パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2022年8月

 

2022_08_31

メモ

F4スケッチブックのメモ帳

私の机の右隅には、F4サイズのスケッチブックがメモ用に置かれています。

そこにキーワードやコードやその日の体重など思いつくままに書き留めています。この広さが必要なのは一つのフレーズから発想が湧いてきたとき、次々に延長していくため。ですから1枚使い切った時の状態は、まるでマインドマップ。

夏休みの課題作文で悩んでいるよい子のために

小中学生のころ、作文を書きだすのがもんのすごく重かったのを憶えています。笑うほど重かった。

今、ほぼ毎日記事を書いてますが、これって「ア……」と思ったテーマで気楽に書き始め、皆さんにお見せしている分量に自然と膨らんでいきます。

こんなことはパソコンを使ってないとできない。パソコンはいくらでも修正・校正できますのでね。気楽に書きだす。

原稿用紙にいきなり書き出すなんて無理

昭和の文豪って、原稿用紙に万年筆で書くのがスタンダードでしたので、彼らの生原稿をみると、校正の少なさに驚かされます。さすがプロ。
小中学生にはまず、素人が原稿用紙にいきなり書き出すなんて無理ってことを教えてあげるべきです。ザックリとしたメモ紙にでも、思いついた言葉の殴り書きから始めようね。

人間の発想って、順序立てて浮かんでくるもんじゃなくって、線香花火のようにやってきます。気楽に書きだすと、どうにかなるもんです。

大切なメモ帳と筆記具の質感

メモ帳にスケッチブックを使ってる理由の一つに、紙の質感があります。あのザラっとした質感がラフな発想を引き出してくれます。

この上に2Bの鉛筆で走り書きするのが一番気持ちいい。でもね、これでコードをメモしても後で判読できない。というわけで、筆記具の主役は三菱のボールペン「JETSTREAM」になってます。これ、他ボールペンより抜群に書き心地がいいですよ。

なんて、今日は舞台裏話でした。

 

2022_08_30

本を買う

散人さんが次のように本を紹介されていたことがありました。

    2019_10_05

    酔っぱらいながら読む本

    読書の秋は何を読む? 年中ウイスキーやりながらページめくりしている吾輩としてもやはり秋は読書だぁ、となる。ベースは佐藤賢一の「フランス革命」上下12巻に取り組んでいるが、あっそうだこの秋は酔っ払い文学でいこう。
    ある読書ネツトに「読書の秋に酔っ払い文学を」というページがあった。「酔っぱらいながら文学を読書」するジジイにはうってつけだ。以下紹介。

    『ブコウスキーの酔いどれ紀行』……チャールズ・ブコウスキー
    『今夜、すべてのバーで』……中島らも
    『ばかもの』……絲山秋子
    ブコウスキーから読もうおっと。

束買い

散人さんお勧めの本等をBOOKOFF Onlineで取り寄せ。今回もこんな感じで束買いの中古本です。これだけで3,685円。みんな状態はきれい。

  • 『ブコウスキーの酔いどれ紀行』チャールズ・ブコウスキー (¥605)
  • 『今夜、すベてのバーで』中島らも (¥440)
  • 『ばかもの』絲山秋子 (¥110)
  • 『いとしいたべもの』森下典子 (¥330)
  • 『意中の建築(上巻)』中村好文 (¥2,200)

    中古本の値段ってその本の真価がもろに露呈しますね。建築家 中村好文の本は建築マニアの間では読みやすさもあって好評を博しているようで、値が下がりません。


     

    2022_08_29

    テスラ

    エジソンよりもテスラ

    「エジソンは偉い人 そんなの常識」。
    これ、ちびまる子ちゃんの『おどるポンポコリン』の歌詞の一部。そう、昔からエジソンは偉人として世間に流布されています。

    でもね、発想レベルはテスラの方がエジソンより上。文系人間の私でさえ、知れば知る程そんな認識が強まります。

    エジソンの発明ってなんと言いますか地べた的発想。テスラの発想は飛んでますよね。それもあって彼はマッド・サイエンティストというイメージが近年まで付着していましたが、世俗がついてこれなかっただけのこと。エジソンの発明の多くは現代において大時代的なものになって来てますが、テスラのそれは今になってそのスゴさが理解されるといいますか。

    テスラタービン

    こんな動画がありました。このタービンの発想とか、この動画に続いて紹介されるテスラバルブの発想とか。
    「タービン回すには羽根いるよね」という俗人的発想とはレべチ。

    キタノさんのコメント

    「テスラ エジソンが恐れた天才」。良い映画がありました。観ます。

    しんのじさんのコメント

    まつをさんご紹介のテスラ、磁束密度の単位だとは知っていたけれど、流体力学応用分野でも天才だったのですね。きっと川の流れなどにヒントを得たに違いないと思いますが、豊かで緻密な発想力、特にテスラバルブの細工の巧みさには舌を巻きました。

    鉄筋コンクリートからケブラーコンクリートへ

    ところで!鉄筋コンクリートの鉄筋が、いつの間にかアラミド繊維(ケブラー)に置き換えられていくかも、というテクノロジーの進歩に驚いています。ケブラーと言えば防弾チョッキに使用される最強の化学繊維の一つ。カーボンに近い素材だけれど硬さよりも粘りが強くて有名です(僕が以前所有していたカヤックもケブラー製でした)。コンクリート補強の芯に使用すると、軽く錆びないのでコンクリートと共に経年変化が非常に来にくいそう。

    そしてなんと、史上初めて実地で試されたのが、恐らく長崎自動車道 多良見~長崎間の4車線化「工事用道路」。

    さらに今回は、四国の高速道の陸橋として26.5mの橋を、ケブラーを芯にしたコンクリートで製作、費用は7億7千万円だったとのこと。高いか安いかちっとも実感が湧きませんが(笑)、メンテがほとんんど不要なら元が取れるのかな。はてさて、これがどんどん実用化に向かうのでしょうか。価格面は大変かと思うけど、興味は尽きません。


     

    2022_08_28

    イベルメクチンは新型コロナの特効薬か

    北里大学は有効性を発表

    北里大学は研究成果をこう発表している。

    イベルメクチンは、すでに世界の複数の地域でコロナウイルス感染を根絶している。

    しかし新型コロナの治療薬として承認されていない。なぜ?

    しんのじさんのコメント

    イベルメクチンは無効

    イベルメクチンが無効だったからです。
    リーレクリニック大手町の先生がブログで書いておられました。

    『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』という最高峰の医学誌(ハーバード大が出版)で、明らかな有効性を認めなかったと、豊富な例数(たしか3000件以上)から結論付けられており、信じるに値するかと思います。


     

    2022_08_27

    文化庁メディア芸術祭

     文化庁メディア芸術祭

    今回 第25回芸術祭の中から幾つか作品をご紹介。

    アート部門 大賞「太陽と月の部屋」

    大分県豊後高田市に設立された「不均質な自然と人の美術館」にある、自然と触れ合い身体性を拡張することをテーマにつくられたインタラクティブアートのひとつ。

    エンターテインメント部門 優秀賞「サイバーパンク2077」

    近未来の都市を舞台に、自分の姿や武器をカスタマイズしながら複雑な物語を追うアクションアドベンチャーゲーム。

    アニメーション部門 優秀賞「幾多の北」

    「北で出会った人々の記録」として描かれた、断片的な記憶をたどる作品。「歌うつもりのない歌」「失ったフレーズを探す旅」「星々のまたたく天空137億年」など、印象的なフレーズに彩られた「北」の光景が、オムニバス的に紡がれていく。

    来年度から廃止

    1997年度の初開催以来、25回にわたり行われてきた文化庁メディア芸術祭。次年度の作品募集を行なっていない。

    文化庁担当者「当時に比べてメディア芸術の振興は進み、国内外から公募して顕彰するという現在の方法は一定の役割を終えた」。

    ? この国は文化の隆盛にさえ予算をつけなくなったのか。


     

    2022_08_26

    長崎夕暮れ物語

    今週長崎市では、夕暮れの空がうつくしいことが多いですね。

    夕食時は夕日を楽しみながらお酒をいただいています。坂の町長崎に許されたこと。

    長崎は夕暮れ、島原は朝明け

    長崎は夕暮れ、島原は朝明けがうつくしいかな。長崎のわが家からは陽が落ちていく山影のグラデーションが、島原では朝一番の澄んだグラデーションが天下一品です。


     

    2022_08_25

    コロナワクチン接種

    昨日朝、コロナワクチン接種。4回目。初めてのモデルナ。飲酒することなく夜9時に就寝。

    早朝3時45分起床。注射した方の肩が痛い。これまでの接種後の痛みより1段階上のヤツ。イタイ。
    こんなとき、私は何したかというと「しっかりした朝ごはんで身体に栄養つけなくっちゃ」と朝ごはんづくり。炊き立てごはん、みそ汁、ウインナー、目玉焼きをつくってたっぷりと摂る。気付くと家人が昨夜のうちにテーブル上に解熱剤。合掌。

    肩の痛みだけで納まりますように。今までも副反応はなし。ガンバレ、俺の身体。

    追記

    午後、肩の痛みは激化して腕上がらず、ノーシンホワイト錠剤を飲んで寝る。3時間後起きると痛み軽減。夕食に飲酒なし。

    翌8月26日朝5時起床。肩の痛みはほぼなし。他の副作用も見られず。体重は1日で1㎏減。よく頑張った、私の身体。我が肩は左腕を再び得たり!

    WE WANT YOU 散人さん

    掲示板にしばらく書き込みがないので、心配しています。散人さん、お元気ですか?


     

    2022_08_24

    サイトデザイン

    ただいま、サイトデザインを考えつつ、少しだけ手直ししてます。

    といいましても、ほぼ毎日更新しているサイトですので、大仰なデザインは適しません。 どうもわが家の室内トーンと似たようになって来てる感じかな。

    ※ブラウザの更新ボタンを押してください。


     

    2022_08_23

    しんのじ風 フワトロチャーシュー

    しんのじさんのコメント

    用意する食材

    • 豚肩ロースまたはバラ肉 500g(出来れば肩ロースがお勧め)
    • 長ネギの青いところ2本分
    • ニンニク2片(2つ割り)
    • 生姜親指大(粗くスライス)
    • 花椒大さじ1
    • 鷹の爪1本(粗く千切る、種ごと) 
    • グリーンキウィ1/2個(スライス)
    • 白ダシ適量
    • キビ糖または三温糖大さじ3
    • みりん適量(カップ1/2など)
    • 醤油適量(カップ1/2など)

    作り方

    1. まず、豚肉の各面をゴマ油で焼き色を付け、次に長ネギ、ニンニク、ショウガと共にひたひたの水で豚肉を弱火で火通し。出来れば真空保温調理鍋で1時間。なければ沸騰後5-10分経ったら火を止め、可能なら鍋を保温(掛物をする、または発泡スチロール箱に収めるなど)して1時間置く。

    2. 次に、白ダシほかの調味料、スパイス、キーウィを加えるが、先ほど茹でたお湯は適当に取り分け(目安として半分程度残す)、豚肉のスープとして他の料理に利用したり、後の継ぎ足し用とする。同様に低温調理で1時間火を通す。

    3. 最後に、汁の味をみつつ(少し塩辛目位で可)、肉に十分煮汁が被らなければ先の茹で汁を加えて調整し、あと1時間、低温調理で火を通す。

    以上です。肉にタコ糸を巻くのは、バラ肉でばらけ易そうな時だけにしています。キウィ以外でも良いのでフルーツが少し入ると、柔らかさや味のまろやかさにつながります(焼肉のタレも同じですね)。コツはとにかく低温調理に徹すること(目標は70-75℃位の時間が長くなるように保つ)。50℃以下の低温が長すぎると食中毒の原因となり得るので要注意。なので、上にお示しした位の保温の仕方が目安になろうかと思います。ご参考まで。


     

    2022_08_22

    志麻さんの極上メニュー

    ダシとレモン汁の冷しゃぶ

    酒を飲みつつ肴をつついていると、家人がぽつり。

    「それ、志麻さんの極上メニューとしてレシピが公開されていた『ダシとレモン汁の冷しゃぶ』です。つくってみました」

    志麻さんとは、TV番組で伝説の家政婦 志麻さんとして人気を博している方。

    話題になるだけのことはあります。繊細な味でした。

    食ハラという愚かな言葉

    例えば実家に帰省した際に大量の食事を用意され食べるよう即されることを言うらしい。

    なんと平和ボケを象徴する言葉か。これを流布しているマスコミの意識の低さにも呆れます。

    「いただきます」とありがたく食え。そして腹が満たされたら、「ごちそうさまでした」と箸を置け。命をいただく有難さ、実家から愛情をもらう有難さ、そして日本はすでに飢餓国の認定を受け国民の25人に1人が飢餓状態であることを理解していれば食ハラなどという言葉は出てこないはず。


     

    2022_08_21

    FFFTPトラブル

    昨日から当ホームページが更新ができない状態となりました。
    FFFTPが接続しているのに、ファイルの一覧が取得できない状態。対処法としていろいろと対応してみたのですが。うーん。

    そこに御登場は我らがホワイトホース thomさん。見事に復旧していただきました。
    原因はサーバー側の仕様変更によるものではなかろうかと。FFFTPの最新バージョンを重ね書きしていただき、見事復旧です。なおアップロード先データはインストールしても引き継がれました。

    thomさん、いつもありがとうございます。


     

    2022_08_20

    買い替えたいグッズ

    ジルの奴め

    昨日「涼しくなりましたね」と書いたものの、日中エアコンなしで風を通した生活をしていると結構蒸しました。

    ホームページ制作途中、そんな中でお昼寝をしたんですが、ジルの奴めと。

    第一に、編んだ藤枕をいつの間にか噛んでガバガバにしていました。第二に、こりゃいかんと替わりに「人間をダメにするクッション」を持ってきて寝たんですが、これがジル臭い。奴は冬場、座敷牢の牢名主のようにこのクッションの上に鎮座してたのであります。

    そこに顔を埋めウトウトしつつ、「臭い……。こりゃ、買い替えんといかん」という思いがフツフツ。

    ほしいもの

     PPラタン 枕 PL-561-BR ブラウン]

    藤枕は、室内の配色に合わせてブラックかブラウンで、形状がシンプルなものをほしい。→追記:購入しました。

     【ハナロロ】ビーズクッション オニオン レザーカバーセット 170リットル(サンドベージュ)

    「人間をダメにするクッション」の合皮レザー版なので、ジルからの匂い移りもしないでしょう。でもこれだけの容積で白っぽいものを床面に置くと、部屋の色彩配置が壊れます。しばらく熟考。ブラックかブラウンの商品があれば即購入なのですが。


     

    2022_08_19

    虫の音

    断ち切ったように涼しくなりましたね。

    早朝、バルコニーに出てコーヒーを楽しむ。そんなことができる季節になりました。 そよ風。眼下に望むまだ眠った街。辺りには虫の音。

    しんのじさんのコメント

    秋の気配

    数日前から、ちょっとした丘にあるショッピングセンターの虫の音が、一気に鈴虫優勢となりました。もっと高い所にあるまつをさんのお宅の周りでは、そろそろ夜は大合唱になっているかもしれませんね。

    単独では細く高く清涼感のある音(ね)が、まとまって一斉に聞こえると色彩感豊かで切なくて心を揺さぶられる感じになるのはなぜでしょうか。微妙な共鳴や揺らぎの発生がそうさせるのでしょうか。気が付くと、ここ10年位で鈴虫が大好きになっていました(自分で飼ったりはしませんが(笑))。

    それと、学生の頃から変わらずずっと好きなのはコオロギの音。秋が深まるごとに一種類ずつ虫の音が消えていき、最後にコオロギが、やや低音のおとなしい響きでしんがりを務めますが、それが日々小さく弱くなっていく様は無常を感じずにはいられません。

    捨老さんのコメント

    コオロギ

    といえば ボクはすぐにも映画「ラストエペラー」のワンシーンを思い起こします

    あの作品の原作は確かイタリア人だったと思うのですが  最近の学問では環境音の中から虫の声や鳥の声を聞き取るのはどうやら日本人やポリネシア人の一部に特有の事で とりわけ日本人に顕著なようです 

    そう言われるとラストエンペラーの愛新覚羅し溥儀(あいしんかくら ふぎ)兄妹も成長期を日本で過ごしたのでしたね 北京あたりでも老人達の間で小鳥の囀りを楽しむ風があるそうですが日本時代の名残なのではないのでしょうか 日本人は小鳥や虫の声を言語脳である左脳で処理し それ以外の言語圏の人々は まず母音を右脳で雑音として受け止めてしまうらしく 子音を左脳で言語として処理することが難しいらしいですね

    日本には「仏法僧」とか「法華経」と鳴く鳥も居ますし 古典には「父よ 父よ」と泣いた虫もいたようです(笑)

    しんのじさんのコメント

    大事な場面でしたね

    捨老さん、レス有難うございます。何度か観たはずなのに、と思ってネットであらすじを振り返ってみたら、映画のテーマを暗喩するような、ラストに出てくる大事な場面でした。

    城の主ということになっているが決してその外に踏み出すことか許されなかった溥儀自身のメタファーであるかのように、竹の筒の中に閉じ込められたコオロギが出てきていたのですね。ほとんど忘れかけていました。たしかに、とても東洋的な描き方ですね。

    壮大にしてメランコリックな坂本龍一の音楽(彼の最大傑作の一つ)が、耽美的な映像と共に思い出されます。

    捨老さんのコメント

    「ちちよ、ちちよ」と泣く虫

    枕草子の時代には 蓑虫も鳴くと思われていたらしく

    蓑虫 いとあはれなり 鬼の生みたりければ 親に似てこれも恐ろしき心あらむとて 親のあやしき衣ひき著せて 「今 秋風吹かむをりぞ來むとする 待てよ」と言い置きて 逃げて去りにけるも知らず 風の音を聞き知りて 八月ばかりになれば 「ちちよ ちちよ」と はかなげに鳴く いみじうあはれなり

    「乳よ 乳よ」と解釈するむきもあるらしいが ネットを一瞥すると この一文に関する若い人達の多くの疑問に関して 答えておられる これまた多くの先生方や 時には辞書なども 文体の異常や はたまた矛盾として指摘され教示されているものが多く 不遜ながら諸先生方の不勉強を指摘せさるを得ない(この際 詳細は省くが)

    文中の「親の あやしき衣」とは 疑うべくもなく「蓑」そのもののことである 日本神話の中で蓑ひとつを衣として霖雨の中に追放された唯一の神すなわち鬼とは もちろんスサノヲ以外にない 無論鬼の長として牛頭天王と呼ばれることにもなるのだが 清少納言の文に矛盾などないものと思われます 蓑は民俗において葬儀の先導役の衣装 また鬼の衣装などとして さまさまな形で生き残っております どうか勉強心に満ちた若者達に丁寧なご指導をお願いするばかりです

    (僭越ながらm(_ _)m)


     

    2022_08_18

    ホームページの夜逃げをした話

    パスワードを盗もうとする輩

    今朝パソコンを立ち上げTwitterを見たら、こんな警告。
    誰だ、私のTwitterをいじろうとしてるのは。以前もあったんです。

    私が裏路地に引っ越した理由

    私が裏路地に引っ越した理由がこれ。

    もう、ずいぶん前になります。こんなことや見ず知らずの人からのクレームがしばしばとなった時期がありました。ネットの黎明期です。

    私がホームページを立ち上げたのが1998年2月9日。県内に個人サイトが100もなかったころです。その頃ささやかな研究機関に所属していたことでできたことでしょう。

    そんな状況ですから、「What's Best! 厳選サイト」や「All About Japan スーパーおすすめサイト大賞 2003」の「スーパーおすすめサイト」に選出されたり、糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」と並んで紹介されたりと、今では考えられない派手で分不相応なステージに押し上げられました。

    こうなって知ったのが、パスワード荒らしや、日々届くクレームが吹き荒ぶ世界。息をするように、各種攻撃や他者の悪口を言うサイコパスって一定数います。

    状況に疲れ、私はホームページの夜逃げを断行しました。ある日突然、サイトを閉じ、違うアドレスに移動し、極親しい人にだけ引っ越しを知らせる。大通りにあった店を閉じ、片田舎の裏路地に店を開く感じです。

    今でも大手個人サイトを運営されている方には敬意を抱いています。並大抵のことではできません。正常な勤務が阻害されるほどの妨害に抗しつつの運営をされてるはずです。

    手に入れた表現の自由

    現在、このSiteまつを は背伸びをしなくていいほどのアクセス数。大手や中堅サイトではない、個人経営のささやかな店舗です。

    そんな状況だからこそ、表現の自由が得られています。好きなことを書けています。世間に大きな影響を与える程のアクセスがないからこそ放ってもらってます(笑)。

    この風通しのよさ。Siteまつを は、今後も宣伝も張らず、大手・中堅も狙わず、裏町の路地にひっそりとある店舗であり続けたいと願っています。お気に召したらいつでもお訪ねになってくださいね。


     

    2022_08_17

    夏の終わり

    雨雨雨

    「盆過ぎれば、地獄の蓋が開く。海で泳いじゃいかんばい」。子どものころ親に言われていた言葉です。実際、イラと呼んでいたクラゲが発生して痛い目にもあってました。

    天候が急変しましたね。夏の終わり。中島カーテンを外しました。

    Summer Moon

    オリジナル曲 ”Summer Moon” つまり夏の月。夏の終わりの頃の月。実は私的にはとても気に入っている曲で、打ち込みにハマってた時期の最後の頃に作曲したものです。

    でもビジターには人気がないみたい(笑)。自分がバンドを組んでるなら演奏したい曲としてつくったもの。

    ドラムパートをループさせる。その上にバンドメンバーがそれぞれのパートをアドリブで乗っけていく。イメージは真夜中の円舞。音数を減らした小粋な演奏。今考えるとレイヴ音楽のようなものを目指してたんだと思います。お恥ずかしい。

    しんのじさんのコメント

    聴かせていただきました。強烈なリズムパターンが支配する中、印象的な様々な音色の旋律が出ては消え、絡んでは立ち去る、お洒落な混沌を感じました。

    リズムの強さやメロディの展開は異なりますが、坂本龍一のジ・エンド・オブ・エイジア(特にYMOバージョン)に通ずる何かがありますね。


     

    2022_08_16

    島原の精霊船

    昨夜8月15日、身近な方を送った島原の精霊流し。

    長崎市の精霊流しは全国的に知られていますよね。島原市の精霊流しは長崎市のものと少し違います。たぶん古い時代の伝統が残ったかたちです。

    長崎市の精霊船はべニア板を打ってつくられてますが、島原市の船は竹を骨格にしてワラを編んでつくられます。また長崎市の船には「みよし」と呼ばれるラッパ状の船首が付けられてますが、島原市のものにはありません。

    船には長崎の場合は丸提灯が吊るされますが、島原では切子灯籠きりこどうろうが吊るされます。

    この船を基本的には人間が担ぎます。長崎の場合は原則的に台車に乗せます。ですから当日降雨があると鬼のように重くなります。ほんとうに重い。

    担ぐときの掛け声も島原市では「ナマーイド!」。長崎は「ドーイドーイ」。これは双方とも「南無阿弥陀仏」が変化していったもの。

    精霊流しの際には爆竹が鳴らされますが、これは圧倒的に長崎市の方が多量です。


     

    2022_08_15

    旭亭でお盆を過ごす

    お盆の意味

     お盆の意味(クリック)

    お盆の期間、庭をお手入れしました。
    その期間に雨が。つくづく思うのですが、私たち人間が行う散水は、軽い一雨にも敵いません。天は偉大です。

    ジルと散歩。海岸に出向く。晴れ渡る夏空。


     

    2022_08_14

    島原グラデーション

    グラデーション

    島原グラデーション。幼少期、私は毎日こんなグラデーションを見ながら朝を迎えてました。

    浮世絵にもグラデーションが常用されていますね。あれも当時の人が見たままの再現。空が広かったんですね。

    宮殿と迎え団子

    昨夜、家人がつくって宮殿くうでんにあげていた迎え団子。

    裏木戸の修理

    裏木戸の鍵の締りが悪くなりました。金具を取り外し、木部を削り、パテ埋めして、金具を戻し、ペイント。


     

    2022_08_13

    墓掃除

    草むしり

    まず夫婦で草むしりに。線香をあげて合掌。気持ちが落ち着きます。

    墓磨き

    翌日午前中、一時激しい雨が降った。

    よし、墓磨きだ。墓石が濡れている間にGo! Go! ベンザルコニウム塩化物液など七つ道具を持って墓へ。


    1年でまた薄っすらと苔が付くもんなんですね。特に土台部分。こちらを中心にゴシゴシゴシ。↑掃除前、↓掃除後。

    結果、こんなになりました。清々しい気持ちになります。


     

    2022_08_12

    島原がロケツーリズムアワード地域大賞受賞

    聖地巡礼観光

    こんな浮かび上がったシルエットを見ると、改めてリゾート地って感じます。島原。

    最近ではもっぱら海に近い駅 大三東駅が話題ですよね。そんなこんなで、今年 「ロケツーリズムアワード 地域大賞」を島原市が受賞しました。

    島原市は21年4月にロケ受け入れの専門部署「ロケツーリズム班」を新設。協議会の支援を受けて映像制作者を招聘(しょうへい)し、誘致に成功した映画やCMなどのロケ地マップを作成。地元でのロケツーリズム受け入れセミナーを開くなどの取り組みを進めてきた。

    アニメや映画の聖地巡礼観光でもっといけそうな島原ですよね。

    暑い

    この夏、最高温度が県下一高くなった島原。海洋性地形なのにどうしてでしょうね。日の出を見ても、暑い日が始まりまっせという感じ。昨年は早朝は爽やかだったんですけどね。


     

    2022_08_11

    ジル 蜂に刺される

    朝5時、さあ散歩に行くかと庭に出た途端、「キャイ~ン!」とジルの鳴き声。薄闇の中、飛んでくる蜂。刺されたな。 室内にジルを連れ戻りスマホで検索。こう出ました。


    後で分かったことですが、初回は大事をとる必要はないとのこと。でもね、最初にこう出ると慌てますよね。

    知り合いの動物病院に電話。朝5時台ですからそりゃ出ませんよね。でも留守電が「緊急の際はこちらに」とドクターの個人電話が紹介されてました。情熱い彼女をゴメンと思いつつ電話。繋がって「あ、蜂に刺されたんですね。大丈夫ですよ。ようす見てください」とにこやかな声。すまんこっでした(汗)。罪作りなサイトめ。


    水で洗い、その後氷で冷やす。へこんでるジル。大丈夫。


     

    2022_08_10

    ハーブの収穫

    ローリエ


    月桂樹の葉を摘む。乾燥させて使います。

    バジル


    バジルは摘み取ったあと冷凍に。

    いずれも爽やかな香りです。

    捨老さんのコメント

    ローリエは 東洋系の月桂樹よりも やはり地中海方面の 葉の形が長細いやつが香りがいいように思うのですが最近では探すのに苦労します。 と言っても 好みはそれぞれでしょうが(笑)。

    しんのじさんのコメント

    僕は国産の月桂樹の葉が、枝に付いたまま枯れたのが大好きです。香りは幾分弱まりますが、とても丸い、豊潤な感じに変化します。
    僕の生まれた記念に父が植えてくれたのが月桂樹だったので、若干思い入れの強い木です。大きくなりすぎたので、父の死後、実家を売った際に持って来られなかったのは少々心残りです。


     

    2022_08_09

    長崎被爆の日

    77年前の今日8月9日、米国によって長崎に原子爆弾が投下されました。

    1分間の真空が現れます

    長崎では投下時間の11時2分、サイレンが街に鳴り響き、人々は一斉に1分間の黙祷を捧げます。街が止まります。街から音が消えます。職場から、学校から、公園から、繁華街から、音と動きが消えます。真夏の照りつける太陽の中に、1分間の真空が突然現れます。そしてその上を、薄く広く無機質なサイレンが覆います。聖なる時間とはあの一時のことをいいます。

    1分の黙祷が終わった後、私たちは一般の業務や生活に戻るのですが、そのわずか1分間の間に、私たちは日常から随分遠くまでいってきたかのような感覚を持ちます。

    全国で黙祷を捧げられれば

    広島の8月6日8時15分と、長崎の8月9日11時2分に日本全国で黙祷を捧げる。そんな運動がインターネットをつうじて拡がっていくことを願っています。たった1分ですが、その真空で学びふり返ることは大きいと思っています。

    長崎と原爆

     長崎平和祈念式典の献水はどこの水?

     長崎原爆と浦上天主堂 爆撃機は「神のご加護を」と祈られ浦上信徒を殺した

      ●散人さんのコメント

      本年に出版された『人はなぜ平和を祈りながら戦うのか』並木書房。この本によると、長崎原爆投下戦闘機ボックス・カーの乗務員は全員出撃前、従軍牧師による礼拝を終えた。「神のご加護を」と。で同じ浦上信徒を万単位で殺した。

      永井隆博士もカソリック信徒であった。私の兄は永井博士から父が頂いた「黒いロザリオ」を今でも大事に保管している。父は被曝後20年で肝臓に障害が出て死亡した。


      ●まつをのコメント

      長崎原爆投下戦闘機ボックス・カーにテニアン島で祈りを捧げたジョージ・ザベルカ神父は、長年、「原爆投下は正しいことだった」としていたが、終戦から40年近くが経った1984年、「イエスに機関銃を持たせたのは私だ」と深い懺悔をして、来日したのち「原爆投下は間違いだった」と告白している。回心後のザベルカ神父は、核廃絶運動や平和活動に身を投じている。

        出典:日本ホーリネス教団

      また近年、広島原爆投下戦闘機エノラゲイには、カトリック神父であったジョージ・ザブレッカが同乗していたことが明かされている。宗教の後ろだてがなければ、良心で、大量殺戮はできない機長や乗組員に原爆投下を行わせるためだったという。彼は後に想像しうる最悪の裏切りの一つであったと認めた。

        出典:外務省「ミゲル・デスコト・ブロックマン第63回国連総会議長あいさつ」他

     「ナガサキノート あの日、人々の足取り」

     国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

     原爆は国際法違反である

     核爆発の歴史(CG動画)


     

    2022_08_08

    国立 長崎原爆死没者 追悼平和祈念館

    2019_08_08記事再録


    原子爆弾により亡くなられた方々やその後に亡くなられた方々を追悼し、世界平和を願う施設です。

    2003年の開館当初は、写真を撮っていると注意されていた記憶があります。この場所が弔いのための聖地という意識からであろうことは理解できます。その後、平和への願いを世界に発信する思いもあり、写真撮影は許されるようになったようです。
    実際訪れますと、桁違いの聖地感に包まれるアーキテクチャーであることが理解できます。


    訪れる者は、まず地上部に設えた巨大な円形の水盤の回りを周回しアプローチしていきます。夜間水中に約7万個の光が点灯し、亡くなられた方への哀悼の意が捧げられている水盤。

    地下施設に下っていくのは、そこから突き出た強化ガラスでできた門の間から。


    地下へと誘うシンメトリーの深い階段。


    現れるのは壁面から流れ伝う水の回廊。


    そして長く狭い通路。こうして静寂と厳粛が辺りを支配し、ここが聖なる空間であることが私たちに沁み入ってきます。

    写真に写る通路中ほどの光のスリット。そこから主空間に入っていきます。


    いきなり冒頭写真の大空間が現れます。天上から降り注ぐ光。光に満ちた大空間。この世のものとは思えない圧倒的空間。

    12本の強化ガラスの光柱の奥には、名簿が奉安された名簿棚が配置されています。ガラス柱が立ち並ぶ方向が落下中心地。


    点在する水盤。

    言葉による解説は極力避けられ、来訪者が体感するように設計された高度な場となっています。

    人類未曾有の出来事がここで起こりました。鎮魂の場であると同時に、世界への発信の場がここにあります。
    入館料無料。


    栗生明
    第8回アルカシア建築賞公共施設部門ゴールドメダル
    バーバラ・カポチン国際建築ビエンナーレ賞公共施設部門最優秀賞
    第46回建築業協会賞(BCS賞)受賞
    日本建築学会作品選奨
    グッドデザイン賞受賞
    第22回日本照明賞受賞
    第13回長崎市都市景観賞受賞
    長崎市平野町7-8


     

    2022_08_07

    長崎平和公園で祈念

    早朝に


    早朝、曇天の下、長崎平和公園で平和を祈念して参りました。 今年もコロナ禍のため平和祈念式典への自由参加はできません。


    会場に出向きますと会場には大テントが設営されていて、このエリアは立入禁止となっており、監視員も立っていました。訪れた者はぐるりと廻って、平和祈念像前に設けられた被爆犠牲者之霊の塔前に立つことができるようになっています。


    これが側面から見た大テント。野太いワイヤーでテンションが掛けられています。昔、設置業者の方と話す機会を得ましたが、大変な作業であるとのこと。

    残念な長崎平和公園エントランス

    長崎平和祈念式典は、長崎から世界と人類の未来に向け発信する最大の式典です。

    実際、平和公園内には世界各国から寄贈されたモニュメントが立ち並んでいますし、式典には世界各国から要人が参列します。


    その会場のエントランスがこれ。設置した行政当局が違和感を憶えなかったとしたら、上記認識が薄れ始めているのではないでしょうか。

    広島では

    これに比して、広島平和記念公園は世界的建築家 巨匠・丹下健三が手掛けています。そして2004年に建て替えられた広島市環境局中工場もその理念を忘れず設計がなされています。

    このことをカンヌ脚本賞映画『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督がインタビューで端的に語っています。


      「広島のロケーションを見てから、シナリオを変えたところがあります。例えば、広島市環境局中工場。これが『ゴミ処理施設』という言葉に似つかわしくない壮麗な建築物なんです。そこには、広島平和記念公園から瀬戸内海まで遮らずにつなぐ貫通通路がある。原爆で亡くなった人たちの精神とともに、どう町を作っていくのか…。そんな町の精神性が表れていると思い、後半、家福とみさきが立ち寄る場所として採り入れました」

       広島市環境局中工場    
        出典:エンタウォッチング


    歴史を超えて受け継がれ、貫かれる思いは、人を動かします。


     

    2022_08_06

    原爆は国際法違反である

    2015_08_07、08_06記事再録

    日本政府 「ハーグ陸戦条約の法規慣例に関する規則に違反」と抗議

    1945年、長崎への原爆投下の翌日、日本政府は、国際法違反であるとアメリカ政府に抗議しています。原爆使用は、ハーグ陸戦条約の法規慣例に関する規則第22、23条に違反していると。

    • 第22条: 交戦者は害敵手段の選択につき、無制限の権利を有するものではない。
      第23条: 特別の条約により規定された禁止事項のほか、特に禁止するものは以下の通り。
       5 不必要な苦痛を与える兵器、投射物、その他の物質を使用すること。
       7 戦争の必要上、やむを得ない場合を除く敵財産の破壊または押収。

    ブレークニ弁護人 「原爆はハーグ陸戦条約第4項が禁止する兵器」

    1947年、極東国際軍事裁判において、ブレークニ弁護人は、原子爆弾は明らかにハーグ陸戦条約第4項が禁止する兵器だと指摘しています。

    パール判事 「原爆投下はナチスのホロコーストに比べられる唯一のもの」

    また同裁判でパール判事は、米国による原爆投下こそが、国家による非戦闘員の生命財産の無差別破壊としてナチスのホロコーストに比べられる唯一のものであるとしました。
    またパールは、戦後広島市での講演で、「アメリカは原子爆弾を投ずべき何の理由があっただろうか。日本はすでに降伏すべき用意ができていた」と述べています。

    アイゼンハワーとマッカーサー 「原子爆弾の使用は不要」

    アメリカ内部でも、アイゼンハワー将軍は、対日戦にもはや原子爆弾の使用は不要であるとトルーマン大統領に進言していましたし、マッカーサーも原爆が投下されたと知ったとき激怒したと発言しています。

    東京地裁 「原爆投下は国際法違反」

    1963年12月7日、東京地裁は原爆投下は国際法違反であると判決を下しています。

    ハーグ国際司法裁判所 「核兵器の使用は国際法違反」

    1996年7月8日、オランダ・ハーグの国際司法裁判所が核兵器の使用を「一般的に国際法違反」という勧告的意見を出しています。

    散人さんのコメント

    ニュークリアー・レイシズム(核による人種差別)

    ニュークリアー・レイシズムという言葉がある。それは、核による人種差別である。

    何故 広島・長崎だったかの理由を解く鍵もそこにある。人種差別であった。ウラン採掘、核実験、核廃棄物処理場の場所も先住民族の土地を選んだ。
    1954年にビキニ環礁でアメリカは水爆実験をした。第五福竜丸が被曝した実験。ブラボー実験、ブラボーはビキニ水爆実験のコードネームである。ふざけたネーミングだ。土地のロンゲラップの先住民たちをアメリカ原子力委員会は「文明人ではないがネズミより我々に近い」と見下ろした。

    私はアメリカ贔屓の日本人の気持ちが分らない。


     

    2022_08_05

    早朝散歩 長崎水辺の森公園


    5時から相棒ジルと車で長崎水辺の森公園へ。

    早朝、酒も入っておらず眺める対岸は、息を飲むうつくしさです。公園内のライトも点々とついて、街はまるごとリリカルなアミューズメント施設。


    やがて陽が昇りはじめ、街は色づきます。どこからともなく犬を引いた方々が現れ、辺りは優雅な光景に。

    青い空に立ち昇る夏雲、凪いだ海の青もはれ、遠くに女神大橋が望めました。夏の一日のはじまり。


     

    2022_08_04

    第二のウクライナになるな日本

    散人さんのコメント

    危機

    台湾海峡危機が言われている。
    中国による台湾侵攻が取りざたされている。
    周主席の3期目の任期終了が2027年。
    政治的成果は悲願である台湾統一。

    キタノさんのコメント

    ペロシ

    米下院議会議長が台湾への訪問を強行すれば……。
    米国は2正面での戦争を巧妙に避け、つまりロシアはウクライナや西欧に任せ、中国との全面戦争に専念し勝利するのが最終目的ではないだろうか。

    まつをのコメント

    戦時中の国民をほったらかしゼレンスキー夫妻のファッション誌撮影

    日本で問題視されない、ゼレンスキー夫妻のファッション誌撮影。世界中のSNS, Tiktok, メディアに取り上げられているのに、何故、日本だけ?
    この動画の中で「この戦争はロシアと国際金融資本の戦い」とズバリ指摘しています。

    キタノさんのコメント

    眠気が吹き飛ぶ

    凄い動画ですね、モヤモヤしていた事が動画の証拠付きで解説されているのに驚愕です。 各国のメディアはまだ生きているのに、日本のマスゴミは全て死んでいる。

    胡散臭いより上の真っ黒な悪人、ゼレンスキー。

    しんのじさんのコメント

    やっぱり、おかしい

    ゼレンスキーの怪しさとアメリカの異常なテコ入れの中身がスッキリ読み解ける動画でした。

    ウクライナから横流しされた兵器により、他国・他地域で内乱やテロが起こっても、絶対誰も(どの国も)責任をとりませんよね。ギリシャで起きた墜落事故は、まさにそれを予期させる恐ろしいものです。ウクライナ人の火事場犯罪者(ゴロツキ武器商人)は確実にいるという証左ですから。

    アメリカの幼稚な挑発で台湾と中国の間には不要な経済摩擦を始めとした緊張が高まるだけで、本当に無責任なスタンドプレーにはため息が出ます。
    もし日本が台湾有事に巻き込まれても、アメリカは本当にヤバい戦況に陥る寸前までは短距離ミサイルの供給と、その使い方を指導する軍人しか出さないってことになるかもしれませんね。駐留軍はほとんど動かず、自衛隊頑張れ!と言うだけで。

    散人さんのコメント

    国防費

    日本     5兆3千億円 世界9位
    米国 100兆円
    中国   26兆円
    ロシア     7兆970億円

    キタノさんのコメント

    ペロシの行動はウクライナ対ロシア戦争を招いたような煽り行為

    ペロシの台湾訪問は、中国対台湾、日本、できれば韓国ニュージーランドオーストラリアも参戦させたい、アメリカのウクライナ対ロシア戦争のような煽り行為だ。煽るだけ煽ってしんのじさんが言われるように、アメリカは傍観を決め込む。

    中国はアメリカに手を出せない、何故なら国防費で敵わないから。

    捨老さんのコメント

    この戦争は「ナショナリズムとグローバリズムの戦い」

    >中国はアメリカに手を出せない

    その通りですね 中国を作ったのは誰かを思い出せなければなりません(笑)

    >動画の中で「この戦争はロシアと国際金融資本の戦い」とズバリ指摘

    更に 恐れずに言わせてもらうなら この戦争は「ナショナリズムとグローバリズムの戦い」と断言して良いものと思われます

    まさにトランプ米前大統領が
    「アメリカファースト(アメリカ第一)」と断じなければならなかった アメリカ建国の精神の亡失と混乱が たった今 報道規制をともなう全体主義の様相を呈して全米に覆いかぶさっている現実を 国民と世界に向かって知らしめようとした姿であったに違いありません

    彼が言う「アメリカファースト」とは 決してアメリカ孤立主義の主張などではなく 世界のあらゆる国が まず己の国の確立を心に命じ 確たる後に 手を結び合える世界でなければならないと言う
    堂々たる誓盟だったのであり
    世界統一などと言う寓教の如き唯一の世界ルールが 一国一国の歴史や民族性を無視して頭上からそれぞれの国に介入すような馬鹿げた世界が訪れてはならないと言う
    アメリカの誇りに満ちたトランプ大統領の宣言であった事を 今あらためて噛み締めるのも 決して遅くはあるまいと思うのです

    まつをのコメント

    中国をつくったのはアメリカ

    > 中国を作ったのは誰か

     『共産中国はアメリカがつくった―G.マーシャルの背信外交』ジョゼフ・マッカーシー

    次のYoutubeも分かりやすいかもしれません。

     Youtube ヒラリー・クリントンは人民解放軍と中国共産党の顧問弁護士


    >この戦争は「ナショナリズムとグローバリズムの戦い」

    これはこれまで当サイトに書き留めた下記枠内の記事を読んでいただくと理解しやすいでしょう。


    まとめ

    1. ゼレンスキーはアメリカの傀儡である。
    2. アメリカは台湾状況を煽るだけ煽って、中国と直接の武力衝突はしない。
    3. アメリカの狙いは、ウクライナと同様の紛争を東アジアに作り出すことにある。
    4. これによってアメリカは、膨大な武器輸出を売り込める。
    5. 日本を含む東アジアを切るほど、アメリカ経済と覇権は弱っている。

    それ以前に、帝国は主権国家を過去のものとらえているようです。

    日本が第二のウクライナにされぬよう、中国ともどもアメリカの誘発に乗らぬよう注意する必要があります。


     

    2022_08_03

    早朝散歩


    日の出少し前から

    夏場は早朝散歩に限ります。

    昼間のうだるような熱気が冷えて、澄んだ空気の中を散歩する爽快さは、他に変えられません。一日の内のベストタイム。
    相棒ジルは私以上に嬉々として出かけてくれるので、一層楽しさも募ります。

    日の出というスペクタクル


    でもね、この前段階が一仕事。朝3時にジルに起こされ、一緒にしばらく添い寝してやって、ゴハン与えて、自分もプロテインとかで朝食澄ませて、5時には空が白み始めますので、よしっと出発。


    今日の長崎の日の出が5時36分。散歩中にこの世界が朝を迎え、刻々と情景が変わる感動。雲は早く流れ、光量・色相とも変容していきますのでたまりません。地球という巨大なアミューズメント施設に囲まれているような感じかな。


     

    2022_08_02

    戦後レジームの悪き残滓

    捨老さんのコメント

    戦後レジームからの脱却とは言え そのレジームをほしいままにし 利権に預かり続けた者たちとっては 安倍元総理は悪鬼の如き象徴であったとしても不思議はない 汚泥の淵である

    公然の秘と言えば

    こちらでも時々登場していた正力松太郎は コードネームをポダムとか言ったCIAインテリジェンスで 日本メディアを自在にコントロールするためにGHQが仕掛けたキーマンであったが マクルーハンが登場する以前に GHQはすでにTVが国民洗脳に重大な役割を果たす時代の到来を予測していたのである

    それだけではない 自由党と民主党を結合させ 戦犯岸信介を釈放し政治に参加させ その自民党総裁にはコードネームは多分ポカホンと言ったと思うが緒方竹虎を据え さらには補足とでも言うか 日韓の国境を自在に越える曖昧な反共の民間指導者として文鮮明(統一教)を踊らせたのも 全てGHQの画策であり 戦後レジームの悪き残滓となった事は言を待つまい

    散人さんのコメント

    芸能界では、GHQとジャニー喜多川氏である。

     

      備考:


    • 正力 松太郎(しょうりき まつたろう、1885年(明治18年)4月11日 - 1969年(昭和44年)10月9日[2])は、日本の内務官僚、警察官、実業家、政治家およびCIAの協力者。 読売新聞社社主、日本テレビ放送網代表取締役社長、読売テレビ会長、日本武道館会長等を歴任。また、読売ジャイアンツ創立者であり初代オーナー。 位階勲等は従二位勲一等。富山県高岡市の名誉市民であり、京成電鉄OBでもある。

    • 岸 信介(きし のぶすけ、1896年〈明治29年〉11月13日 - 1987年〈昭和62年〉8月7日)は、日本の政治家、官僚。旧姓佐藤(さとう)。第56・57代内閣総理大臣(在職1957年-1960年)を務めた。位階勲等は正二位大勲位。 他満州国総務庁次長、商工大臣(第24代)、衆議院議員(9期)、自由民主党幹事長(初代)、自由民主党総裁 (第3代) 、外務大臣(第86・87代)、内閣総理大臣臨時代理、皇學館大学総長 (第2代) などを歴任。

    • 緒方 竹虎(おがた たけとら、1888年〈明治21年〉1月30日 - 1956年〈昭和31年〉1月28日)は、日本のジャーナリスト、政治家。朝日新聞社副社長・主筆、自由党総裁、自由民主党総裁代行委員、国務大臣、情報局総裁、内閣書記官長、内閣官房長官、副総理などを歴任。栄典は正三位勲一等旭日大綬章。二男の緒方研二は元NEC副社長。三男の緒方四十郎は元日本銀行理事。

      出典:Wikipedia


     

    2022_08_01

    日本 飢餓国の認定を受ける

    なにやってんだ日本政府

    このたび、日本は国連専門機関から飢餓のある貧しい国として認定されました。海外に何兆円という膨大な援助をまき散らしている間に、貧困国になったのです。

    FAO飢餓マップ


    ↓日本部分のアップ。


    日本で飢餓に苦しむ人々は、総人口の2.5% - 4.9%。おいおい同レベルにミャンマーか。

    出典はこちら。

    巨額献金で問題化している統一教会信者によく似てる

    以下、日本がやった海外バラマキの一部。その結果、国内を飢えさせてどうする。この政府は日本国民のための政府として機能してるか?

    国まるごと、巨額献金で問題化している統一教会信者みたい。
    隗より始めよ。



     

     

     


  • サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎市・島原市との多拠点生活。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。