パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2025年2月

 

2025_02_27

コロナワクチンと超過死亡

わが国のコロナワクチン接種回数は世界でもトップでありながら、感染者数、死亡数とも世界で最多である現実からワクチンの効果に疑問が持たれている。以下、現状に警鐘を鳴らすデータを示す。当方は専門家ではない。各人自己責任で行動してほしい。

全国における月別全超過死亡とコロナによる死亡の推移

2020年には見られなかった全超過死亡が、2021年になると出現、さらに、2022年の後半に激増している。第1回、3回、4回、5回目コロナワクチンの接種開始に続いて超過死亡の増加が見られたが、超過死亡はコロナの流行とも同期している。各ピークとも、コロナによる死亡者数の2〜3倍にあたるコロナ死以外の原因による超過死亡が観察されている。

超過死亡とは、通常の条件下で予想される死亡者数を基準に、予想を超えて観察された全ての死亡者数を示す数値である。東日本大震災があった2011年における超過死亡は5万5,000人であった。

欧州連合統計局(Eurostat)では、コロナが流行した2020年から2022年の超過死亡を、コロナが流行する前の2016年か2019年の月別死亡数の平均値との差で算出している。 Eurostatに準じて算出した2020年から2022年におけるわが国の累積超過死亡を示した。

出典:小島勢二 アゴラ言論プラットフォーム

小島勢二氏とは

名古屋大学名誉教授、名古屋小児がん基金理事長。1976年に名古屋大学医学部卒業、静岡県立こども病院、名古屋第1赤十字病院で小児がんや難治性血液疾患の診療に従事。1999年に名古屋大学小児科教授に就任、次世代シークエンサーによる網羅的遺伝子診断や遺伝子治療の開発を行う。日本血液学会、日本小児科学会、日本小児血液・がん学会、日本造血細胞移植学会の理事を歴任。2016年に名古屋大学を退官後は名古屋小児がん基金を設立。発表英文論文の総数:440編、総引用回数:18,000、h指数:74。

氏は2023年に書籍『検証・コロナワクチン:実際の効果、副反応、そして超過死亡』を発行し次のように訴えている。

厚労省はワクチンの効果をよく見せるためにデータの改竄まで行ったことが筆者の指摘で発覚した。さらに、改竄が指摘された後は、ワクチンの効果についての公表は中止となった。わが国では、これまでに3億8千万回のコロナワクチンが接種されているにもかかわらず、方法論に問題のある小規模な研究が報告されているのみで、海外のようにリアルワールドのデータに基づいた大規模なワクチンの効果に関する研究報告は皆無である。

これまでに、ワクチン接種後死亡事例の報告が2000件を超えているにもかかわらず、ワクチンと死亡との因果関係が否定できないとα判定されたのは1件のみである。99%以上は、情報不足158により因果関係は評価できないとしてΥ判定となっている。このうち、50件を超えるケースは27解剖を担当した病理医が死因とワクチン接種とに因果関係が考えられると報告しているにもかにかわらず、Υ判定である。このように不透明な情報公開により、今後、政府のみならず、日本の医療そのものに対して国民の不感が募ることを危惧している。

コロナ 当サイトの主な記事

以下に見るように、2020年4月時点で日本は抜群に死亡率が少なかった。ところが2022年7月時点では新規感染者は日本が世界最多。さらに上記表を考え合わせるとさらに妙だと。

 

2025_02_26

旭亭森づくり


ユーカリの枝を刺し木。ユーカリは結構これまでもこれで根付きます。覚書です。


ローズマリーって大きくなります。単なるハーブって感じじゃ終わらないですね。


 

2025_02_25

高速道路料金って高いよね

連休で高速道路を利用された方も多いと思います。そこで高速道路料金について。

日本は一高い

乗用車料金
日本 24.6円/km
スペイン 15円/km
ポルトガル  9円/km
フランス 7~13円/km
イタリア 7円/km
韓国 5円/km
中国 6~10円/km

原則無料はドイツ・イギリス・スイス・オーストリア・オランダ・アメリカ・カナダ・シンガポール。こんなに多いんですね。

出典:諸外国における高速道路料金の動向

無料化するんじゃなかったんかい

建設費や維持費の返済が終わったら無料化する。その予定だったはずです。

民主党は大都市以外の高速道路は3年以内に無料とし、道路公団は廃止することを掲げた。

2014年に有料期限が15年間延長され、2065年までとなった。
2023年2月10日に、2065年の無料化を最大50年延長できるという法律の改正案が閣議決定された。この改正案により、有料期間は2115年まで延長される見込み。

……(-_-メ)

thomさんのコメント

無料化されて放置されていては、若戸大橋のように朽ちていきます。
若戸大橋の場合、大規模補修する金がなくて国に泣きつくも、無料化の時の政治屋と官僚間での恨みつらみが燻ってて事が進まないようです。
高速道路の無償化は、北九州のような事態になってしまいそう。

まつをのコメント

よきアドバイス😄
けれど、片側2車線にする必要性などない通行量なのに、長崎の高速道路の日見夢大橋の架橋がもう一つ増設されるという無駄遣いを間近に見てると……


 

2025_02_24

旭亭の庭と京都の食事処

キンカンと手水鉢


降雪の予想を聴き、旭亭のキンカンを収穫しました。


今朝、凍っていた手水鉢の水。

京都の食事処

京都に詳しいご夫婦が旭亭に寄ってくれました。「モネ 睡蓮のとき」を観に京都市に行くのだけど、どこか食事できるところ教えてと質問。
たちどころに教示されたのがここ。なるほどさすがと思う店。早速、柚子屋旅館・一心居を予約しました。

先日、超高齢者に人生で後悔していることを聴取した結果、ランキングNo.2が「もっと旅行しておけばよかった」っていうのがYoutubeに挙がってました。シッゲキテキー!と爆笑問題の太田的反応。


 

2025_02_23

『現代用語の基礎知識』


この前、本屋で見つけた時は脳みそが蹴られたように驚きました。『現代用語の基礎知識』が薄くなってる!
調べてみると2020年版からページ数は1,200ページ超から296ページへ、価格は3200円から1500円と大幅なダイエットされてるとのこと。不覚にも今に至るまで触覚にかからず。ネット時代の波の打ち寄せね。

働き始めたころ、江戸時代の箱枕のように厚い『現代用語の基礎知識』を買って、ページ数を365日で割って1日当たりページ数を出し、1年間アンダーラインしながら読み進んでいった年がありました。懐かしい。
詳細は霧散したんですが、各分野の現状と課題が分かり、もんのすごく勉強になったことを憶えています。


 

2025_02_21

外食昼飯

最近お昼を頂いた外食から6店舗。コロナ禍を生き抜いてこられたお店ですから、さすがにそれぞれに力がありますね。


連休中、夫婦でふらっと近場で食べようかと車で出かけ、どこも混んでてあれよあれよと長崎市を抜けて、だいぶ行ったところに「ん? なんだ?」。店舗は質素ながら、ただならぬ行列ができてて異彩を放ってた店。ラーメンと辛麺のお店です。調べてみるとすっごくカリスマ的評判が立ってるみたいですけど、並ぶ程の店かなあというのが実直な感想。


こちらも辛麺。近場の「宮崎辛麺」さん。十分おいしい。


しばしばお世話になってる中華「かたおか」さん。いつ訪ねてもすぐに座れますし、おいしいですし、コスパもいいんですよね。駐車場もざっくりしてて気楽。これは日替定食800円。このときは麻婆豆腐をメインにおいたセットでした。


こちらも「かたおか」さん。中華丼に餃子とスープ付けて1,050円。


蕎麦屋「戸隠」さん。諫早のアーケードにある昔からの名店です。天せいろを大盛でいただきましたので、すごい絵になってますよね。更科系の白い麺です。


こちらは残念ながら私の口に合わなかったスパイスカレー。スパイスカレーの調合ってセンスいるよね。


 

2025_02_19

『すごい長崎』


下妻みどりさんが書かれた『すごい長崎 日本を創った「辺境」の秘密』を拝読しました。

これはいい本ができた。
実直にそう思わせる作品です。
これまでも物知りおじさんの物見遊山や、郷土史家のマニアックな文章に満ちた長崎でしたが、これほどスマートに整理された通史を読書しやすい現代的語り口で綴られた書籍はありませんでした。

読んでいただくと分かりますが書き出しの文章からして「原文はもっと長かったものを何度も推敲し、まるで純米吟醸酒のように中心部だけに磨き上げられたんだな」と伝わってきます。ともすればこれまで発散していた事柄がスマートに繋がっていくことを感じ、そして筆者の長崎への深い愛が滲んでいます。

新潮社からの発行によることも納得できる上がり。多くの皆様にも読んで頂けるといいですね。お疲れさま、下妻さん。


 

2025_02_18

BRICSブリックス


出典:Wikipedia BRICS

BRICSとは、本来はブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの5か国をいってました。5か国で世界人口の41%。現在では上地図のように拡大し緩やかな連合体を形成し、世界人口の半数に。経済でももはやG7の規模を超えています。



出典:Wikipedia BRICS

経済成長率 2023年

ブラジル 2.908
ロシア 3.649
インド 8.153
中国 5.250
南アフリカ 0.698
出典:IMF - World Economic Outlook Databases (2024年10月版)

BRICSって2001年にゴールドマン・サックスが最初に使ったワードです。それから時間経過して以上のとおりに。ブラジルはリオデジャネイロオリンピックでだらしなさを露呈し、ロシアは現在は戦時で大変。
中国はGDPが世界第2位だけれど不動産バブルが崩壊し経済成長は鈍化。中国の成長を支えてたのは人口という財産だったんですよね。

インドの経済成長率は高い。

ドル離れ つまりアメリカ離れするBRICS

BRICSに共通通貨? 脱「米ドル依存」では一致も、高いハードル

1日から外相会議が始まったブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興5カ国(BRICS)では、基軸通貨の米ドルへの依存から脱却し、共通通貨の創設を求める声も上がっている。「非米欧」の対抗軸として存在感を高めるBRICSだが、共通通貨構想をめぐる各国の思惑には温度差があり、実現へのハードルは高そうだ。

出典:朝日新聞 2023/6/2

BRICSの脱ドル路線を強くけん制するトランプ氏

トランプ氏は、BRICS諸国が共通通貨の創設や国際決済でのドル離れを志向していることを牽制し、「国際決済で米ドルに代わることはあり得ない」とし、また「共通通貨創設やドル以外の通貨の使用を諦めなければ、100%の関税をかける」と述べた。

きっかけは、10月にロシアで開かれたBRICS首脳会議で、「BRICS間での決済に自国通貨の使用を歓迎する」と共同声明で謳われたことや、プーチン氏がBRICSの共通通貨を模した紙幣を持っていたことだ。

出典:野村総合研究所 2024/12/12

インド経済は内需主導

トランプはインドの経済成長に影響を及ぼすか?
影響は限定的なものになるだろうと思われています。なぜならインド経済は内需主導。人口は14.29億 (2023年)は中国を抜いて世界一。これって中国経済が強かったように人口という財産があるってことです。世界の輸出額に占めるインドの割合は2%台と低いんです。


 

2025_02_17

モネ

以前、このサイトでモネを取り上げたことがありました。今回再びモネ。

「モネ 睡蓮のとき」


出典:「モネ 睡蓮のとき」京都京セラ美術館

東京で開催され大反響だったこの展覧会が京都でも開催されると知って、旅の日程を一日伸ばし観に行くことに。その時期、お伊勢参りをしようとプランしていたのです。

今回の展示会はモネの比較的晩年の作品に焦点があてられています。これこれ。これまでもモネの作品は何度か観てますが、この時期のものは格別です。一番素晴らしかったのはアートサイト直島の地中美術館の展示。柔らかな自然光がリリカルに反射し満たされた中の作品は至高の美しさでした。撮影禁止ね。

再発見されたモネ

晩年のモネは時代的に古い作品として評価が下がってましたが、これを再評価し美術史に残る作家としたのがアメリカンアーティストのポロックたち。偉いポロック! 下の彼の作品を観れば彼がモネを高く評価したのは分かるよね。


これは大塚国際美術館のポロック作品を再現した陶板。ポロックは私にとって美術史上のヒーローなのであります。にしても偉い、ポロック。

この前も取り上げましたように、再評価され芸術史上に残った芸術家として結構いて、メンデルスゾーンによって再評価されたバッハとか、ラベルによって再評価されたムソルグスキーとかね。


 

2025_02_16

春がやってきます

2週間先までの気温の推移 長崎


    グラフの見方
  • 日平均気温の5日間平均値について、最近2週間の実況(実線)と2週間先までの予測(箱と棒で表現)を表示しています。
  • 箱の中央に引かれた横線は、累積相対度数が50%となる中央値を意味します。
  • 箱と棒は予測された気温の予測範囲を意味し、棒の範囲に入る確率が80%、箱の範囲に入る確率が40%です。
  • 背景の色はそれぞれ「かなり低い」「低い」「平年並」「高い」「かなり高い」の階級を示します。
  • 地点のグラフでは、平年値を緑色の点線で示します。
出典:気象庁 2週間先までの気温の推移

島原では初市の時期になると春がやってくると言われています。今年の島原初市は3月6日(木曜日)から9日(日曜日)まで。

表を見ると確かにその時期には暖かくなるようですね。


 

2025_02_15

ランプ


読書で目が冴えて寝付けず、深夜ジルのいるリビングへ。
旭亭から長崎の住まいに移動させたLEDランプを付ける。
明るすぎないほのかな光源。
ジルがやってきて来てくれて添い寝。ありがとう。


 

2025_02_14

バレンタインデー


家人から。誰からのチョコよりうれしい。ありがとう。


 

2025_02_12

旭亭森づくり


雪がやんで春に向け走り始めたこの時期は、庭づくりに大切な仕込みの時期です。
常緑低木を新たに取り込んで、寄せ植えのように高木の周りを固め、害虫予防の消毒を施す。
樹々の成長を願っています。小規模でもうつくしい森になってくれますように。

花を落とすの雨はこれ 花を催すの雨

    ① 獅子柚子

    ② ドドナエア 常緑低木、樹高1.2~2m、葉(周年)、紅葉(冬)、成長はやや早い、根が張れば比較的耐乾性があり

    ③ シマトネリコ

    ④ コンフーサー 常緑低木、樹高1~2m、暑さ寒さに強い、乾燥に少し弱い。

    ⑤ ロフォミルタス マジックドラゴン 常緑低木、樹高0.8m~1.5m前後。低温期にピンクやクリーム色のカラフルな葉となる。性質は強健で手間いらず。日光良好な場所が最適 。半日陰でも生育負好。極度の乾燥を嫌う。

    ⑥ ローレル(月桂樹

    ⑦ シルバープリペット

    ⑧ ナンテン

 マシン油による消毒

ユーチューブ先生

私が頼りにしているYoutube。これらはダラダラせずポイントがよくまとまってます。


 

2025_02_11

散人会

魅力的な生き方名人の集合です。
会場は町中華の永楽苑。皆さん、うまいうまいの大合唱。
一杯目に飲んだ生ビールはジョッキが凍らせてあり、注がれたビールがたちまち氷結して表面に氷が浮き、これまたうまい。

今回はしんのじさんの心に残ったコメントを。

「人の終末も木のように乾燥して枯れるように亡くなっていくのがいいようです。終末期の多くの痛みは現代ではとれるようになっています。けれどあまりに水分が多いと体がむくんでしまい、ご本人にとって身の置き所のなさがつらいといいますか」


 

2025_02_10

ARCHアーチ


築100年近い旧十八親和銀行支店の建物をリノベーションし話題を呼ぶイタリアンレストラン「ARCH」。行ってきました。
ご覧のとおり銀行リノベの利点が効いた店内。魅力的です。高い天井にゆったりとした席配置の荘厳とも思える店内の雰囲気。カトラリー類も抜かりありません。

場所はざっくりいいますと諫早市役所近辺。
人気を博しているようで、お昼に出かけると席への案内までしばらく待ちました。


前菜4種、スープ、フォカッチャ、パスタ、ドリンクのセット 1,800円をいただきました。


パスタは数種類から選べます。

いいお店です。


一番上の写真に写るようにこの店はハンス J. ウェグナーのYチェアーっぽいイスを客用に採用してます。席に着こうとイスを引くとアレレ? 軽い。裏に張られていた紙は写真のとおり。リプロダクト品ね。Yチェアは商標登録に厳しいことで知られてるので大丈夫かな?

人生の収穫期ハーベストタイム

60歳代から75歳までは人生の収穫期だと思っています。後期高齢者となる75歳からは身体からだの支障も大きくなりますから、それまでに楽しむ。これまで仕事に捧げ縛られていた時間枠を抜け出し、様々なことを楽しむ。

これには企画力が必要です。だからこそ仕事で磨くスキルはとっても大切。これができていないと人生の収穫期を展開していけず、「サンデー毎日」と呼ばれる凡庸で退屈な日々を連ねていくことになります。スキルアップしておこうね。

冨田くんの収穫期

昨夕、友人の冨田くんから「カミさんと九州横断ドライブの初日」と、長崎に来てると。彼からは時折lineがきて、ギター演奏楽しんでたり、文筆に取り組んでたりとアクティブに生きてます。島原 旭亭を訪ねてくれフレンチ・コースを作ってくれたこともありました。人生楽しく生きなくちゃ。収穫期だよね。


 

2025_02_09

アシュリー・ヘンリー

やっと雪が融けました。

この頃よく聴いている曲。映像は別にしてね。


 

2025_02_08

雪と家


よく降りましたね。長崎にしては数日間。
昔の人は偉かったね。旧正月は一年で一番寒い時期。つまりランタンフェスティバルの期間が最も底冷えするんです。窓の外を滑空する野鳥も身を切る寒さでしょう。
写真はわが家のバルコニーに降り積もった雪。

雪国の方々のこと考えると、そんなこと言ってられないんですけどね。


家のありがたさが身に染みる日々。

冷蔵庫に張り付けているのは次の旅のプランです。詳細な旅のプランを夫婦で立てるのが楽しい。フェリー船旅の部屋を今日押さえました。たぶん。今から押さえるんですけど(-_-;)。 → 成功(^^♪)


 前回のフェリーの旅のようす


 

2025_02_07

手前味噌


雪の中を出かけ、家人が味噌づくり教室でつくってきました。2~3か月寝かせるんだそうです。


 

2025_02_06

エアコン22度つけっぱなし

寒い日が続いていますね。

わが家ではエアコンを一日中24時間入れっぱなしにしています。設定温度は22度。これはジルが寒いと体調を壊すため。室内犬ってやれやれ。


ダウンコートを羽織った今日のジルどん

1か月のエアコン電気代は5,000円ぐらいかな。昨年新しいエアコンに買い替えたので安く上がってると思います。買い替える時は「通年エネルギー消費効率(APF)」をよく見てね。車でいえば燃費。数値が高いほど燃費がいい。

暖房器具別にコストを調べるとエアコンって比較的安上がりなんですよね。

小学校時代、教室のバケツの水が凍ってた

今じゃ信じられないでしょうけど、私が通っていた小学校は木造校舎で、冬を迎えるころに障子紙を切って窓の隙間に張り隙間風を防ぐという年中行事をやってました。窓の隙間にと言っても、どこもかしこも隙間だらけで、教室中障子紙だらけになったものです。

真冬のある日、教室に行ってみると室内に置いていたバケツの水表面が氷結していたのには驚きました。忘れ得ぬ光景です。


 

2025_02_05

夜明け前


朝5時。目を覚ました私の視界に被さるグリーン。
今日は雪が積もっているらしいのですが、まだ陽は昇らず高台のわが家からはうかがい知れません。


リビングではジルが珍しく自分のお家で微睡んでいました。


音楽をかけます。 そうこうしてる間にジルが起きてきて私の横でまたうたた寝。


 

2025_02_03

『PERFECT DAYS』

映画『PERFECT DAYS』をPrime Videoで観ました。名作『ベルリン・天使の詩』等で知られる名匠ヴィム・ヴェンダース監督作品。主演の役所広司がカンヌ国際映画祭男優賞を受賞したことで話題になった作品です。

ハリウッドのバンバン・ドタバタ映画やテレビドラマの延長のような邦画にウンザリしてたので心が洗われました。あれほどセリフが少なく、これといって出来事が起こる訳でもないシーンが延々と続いても、観る者をずっと画面に釘付けにし奥深い領域に引き込む技量に感服。監督等と主演俳優の息がピッタリと合って結実した作品でしょう。

THE TOKYO TOILET

映画の舞台はプロジェクト「THE TOKYO TOILET」で建設された渋谷区内の公共トイレの数々。以下、主な建築物を挙げておきます。



設計:槇文彦



設計:安藤忠雄



設計:坂 茂

以上画像出典:ヴィム・ヴェンダース『PERFECT DAYS』


 

2025_02_02

恵方巻やめた

恵方巻ってウサン臭さ満載の代物。20年ぐらい前にヌレッと現れ、食べないとダメみたいな習慣として定着。なんだコイツ。
次の二点から、わが家では恵方巻を食べる習慣をやめました。特に二つ目ね。

コンビニが仕掛けたイベント

1989(平成元)年に恵方巻のネーミングで開始。

コンビニ大手のセブンイレブンです。広島のある店が節分に丸かぶりずしを売り出し、その成功を足がかりに1998年から全国展開していくことになります。恵方巻きという絶妙のネーミングは、その間にセブンイレブンがつけたものです。

出典:恵方巻き仕掛けたのは誰?

花街がルーツ?

下リンク先のいかがわしいルーツを家人に話すと、聞いてる途中から「やめてください」と。以後、わが家での恵方巻の風習は消えることになりました。

大量廃棄問題

恵方巻の大量廃棄も社会問題化しています。2023年では256万本が廃棄。今後わが家のような意識が広まると、一層売れなくなるでしょう。


 

2025_02_01

くまもとアートポリス

くまもとアートポリスは建築文化の向上を図るプロジェクト。これに携わった建築家として、安藤忠雄、伊東豊雄、岡部憲明、隈研吾、マニュエル・タルディッツ、加茂紀和子などがいます。

この建物を訪ねてみたいな。


 熊本県立装飾古墳館 設計:安藤忠雄 山鹿

画像出典:もっと、もーっと!くまもっと。


 休館中 八代市立博物館・未来の森ミュージアム 設計:伊東豊雄 八代

画像出典:もっと、もーっと!くまもっと。


 お祭りでんでん館 設計:平田晃久 八代

画像出典:八代市

なお、隈研吾は熊本市西区の浜田醤油の蔵元内にある「うさぎカフェ」をプロデュースしましたが、ここはすでに休業に追い込まれています。


いろいろ調べていたら見つけた宿泊施設。

 佐俣の湯 熊本県下益城郡美里町
さまたんロッジ Bタイプ4名用 10,000円(15,000円)

ツアーの際の宿泊所候補

画像出典:佐俣の湯


 

 


サイト内検索

 

ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

  • ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
  • 今のホームページがスマホ対応になっていない。
  • 今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

  •  

     

    Index

    トップ

    オススメ

    記事一覧

    掲示板


    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

    私の隠れ家

    私の家づくり


    デザイン

    音楽

    小説


    メール

    リンク

    Profile まつを

    生きてることを楽しもう。座右の銘は荘子の「逍遙遊」。長崎県。

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。