姓。比較的大きな街に人口が多いのが特徴です。

    2位:ホルヴァト
    「ホルヴァト」は、ザグレブ周辺の方言に由来する少し古い時代のクロアチア語で「クロアチア人」を意味する姓。クロアチア北部の街や村に多くみられます。

    3位:コヴァチェヴィチ
    「コヴァチェヴィチ」は、英語の姓Smithsonにあたるもので「鍛冶屋」に由来する姓。

    出典:クロアチア・ハートフルセンター

    なおヨーロッパ各国ごとの最も多い姓はこちらにまとめてます。

    「自由と自治」を守った世界遺産ドブロヴニク旧市街

    ドブロヴニク旧市街はクロアチア南部のアドリア海に面した要塞都市。現在は世界遺産に登録され「アドリア海の真珠」と歌われる美しい街です。人々は「自由と自治」を守ることを身上とし、街は堅固な城壁に囲まれています。

    上写真をクリックするとGooglemapが現れます。パソコンでは赤矢印で示した画面右下の「ペグマン」(人型のアイコン)をドラッグ&ドロップで地図上にドロップすると、ドブロヴニク旧市街の風景を見ることができます。

    向こうのオシャレなレイアウトなんか刺激になります。ヨーロッパの世界的観光地のセンスって無駄に経費掛けてませんがやっぱりすごい。たとえばこんなのがガンガン出てきます。

    わが国のCMでは炎天下にテーブルとチェアー出して撮った映像って結構ありますが、あれはウソッパチ。最近の紫外線はシャレにならないくらい強いんですね。この町でも路上始め屋外に配されたテーブルの上にはタープなどがいたるところに配されています。

    素材配置と配色がうまいよね。


     

    2022_12_01

    日本の暖房事情

    ぐっと寒くなってきましたね。

    ベストバイは内窓

    この10年間でのわが家のベストバイは内窓。
    ええ、様々な防寒対策やりましたとも。窓から熱が逃げるからと、窓一面にプチプチを張ったり。家計に十分な余裕があるわけじゃないですのでね。

    でもね、内窓がもたらす効果は桁違いです。暖かくなります。ライフスタイルが変わります。夜もデロンギヒーター一つで過ごせます。詳しくは、私の部屋に内窓を取り付けた時の記事を見てね↓。リアルな費用も書いてます。

    確かにお安い買物ではありません。けれど凍えた生活にオサラバです。賃貸にお住まいの方も取り付け可能のようですが、そこに住まう期間を考慮することになりますね。

    石油を室内で燃やす?

    実は日本の暖房事情は貧しいとしばしば指摘されているようです。

    日本人が冬の間「寒い寒い」を連発しながら家の中で震えているということが信じられない、を通り越して、ギャグなのではないかと思ってしまうほどだとか。家人のポーランド人が日本未経験の友人にこのことを話すと、初めは誰もが「いやいやいやいやご冗談を!」と信じてくれなかったとか(笑)。そのような訳で、事あるごとに皆に聞かれるんです。何故なのか?と。いや、もう相当いじられて馬鹿にされまくってます、実際は(笑)。

    出典:ポーランド在住日本人によるブログ「POLSKA1,2,3」

    石油ファンヒーターやストーブのように室内で石油を燃やす暖房は先進国では日本独特。日本でも石油ストーブが禁止されている賃貸物件は多い。先進国都市部の基本的暖房スタイルは、二重窓など断熱性の高い家屋にセントラルヒーティング。

    先進国では暖房費は政策的に安く押さえられているようです。日本の暖房インフラが遅れてるなんて、政府は国民に知られたくないだろうな。

    地域暖房費というのは公共的に安く押さえていますので割安です。4.5円/kwhですから日本の電気代に換算するとCOPが5ぐらいの超高性能エアコン暖房しているのと同じ程度のコストです。これだけのエネルギー量を日本の電気料金で直接暖房しようとすると、年間53万円ぐらい払うことになります。

    出典:北欧やカナダやロシアの暖房事情って?


     

     

     


    サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。