パソコン用の画像 スマートフォン用の画像

S i t e ま つ を


2021年5月



2021_05_31

オリンピック騒動で私たちは何を見ているのか


今、私たちは国民国家の衰退を見ているのかもしれません。

資本主義では独占が進む

資本主義が進展していくと資本は徐々に集中し、最終的には世界を被うような巨大な企業が誕生する。こう予言したのは経済学者シュンペーターでした。

国民国家の衰退

その結果、国民国家は衰退し、巨大多国籍企業が世界を支配するようになります。国民国家とは国民が主権を持った国のことです。今や世界中の国家予算と多国籍企業の予算を同じ土俵上でランキングすると、上位は多国籍企業に占められます。日本は近年、国民国家としての経済的国境を弱めてきました。

気づくと日本も多国籍企業の手中に

私たちの周りを見ても、Amazonやマクドナルドやスターバックスといった小売業からはじまって、電気事業、水道事業に至るまで、巨大多国籍企業の手中に落ちようとしています。

日本は誰のものか

オリンピックにしても、少なからぬ国民が開催を反対しているにも関わらず、IOCのもと開催されようとしています。日本は日本国民のものではなくなってきているんじゃないかと、国民は感じ始めているかもしれません。

国民国家の色が弱まると国民は貧乏になる

8年前に騒動となったキプロスの経済危機は、国民国家の色が弱まると国民は貧乏になることを示しています。ECという国民国家を超えた組織体に加盟したことによって、キプロスやギリシアは国独自の金融政策ができなくなり、国の富は吸い上げられてしまいました。

シュンペーターの予言は当たってきているようです。世界の動向に大きな影響力を持ったデイヴィッド・ロックフェラー(1915.6.12-2017.3​.20)はシュンペーターから直々に教えを受けた人物でした。

 

2021_05_30

世界的な大ウソ

ウソは大規模で、遠いところ発信のものほど、ダマされやすい

過去、私はダマされてきました。

石油はあと30年

1970年代に石油はあと30年しかもたないと騒いでいたころ、ダマされていたなんて夢にも思っていませんでした。今も石油はしゃあしゃあとあります。そりゃ技術の賜っていうのはいかがか。デカい資本は、デカいキャンペーンを張り、デカく庶民を誘導します。

大ウソだった『成長の限界』


『成長の限界』。当時ベストセラーだったこの本は、石油高騰を煽るためのでっち上げ本でした。ウィキペディアには次のように記されています。

    成長の限界(せいちょうのげんかい)とはローマクラブが資源そして地球の有限性に着目してマサチューセッツ工科大学(MIT)のデニス・メドゥズを主査とする国際チームに委託してシステム・ダイナミックスの手法を使用してとりまとめた研究で、1972年に発表された。人口増加や環境汚染などの現在の傾向が続けば100年以内に地球上の成長は限界に達すると警鐘を鳴らした。 
ところがこの書物が石油高騰を煽るためのでっち上げ本であったという指摘はこちら(出典:『時代を見通す力』副島隆彦)
    「成長の限界」は、デイヴィット・ロックフェラーがローマの郊外に所有する山荘で、自分の信頼する女性学者に書かせたものにすぎないのだ。その後の歴史が証明しているように、石油はその後も世界各地でたくさん見つかっている。しかし、デイヴィッドの世論操作により、石油の値段は1バレル140ドル台にまで大高騰し、石油ショックに突入した。一見科学的と思わせる世論操作により石油の世界価格を跳ね上げ、ロックフェラー石油財閥がボロもうけしたのである。
『成長の限界』は当時高校の授業で使用される資料集に盛んに掲載されました。カミングアウトしますと、私たちが出版した資料集にもトップ掲載していました。だまされたのです。

写真のウソ


これはカナダ沖で起こった原油汚染を、ペルシャ湾のこととして報道したもの。当局に新聞社がダマされてます。でも長崎県の沿岸で原油汚染が起こっていると事実でないことを書いてもすぐにバレます。グローバリズムという便利な言葉でくくられる話題は、そのまま受け取れないと思っています。

証言のウソ

アメリカの大嘘 ナイラ証言

「イラク軍兵士が極悪非道の行為した」と証言したこのナイラなる少女の証言もウソであったことも分かっています。彼女は当時クウェート駐米大使であったサウード・アン=ナーセル・アッ=サバーハの娘。

グローバリズムが進行していっている

結果として、今進行していますね。不況の時ほど資本の集中は進むことは経済学の基礎中の基礎。また人々はネットに続々と接続されて行ってます。こうして個人情報が吸い取られて行きます。

 

2021_05_29

ぞうさん


https://site-matsuwo.com/archives/2013_5/#2013_05_30

東京に行くたびに、お世話になっていた ぞうさん。

横浜大桟橋、槇文彦のヒルサイドテラス、東孝光の塔の家、八ヶ岳倶楽部など思い出深い場所をご案内いただいていました。今回ぞうさん関連記事をやっと掲載写真を増やし整頓。


これは、ぞうさんによるプランニング案による稲佐山ラウンジ。

 

2021_05_28

ファイヤーピットで一杯


雨上がりの夕方。
自宅のバルコニーバルで焚き火をつまみに飲んでました。ベストシーズン!

  • ファイヤーピットって?
    https://site-matsuwo.com/archives/2014_09/#2014_09_11
  •  

    2021_05_27

    雨ですね



     

    2021_05_25

    里山美食倶楽部

    ~シェフ降臨~

    https://site-matsuwo.com/archives/2013_9/#2013_09_22


    もっともゴージャスなキャンプ。それはシェフに料理をふるまっていただくキャンプ。それはそれは森の中の夢見心地のキャンプ。
    心許せる友と焚火を囲い語らう一編の物語のようなキャンプ。 https://site-matsuwo.com/archives/2013_9/#2013_09_22

     

    2021_05_24

    ファイヤーピットとバルコニーバル

    おうちキャンプ

    https://site-matsuwo.com/archives/2014_09/#2014_09_11


    「キャンプ場に出かけるの億劫だなあ」
    「作っちゃえば、家に。バルコニーがあるじゃない」
    「でもさ、焚火もしたいし」

    という願いを代治朗さんにかなえていただきました。わが家のバルコニーにジャストフィットな焚火台。ファイヤーピットといいます。


    ……ファイヤーピット降臨!、ファイヤーピットでバーベキュー、タープを張る

    https://site-matsuwo.com/archives/2014_09/#2014_09_11

    記事の下に

    が表示されないときは更新ボタンを押してみてください。

     

    2021_05_23

    森の中に露天風呂をつくる

    https://site-matsuwo.com/archives/2014_05/#2014_05_01


    プライベートキャンプ場で飲んでるときに、「ここに露天風呂あったらいいよね」と話が出て、酔っぱらい仲間はすぐに意気投合。

    「火は焚火炉があるね」
    「でもさ、そこでお湯を鍋で沸かしてたら日が暮れちゃう」
    「水はどうする? 汲んでくるたってお風呂の量はハンパないよ」
    「雨水を集めりゃいい」
    「雨水だいじょうぶなの?」

    などなど、酔っぱらいの妄想が現実になるまでのお話です(笑)。


    ……雨水収集システムをつくる、樹を切る、土台を組む、溜めた雨水をペーハー検査する、手作り露天風呂ができた


    https://site-matsuwo.com/archives/2014_05/#2014_05_01

     

    2021_05_18

    画家のモデル

    アーティストにとってモデルはインスピレーションを湧き出させてくれるミューズそのものです。歴史に残る巨匠のモデルたちをご紹介します。

    マネ


    ベルト・モリゾ。マネのモデルにして画家。マネの弟と結婚しています。上作品は美術史上最も黒を粋に使った作品でしょう。

    ルノワール


    シュザンヌ・ヴァラドン。彼女はルノワールやシャバンヌ、ドガやロートレックなどのモデルをし奔放な関係を持っていたようです。自身も後に画家となったのですが、それ以上に画家モーリス・ユトリロの母というとお分かりが早いかも。

    モディリアーニ


    ジャンヌ・エビュテルヌ。モディリアーニのモデルとして、そして妻として献身的な愛を捧げた女性です。モディリアーニが他界した2日後、彼女はアパートから投身自殺しました。お腹には二人目の子供を身ごもっていたといいます。

    マン・レイ


    キキ。マン・レイの恋人でモデル。キスリング、モディリアーニ、藤田など数多くのモデルにもなった女性です。モンパルナスの女王と呼ばれ、多くの表現者たちのアイドルでした。ナイトクラブの歌手・女優として売れていたこともあります。

    藤田嗣治


    シュジー・ソリドール。藤田、ヴァンドンゲン、レンピカ、ローランサン、キスリングなど多くの画家のモデルとなりました。その数226点。モデルとなる条件は自分がモデルとなった絵を自分の店に飾ること。彼女はナイトクラブを経営し歌を歌っていました。また藤田は5回結婚をし妻をモデルにしています。

    ミュシャ


    サラ・ベルナール。ミュシャの出世作となったポスターは彼女を描いたポスター。サラは、ミュシャにとってボスのような存在だったでしょう。彼の作品の秘密を知ることができる、作品そっくりの格好をしたモデルの写真も残っています。

    クリムト


    エミーリエ。恋人でモデル。クリムトは複数のモデルとの間に非嫡出子が判っているだけで14人いる作家。エミリーエはトップモードを扱うブティックの経営者で、クリムトとの年齢差12歳。彼女の別荘に出入りするなど名実共にパートナーでしたが結婚というかたちはとりませんでした。

    ピカソ


    フランソワーズ・ジロー。生涯何人もの妻、愛人がいたピカソですが、その中で一人挙げるとすれば彼女でしょう。二人の年齢差40才。10年ほどピカソと一緒に暮らし、二人の子どもをもうけました。その後ピカソと別れ、画家として独立します。

    ダリ


    ガラ。マザコンで性格破綻者のダリ。この不安定な青年に出会った10歳年上の人妻ガラは、彼の才能を見て彼の元に走ります。レノンのオノヨーコに匹敵する存在かな。ダリは彼女に囲われ叱咤されて現在に名声を残すことになりました。「ガラは僕の魔法のランプ」。ダリの言葉です。


    ダリを巡る女性と言えばもう一人、アマンダ・リア。年の差40才。18年間ダリは彼女をそばに置き、ガラもそれを許しました。デヴィッド・ボウイやブライアン・フェリー他のロックスターたちとも昵懇に。男性という噂も根強くあります。

    アンディ・ウォーホル


    イーディ・セジウィック。ウォーホルは同性愛者。しかし彼のモデルでアイドルと言えば彼女。彼のファクトリーと呼ばれるアトリエに出入りしていたこのファクトリー・ガールは、60年代ポップカルチャーのアイコンであり、ウォーホルの数々の映画に出演しました。

    フランシス・ ベーコン


    ジョージ・ダイアー。ベーコンは同性愛者で、ダイアーはモデルにして恋人。ベーコン55歳の時に彼と出会い7年間パートナーとなります。62歳の時にパリで大回顧展。時同じくしてダイアーはパリのホテルで自殺。これは下記の「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」という映画になっています。
    また、このサイトにベーコンがダイヤーの写真から作品に変形していく過程が伺えます(クリック)。

    マイヨール


    ディナ・ヴィエルニー。マイヨールが73歳で、彼女が15歳。ここから10年間モデルをつとめマイヨール作品は第二の絶頂期を迎えます。後に彼女は自分の裸婦像などを展示するマイヨール美術館をパリに開くことになります。

     

    2021_05_17

    富豪が愛した女性

    ウイリアム=ハーストが愛した女性

    マリオン=デイビス

    アメリカの新聞王ウイリアム=ハーストが愛した女性。女優。ハーストは彼女のために映画会社まで設立。二人の年齢差24歳。

    ノーベルが一目惚れした女性

    ゾフィー=ヘス

    ノーベルが一目惚れした歩く災難。43歳だった彼が花屋で20歳の彼女と遭遇。理系男性は時折この手の文化性のない不幸を背負う人がいるんですよね。豊かな文化性に生きたハーストや薩摩治郎八が愛した女性との違いを感じます。

    バロン=サツマを支えた女性

    真鍋利子

    生涯で600億円を散財したバロン=サツマこと薩摩治郎八(さつまじろはち)の最後の妻。添い遂げています。彼女と出会った時、彼は実家が破産しコラムニストとしてささやかな暮らしをしていたころ。彼女が浅草で踊り子の秋月ひとみとして活躍していた時に出会いました。夫55歳、妻25歳。

     

    2021_05_16

    田邊 朗 × 國松万琴展

    - 立体の輝き -


    拝見してきました。すばらしい。

      2021. 5. 15 (sat) - 29(sat)
      11:00 ~ 18:00 (会期中 無休 日曜は17:00迄)
      Gallery EM 長崎市常盤町1-8 明治商会ビル2F
      作家在廊日 田邊 朗 : 5/15, 16, 22, 23, 24, 29
      國松万琴 : 5/29
    田邊の錆びたスチールを使った作品や、國松の陶土によるそれぞれの作品。そして二人のコラボ作品です。

    田邉さんインタビュー


    田邉さんインタビュー(音声、クリック)

    金属彫刻家。コンペティション:1985年 北陸中日展石川県知事賞、1987年 Be-Artギャラリー展大賞、1991年 第7回ヘンリームーア大賞展美ヶ原高原美術館賞、1992年 半田市野外彫刻展大賞、1993年 第1回大分アジア彫刻展優秀賞、1994年 第3回KAJIMA彫刻コンクールKAJIMA銀賞、他。1990年渡欧。現在、唐津市在住。

    「一番おもいが深いのは、美ヶ原高原美術館にある一番最初に鉄を使った作品です」 「かつてと都市形態も環境も変わっているのだから、そこにふさわしい造詣を考えていくということが出発点です」 「日本人は質を大切にする特性を持っています」 「鉄が鉄として存在しやすい形を考えてあげて、私が鉄から感じる感動を伝えたいんです」 「アートといわれるものは身近になったと言われますが、私は逆に遠のいていると思います」 「私のロボット作品をナイキの社長マーク・G・パーカー氏に14~15体買っていただいています」

     

    2021_05_15

    雲の中で目覚める


    おはようございます。起きると、雲の中にいました。野鳥が鳴いています。

     

    2021_05_13

    コロナワクチンは日本にたんとある


    ワクチン接種予約で全国的に混乱が起きてますが、日本にワクチンが足りてないわけではないみたいです。

    EUから1月末以降出荷のコロナワクチン、日本へが最多の5,230万回分

    以下出典:Bloomberg

      欧州連合(EU)の新型コロナウイルスワクチン生産能力は世界の接種ペースに追いついており、特に日本向けの出荷が多かったことが分かった。
      EUは1月31日から4月19日までに43カ国向けに1億3610万回分のワクチン輸出を許可した。ブルームバーグが内部文書を確認した。このうち約5230万回分が日本に出荷された。次いで英国向けに1620万回分、カナダ向けが1280万回分だった。ワクチン出荷の文書は21日、ブリュッセルでEU加盟国大使に回覧された。

    展開が遅く、未使用のコロナワクチンが山積み

    以下出典:REUTERS

      日本では未使用のコロナワクチンが数千万回分に達すると見込まれている。これは、接種のための人員と物流が妨げとなって接種ペースが遅いため。日本は備蓄の15%しか使用しておらず、残りの2,400万回分は冷凍庫に保管されている。
    ワクチンには有効期限があります。そのほとんどが使われないまま無駄になろうとしていると海外から心配されているようです。

    「十分準備が出来、横並びになるまで接種を始めない」というお役所方式の弊害か

  • しんのじさんのコメント

    現場で一番大変なのは内科医、特に呼吸器科医で、職場に出ていない日はないって感じですが、僕はもう少し楽な方かもです。何とか内科医の後方支援をしたいと念じつつ、日々を過ごしています。当院のCOVID病床も連日満床な上、4日に1日の輪番病院にもウィルスの魔手が伸びたため、長崎市内の救急体制は本当にギリギリのところまで来ました。

    ワクチンが上手く効果的に使われていないのは、おそらく「十分準備が出来、横並びになるまで接種を始めない」というお役所方式の弊害かと。非常体制となっており、極端な話、誰に対してでもいいから一日も早く、一人でも多くの人に接種しなければならない訳です。キャンセル待ちも受け付けて。

    今までになかったやり方に踏み込まないと、従来のムラ方式でやっていてはとても間に合いません。もう、五輪がどうのというレベルは遥かに超越した事態なのに、大蔵上がりの高橋某なるバカ教授がお気楽発言しやがって。

    (参考)(クリックでデータ拡大)

    コンサートの予約と違う

  • 散人さんのコメント

    ワクチン接種の混乱は行政の不作為です。無原則に予約を入れろでしょう。接種可能な小さなクリニックなど捌ききれないのは火を見るより明らか。
    65歳以上を高齢者対象と云っても国内に4,000万人もいる。行政の横並び平等主義の弊害。住民台帳があるから100歳・90歳と順位を付けスケジュールを決めればいい。行政は面倒だからしてないのだろう。コンサートの予約とは違うんだぞ。


  •  

    2021_05_01~

    ピックアップ

    書いてきた記事の整理を進めています。ずいぶん読みやすくなったと思います。そんな中からピックアップ記事。

    バー「カバノン」

    疾風怒濤のごとき言論道場

    現代労働者の貧困化

    デザインの敗北

    ペーパーテストによる大学入試は正しい

    TVで昨夜、落合陽一に林修がインタビューをしていました。その中で、「ペーパーテストはいい。この世界にはどうあがいても勝てない層がいる。彼らと競い合って、正々堂々と勝てるのはペーパーテストによる入試だ」という話が出ました。正しい。サラッと話してましたが、理解できましたか? 次の記事をお読みになれば分かりますよ。

    フランスの大学入試 バカロレアの問題はすごい

    私のアート遍歴

    フロイスが見た日本人の宴会

    カップマルタンの休暇小屋

    世論

    UFO

    不思議な歴史

    食べ物

    江戸庶民の生活

    里山新緑祭

     

     


     


    サイト内検索

     

    ハイセンスでクオリティの高いホームページを、破格の価格でおつくりしています。こんな方に。

    ホームページは欲しいけれど、高いのは勘弁してほしい。
    今のホームページがスマホ対応になっていない。
    今のホームページの維持費が月額1,000円を超えている。

    Site まつを

    クリック!

     

    Index

    トップ

     ・

    長崎マニアックガイド

    長崎の酒場

    長崎を歩く

    長崎キャンプ場

    長崎インターネットラジオ

     ・

    私の隠れ家

    私の家づくり

     ・

    掲示板

    これまでの全記事

    ↑話題セレクション

     ・

    デザイン

    音楽

    小説

     ・

    リンク

    メール

     

    Profile まつを


    Webデザイナー。長崎市・島原市との多拠点生活化。人生を楽しむ。仕事を楽しむ。人に役立つことを楽しむ。座右の銘は荘子の「逍遙遊」

    「よくこんな事をする時間がありますね」とおたずねになる方がいらっしゃいます。こう考えていただければ幸いです。パチンコ好きは「今日は疲れたから、パチンコはやめ」とは思わないもの。寸暇を惜しんでパチンコ玉を回します。テレビ好きも、疲れているときこそテレビをつけるもの。ここにアップしたものは、私が疲れたときテレビのスイッチを押すように作っていったコンテンツです。