パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2024年03月

 

2024_03_31

息子の出発


息子9才時

ご先祖様にお参りする。整体で身体を整える。コンタクトを調整する。スーツを仕立てる。
そして朝食に愛情いっぱいのスイーツなフレンチトーストをみんなで食べて、車で福岡空港まで息子を送る。福岡に住む娘も駆けつけました。

達者で。強く生きろよ。新しいシステムエンジニアの誕生です。


おもひでぽろぽろ。写真は息子が中学校時代に紙粘土でつくったオブジェ。

 

2024_03_29

母親と卒業式


母親は父親と違うストーリーを見ている

数日前、息子の院卒業式があり、家人が式に出席しました。「本人も大人なんだから出なくっても」という私の声を横に置いて(笑)。

母親って、子供をはじめて抱いた時から、「この子の命は私にかかっている」という感覚があるのでしょう。実は息子は「基本、院生は学部の方の式に出席するから」と出てなかったのですが、彼女は会場から写真付きコメントを送ってきてくれたのです。卒業式はその命を育て上げた子育て終了セレモニーと感じていたのかもしれません。
卒業式があった夜、家人は宿泊させていただいてた義姉の家から、娘と息子それぞれの幼稚園入園式から大学卒業式までの写真を、家族lineにアップしました。
ありがとう。

家人はいざというときよく動く

家人は平常時、実に静かな人なのですが、いざとなると山のように動きます。そう、ストップモーション画像が突然高速動画に替わるように。今回もそうでした。

卒業式に続く息子の引っ越し作業に家人は一人で出向きました。わが家の小さな車に諸道具を掲載するには、私が乗車するスペースはないわけです。それに何より山のように待ち受ける諸手続きに関しては、私よりも有能。
おつかれさま。


 

2024_03_28

古本


  • 『無理ゲー社会』橘玲
  • 『ナナメの夕暮れ』若林正恭
  • 『パリのインテリア』コロナ・ブックス
  • 『Casa BRUTUS デスティネーション・ストア』

    いつもの流れのラインアップ。


     

    2024_03_26

    サラダデイズ




    家人が出かけ一人生活の間、サラダ三昧の食事が続きました。体調良好。

    続けるコツは多少高くついても、パプリカやヤングコーンなど華やかな装いを意図することと、自分好みのドレッシングをつくること。作り方のヒントはゴロゴロとネットに転がってます。


     

    2024_03_25

    洗面台リメイクプラン

    旭亭の洗面台。現在はよくある鏡面部分がプラスティック製のやつ。私はプラスティックの質感が得意じゃないんです。洗面器が乗った土台部分をそのままに使って、その上に続く縦部分を木製にリメイクしたいと計画中。できるかな?


    こんな感じで質感アップ。原材料は里山カバノン(小屋)の一部に使っている厚板を再利用する予定。これ上質の木材なんだよね。

    現在の土台についている洗面器はとても気に入ってます。長崎市の住まいの洗面台は洗面器までリフォームしたのですが、顔を洗う際に水が飛びやすいんですね。現在のはOK。もし上部と合わない場合は、また対策するとして(笑)。

    にしても、土台に乗ったガラス板部分(縦部分)はどういう風に留めてあるんだろう? 取扱説明書を見ても分からない。ご存じの方、教えていただけませんか?

    皆さんからのアドバイス

    モノづくりのプロ 機械屋さんに相談。つぎのようなアドバイスを頂きました。

    • 鏡面部分を2枚の板をつないでつくるなら、木工ボンドで接着させた後に、背面を金属をボルト留め。この際、ボンドがよく乾いてから留めること。
    • 洗面道具を乗せる棚は、ボンドで留め後、ボルト留め。こちらの付加の方が強くかかる。

    また、現況の鏡面部分は次のように留めてあるのではないかと、おててさんからアドバイスを頂きました。


     

    2024_03_24

    雷すごかったね


    出典:気象庁のキャストナウ

    いやあ、雷すごかったですね。地鳴りがするほどでした。

    気象庁のキャストナウでみた今日午前3時50分の雨雲状況。気象庁によるとこれで「線状降雨帯なし」だって。


     

    2024_03_23

    晴天風雨

    カンパリ


    カンパリってやつは日本でいえば養命酒みたいなもの。偉大なる建築家フィリップ・ジョンソンはフォーシーズンズで毎夕カンパリソーダを一杯所望していたといいます。

    というわけで、昨夕はフィリップ・ジョンソンを思いつつ、カンパリソーダを一杯。陽が長くなったね。

    風雨

    それから一転。風雨の中で目覚めました。今日から4月上旬まで雨の天候。緑にとっては恵みの雨。過ぎたる多雨によって災害が起きませんように。


     

    2024_03_22

    海外旅行ノウハウ

    自在に海外旅行を楽しんでらっしゃる雲仙焼さんから、海外旅行の基礎基本ノウハウを教えていただきました。合掌。

    飛行機

     スカイスキャナー

    飛行機のリザーブ。

    宿

     トリップドットコム

    宿のリザーブ。

    現地でのタクシー

     グラブ

    現地でのタクシー。東南アジアでは例えば飛行場からホテルまでのタクシーはグラブでオーダー。

    旅先ツアー

     クルック

    現地旅先ツアーはクルックで。

    空港ラウンジ

     プライオリティ・パス

    空港での待ち時間が楽しみになるほどのコスバ。年US$99(15,000円)。

    ビザ

     日本政府発給のパスポート保有者が、ビザなしで訪問できる国

    基礎基本です。必要な国の場合、基本的には先の国の空港でとる。

    スマホを使う

     海外旅行用e-sim「trifa(トリファ)」

    私はiijMioを使っているので。

    初めてのフリー海外旅行先のおススメは?

     台湾

     タイペイグランドホテル

    ツアーではなくフリーで出かけるならばオススメは台湾。宿泊のおススメはタイペイグランドホテル(台北円山大飯店)。


     

    2024_03_21

    サラダ健康生活

    サラダ生活


    三原庭園ジベルニー風サラダを家人がつくってくれました。おいしい。

    元来おいしいことで有名な島原野菜に、家人の茹で時間調整等も加わって秀逸。これに私がつくったドレッシングをかけていただきます。オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・胡椒でつくるいたってシンプルな一品。
    原材料の野菜の種類も多く、コスト的には結構かかりますが、色艶やかでおいしい。

    お昼もサラダとゆで卵をパンに挟んだサンドイッチ一枚と牛乳。朝はコーヒー。

    爆睡

    今朝の目覚め。長いこと頭を右を下にして眠っていたのか、右耳たぶが痛くなるほど爆睡していました。体重1か月で2㎏減、血圧良好。サラダ生活と庭師生活によって培われる最近の私の身体と心。


     

    2024_03_20

    夫婦それぞれゆっくり

    旭亭で一人暮らし期間が長くなってきました。きっかけは、庭木の世話。


    庭仕事の後に↑夕食の写真を家人に送る。「今日の夕食はこんな感じ」と。チョットしたコメントが返ってきます。なんだか小恥ずかしいですが婚約時代の感覚で新鮮。

    勤務時代に「フリーになったら、里山のカバノン(小屋)で一人暮らししようかな」と言うと、「どうぞどうぞ」という返答が返ってきていましたが、それを旭亭で実践している感じです。

    夫が退職後、妻が不調を訴えるケースがあると耳にしますが、こんなライフスタイルはその解決法の一つかもしれません。子育てが終わったら、夫婦互いに自分の時間を大切にして好きなように暮らす。

    昨日は家人が旭亭にやって来てくれて、二人で買い出し。家人は今後の私の食材、私は庭木の肥料。夕飯はアラカブの煮付なんかを作ってくれて、改めて家人のありがたさを再認した一時。旭亭での一人暮らしでは基本的にサラダがメインですからね。

    多拠点生活は車で1時間ぐらいまでの拠点距離までがいいみたい。このことは別荘条件でもよく言われることですか、遠距離すぎると利用しなくなるんですよね。


     

    2024_03_19

    モミジの新芽


    旭亭。モミジが新芽を伸ばし始めました。ほぼ庭仕事で一日が過ぎていきます。スローライフ。


    新芽が出始めた時に、長崎市の植木鉢から島原・旭亭に地植えしたシルバープリペット。新芽の萌え出しがかんばしくありません。声かけ・水かけしています。


     

    2024_03_18

    『日曜美術館』のキャスター交代

    お疲れさまでした小野正嗣さん

    出典:『日曜美術館』

    TV『日曜美術館』のキャスターが4月から交代します。現在のキャスターである小野正嗣さんは歴代キャスターの中で最も高く評価していた方でした。豊富な芸術の見識を持ちつつも、クリエイターたちへの敬意を忘れず腰低くなおかつ深く学ぼうとする姿勢。毎回、大したものだと感心していました。

    歴代キャスターの中には、自分の権威やプライド維持に懸命な者が少なからず、観るに耐えない番組になっていたことがありました。

    次は坂本美雨さん

    引き継ぐのは坂本美雨さん。なるほどこの人選ね、と。視聴者層もこれで若返っていくことでしょう。

    昨日の『日曜美術館』は「坂本美雨 アートは道しるべ」と題して彼女を案内人とした番組作りになっていました。気になったのは彼女が折々自分語りに入っていくこと。今回は本人紹介の意味もあって編集者がそうしたところを繋いだのかも知れませんね。難しい役柄ではありますが、4月からは作品やクリエイターへの視線が浸透していかれるキャスターとしての成長を楽しみに鑑賞させていただきます。


     

    2024_03_17

    最近サラダに凝ってます


    旭亭。日がな一日、庭の手入れ。一服していると、見かけぬ鳥がやって来ます。スローライフ。

    追記:岩永さんから次のように教えていただきました。
    「鳥は色からしてイソヒヨドリのようです。名前のように海岸近くにいる野鳥です。 私見ですが、イソヒヨドリは近年生息域を拡大しているようで、街中でも見かけるようになりました」

    そのとおりです。私が見た鳥はこの鳥です。

    サラダ


    夕食はサラダ。最近私の主食はサラダといっていいくらい。


    これは三原庭園のジベルニーのサラダ。見事な色彩の艶やかさですね。たぶん レタス、パプリカ、ラディッシュ、青皮紅心大根、パセリ、アスパラ、ブロッコリー、ヤングコーンかな。今度作ってみようっと。


     

    2024_03_16

    デューン


     デューン 砂の惑星 PART2

    映画館で体感する

    映画『デューン 砂の惑星 PART2』を体感してきました。
    そう、この作品は観るのではなく、映画館で体感するためにつくられています。まるでテーマパークの映像アトラクションの素晴らしく良くできた3時間バージョン。大迫力の映像と音響はテレビでは体験できません。

    3部作の中間部分がガッツリ3時間の作品。これがね、すっさまじい迫力で3時間。身が震える没入体験で3時間。

    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督って聡明でバッファの広いなんだな人だと鑑賞しつつ思い知らされました。各シーンの絞り込まれた色彩が、刺激的シーンが連続しても鑑賞者を疲れさせません。並みの監督ならあれほど予算かけた衣装やメカの細部を映し出そうとするはずです。BGMももはやこれまでのBGMとはかけ離れた抽象的効果音としてあり、メロディを流そうとはされていません。長大な原作小説からの映画はシャープで端的な進行になっていてモタモタしてません。

    よく考えると滑稽にさえ思える「砂虫乗り」シーンも、並み外れた映像と音響で感動を与えてくれます。

    簡単な留意点

    固有名詞は憶えようと意識してください。進行に従い複雑に絡んできます。
    トイレに行っておこう。3時間ですからね。


     

    2024_03_15

    樹々の病

    この記事は当方の記録として記すものです。興味のない方は読み飛ばしてください。

    カイガラムシ

    対処法

    • 剪定して、風通しを良くする
    • 酷い枝葉は切除
    • カイガラムシ駆除の際に着た服は着替える
    • 別農薬の散布は1か月空ける。
    1. 休眠期の12月~3月に、マシン油乳剤(25~50倍液)
      マシン油とは機械油などを乳化させたもの。散布は朝夕の涼しい時に。マスクやゴム手袋、帽子。樹木から滴り落ちる程度。
    2. 出典:カイガラムシ類の冬季防除

    3. 幼虫発生時の5~7月に、トレボン乳剤(2000倍液、1Lに0.5cc、毒性)。
      庭師さんによると3~5月に月1回。

    アブラムシ

    コナラなどにアブラムシがびっしりついて、葉っぱがベットベト。アブラムシとはよく言ったもの。

    対処法

    イラガ・チャドクガ

    写真はイラガの卵の跡。イラガ・チャドクガは身体を腫れさせる要注意生物。

    対処法

    • 4~6月と8~9月発生。毛虫がいたらマラソン(2000倍液)を噴霧
    • 触れた場合、セロハンテープなどの粘着力のあるもので周辺をそっと押さえて、毒針毛を取り去る。その後、強い流水やシャワーで上から洗い流す。薬は、抗ヒスタミン軟膏、抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を使用する。

    寒肥

    2月に寒肥(油粕、骨粉、鶏糞)。

    雑草の新芽

    敷地の方々に雑草の新芽が萌え出している。除草剤は発がん性が指摘されているため、熱湯をかけて対応しています。

    それでも追いつかないケースに、草焼きバーナーを購入。有効かな?


     

    2024_03_14

    旭亭庭園 春は忙しい

    開花始まりました


    トサミズキ


    ヤマブキ

    ヒュウガミズキ、ヒイラギなど開花のトップランナーが数日で一斉に。生のエネルギーに満ちた子たち。けれどまだ落葉樹の若葉はあと10日ほどかかるかな。

    移植


    シルバープリペットを長崎市の鉢植えから、旭亭の地植えに移植。軽やかな葉色がお気に入り。どうか根付きますように。

    春の庭は忙しい

    植え付け、草取り、消毒と、この時期なにかと庭仕事は多忙です。今回はパソコンを旭亭に持っていくのを忘れたタームでした。こうしてしばらくネットから離れ、庭仕事に無心になるのも悪くないね。デジタル・デトックス。


     

    2024_03_10

    レトロランプ

    先日、カフェ「青い理髪店」に行った際に目に留まったのが、古いオイルランプを電球ランプに改変したものでした。これを見て思い出したのが、樹木希林が映画賞でもらったトロフィーをリメイクしてつくったランプ↓。

    出典:婦人画報

    義父から受け継いだオイルランプ

    私もやってみたい。義父から受け継いだオイルランプがわが家にはあります。戦前のもので、真鍮製の躯体は経年によって薄暗くくすんだ状態になってました。
    これを磨きに磨き、最後に重曹やクエン酸液に漬けると、いい感じの輝きを持つように。

    イイね。グッとくるレトロ感。これに小型のE17口金のLEDライトとソケットを取り付けてレトロランプにしたい。でも電線を引き込む穴ってどうやって開けたらいいんだろう。

    さすが機械屋さん

    困った時の機械屋さん。持参して相談すると、ランプの金属部分を小突き、「あ、はいはい」と手際よく底部を取り外し、電線を通す穴を貫通されたのでありました。さすがです。ありがとうございます。

    レトロランプ完成しました

    3月14日、こまごまとした問題を機械屋さんのアドバイスを受けながら乗り越え、本日レトロランプ完成。願えば夢かなうものですね。陰翳にほのかに灯るランプ。物語性があります。

    【規格】
    ランプ:LED ナツメ球、電球色、口金E17,0.5W,ELPA
    プラソケット E17,10Wまで,OHM HS-L17KPS/w


     

    2024_03_09

    午前十時の映画祭とデューン

    午前十時の映画祭

    朝早くから名作が上映される「午前十時の映画祭」。これまで見逃してた名画を映画館の大きなスクリーンで観る。いいもんです。長崎の場合、上映場所はすいてます。

    『船の上のピアニスト』、名監督と作曲家のコンビによる作品を観てきました。長崎ではcocowarkTOHOシネマにて、今月14日まで。サイトを見ると特別料金とか書いてますが、普通の料金で観ることできます。

     『船の上のピアニスト』

     「午前十時の映画祭」スケジュール

    オードリー・ヘップバーンがあるな

    今後の長崎での日程をパンフで見ると、


     『ティファニーで朝食を』 4/26-5/9

     『ベルリン・天使の詩』 5/10-5/23

    『デューン 砂の惑星 PART2』


     『デューン 砂の惑星 PART2』

    話変わって、『デューン 砂の惑星 PART2』が3月15日公開だね。
    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の押さえた色彩感覚には痺れます。

    これはStudioBinder(映像クリエイターのマネージメントなどを行うプロダクション企業)が制作したヴィルヌーヴ監督の作品『ブレードランナー2049』・『メッセージ』等の魅力的な色使いを生み出す手法の分析。短い動画ですが勉強になります。


     

    2024_03_08

    あなたが住んでる地盤の強さは?

    最近スロースリップとみられる地震が続いて、巨大地震を心配する声が上がっていますね。

    そこでこのサイトをご紹介しておきますね。


     地盤サポートマップ

    赤いドットが弱い地盤の土地です。あなたのお住まいの土地はいかがでしょうか?

    このサイトで見ると、東京って地盤が弱いところが多いんですね。もともと湿地帯を埋め立てたって歴史もありますし、近年の造成も他所とは桁違いですしね。


     

    2024_03_07

    アメリカはどこへ行く?

    『問題はロシアより、むしろアメリカだ』

     『問題はロシアより、むしろアメリカだ』
    から著者エマニュエル・トッドの発言を以下に抜粋・要約します。

     エマニュエル・トッド wikipedia

  • ウクライナ戦争は、「ウクライナの中立化」というロシアのかねての要請を西側が受け入れてさえいれば、容易に避けることができたかもしれない。アメリカは「ロシアとの代理戦争」をウクライナを舞台に戦っている。

  • 「生産よりも消費する国=貿易赤字の国」と「消費よりも生産する国=貿易黒字の国」との分岐が進んでいる。前者の貿易赤字の国は、アメリカ・イギリス・フランス。後者の代表は、ロシア・インド・中国。

  • アメリカは世界の人々の労働で生きている。他国民の労働に依存をして生き延びている国。パラサイトのような状況だ。

  • アメリカはまったく安定していない。平均給与は下がり、乳幼児死亡率などはロシアのほうが低く、産業も崩壊した。海外で死者を出すだけではなく、いまや国内でも死者を出している。中等教育しか受けていない人々は平均寿命が低下している。

  • アメリカが分裂することによってロシアが利益を得る。そんな構造が、いま起きつつあるように見える。西側では民主主義というよりも、不平等や寡頭制が台頭している。アメリカでもこれは非常に顕著だ。

  • 西側の人々は「ウクライナ戦争は、民主主義や自由主義といった価値を守るために戦っている」と言うがそれは全く本当ではない。
  • 出典:『問題はロシアより、むしろアメリカだ』

    孤立化するアメリカ

      ロシアと中国は、両国間の貿易でドルを含む西側の通貨の使用を完全に取りやめ MINKABU 2023/12/26

      BRICSに共通通貨? 脱「米ドル依存」で一致 朝日新聞 2023/06/02

      国連安保理でガザ停戦決議案 アメリカが拒否権行使し否決 NHK 2024/02/21

    アメリカの凋落は激しく、孤立化するアメリカのドルは世界の基軸貨幣の地位を失いつつあるようです。


     

    2024_03_06

    なぜ株価は上がっているのか

    今どうして日本は株高になっているんなろう?
    ↑この素朴な疑問。松永くんにたずねてみたところ、

    出典:auカブコム証券

    「それはですね、日本は35年ぐらいずっと株価が上がっていなかった。ところがアメリカはここ3年ぐらいで3倍、EUは2倍ぐらいに上がってる。だからそのツケが今きてるんです。買ってる中心は海外投資家。だって円が安くって、株もやたら安価で買える。買いまくってます。日本政府は安い日本からの脱却を図ってます」

    こう電話口でノーペーパーで松永くんは解説するのでありました。勉強してるね。


     

    2024_03_05

    名刺を作成させていただきました

    3月にご退職を迎えられる方から、名刺デザインのご依頼を頂きました。ありがとうございます。そのお人柄を胸に心を込めてつくらせていただきました。


     

    2024_03_04

    早朝散歩

    寒暖差が厳しいですね。
    寒風をついてジルと散歩に。島原。でかけるとこんなに美しい風景を眺めることができます。

    TV『出川哲郎の充電させてもらえませんか』で、熊本の三角周辺をバイクで走行しながら「きれいな風景ですね~!」と言葉が漏れていた風景は、有明海越しに眺める島原半島。そう、ここは美しいですよね。


     

    2024_03_03

    野島泉里展オープニングセレモニー

    この静謐な作品群。会場は研ぎ澄まされた気に満ちていました。さすがです。見事なまでのファインアート。郷土に野島さんがいらっしゃることを誇りに思います。

  • 会 場 雲仙ビードロ美術館
  • 会 期 ~8月20日
  • 入館料 大人700円 中高生500円 小学生300円(雲仙ビードロ美術館入館料込み)

    泉里さん、そして奥様のマーサさんのスピーチは聴衆の心に響く虚飾なく暖かいものでした。お二人にインタビューをさせていただいたことがあります。こちらでお聴きいただけます。


     

    2024_03_02

    ペンダントライト

    スエズ運河の情勢不安で、喜望峰を回ってはるばる来たぜ島原。
    ペンダントライトがやっと届きました。発注から2か月。一時は会社状況に疑念さえ抱くほど、待った待った、待ちました。

    早速、旭亭に設置。うん、なかなかフィットしたかな。写真では大きく見えますが、小柄のライトです。
    これで旭亭リビングの改修大枠は終了です。


     

    2024_03_01

    ジルと煮干し

     

     

     


  • サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎県。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。